※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

立ち会い出産禁止で不安なママさんへ、助産師さんのサポートが心強く、旦那さんとの立ち会いも悲しいけど励みになる。助産師さんの的確な対応や支援に感謝。出産は頑張れる!


コロナ禍の中出産を控え、
立ち会い出産禁止な事へ不安を抱えてるママさんへ。



立ち会いなくてしなくてもへっちゃら!!!!!
むしろ、助産師さんがこまめに来てくれて
的確な言葉や行動を示してくれるから、
めちゃくちゃ楽です。全然違います🤣✨


旦那さんからしてみれば、立ち会い禁止は
本当に悲しいものだと思うし、分娩中は
気が気でないと思います。
立ち会い出産をしたからこそ、命の重みや
出産は命がけなんだぞということを知ってもらえる
機会だと思います。


奥さんも、大好きな旦那さんがいれば
めちゃくちゃ頑張れるかもしれません!
でも、ただ、本当に、いない方が楽です(笑)


私は1人目の出産の時は立ち会いしてもらいました。
陣痛の合間は2人で談笑し、陣痛が来たら
お尻のあたりを押してもらったり、
9時間以上それを繰り返してくれました。

夫がいるぶん、助産師さんは本当に呼んだ時しか
来てくれないので普通に不安だし、
何回も何回もナースコールして、内診してくださぁあい
と呼び出しては、まだ進んでないね〜がんばれ〜と
言われて去っていく。。。。笑笑




今回は立ち会い禁止な分、めちゃくちゃ痛くなってからはほぼ付きっきりで助産師さんがいてくれました😭😭

別室にいる時でも、モニター見ながら
陣痛開始の5秒前ぐらいにふわっと現れて
ふー ふー ふー と一緒に深呼吸してくれました。
これが本当に天才的でした。

何度か、お仕事もあって1人で波に耐える回が
ありましたが同じように呼吸しても
やっぱり1人でやるのは全然違うし、
プロの呼吸やお尻を押す箇所などはさすがだなぁと
思いました☺️☺️☺️


私の痛みが変わるたびに、内診してみよう!!!
と内診してくださって、進んでる!大丈夫頑張ろう!
とたくさん励ましてくれて
本当にお母さんのような安心感🤣🤣🤣

1人目の時はもう叫び続けていましたが、
今回のお産では叫ぶことなく出産できました♪


もちろんその日その時の状況によっては
付きっきりは無理だったかもしれませんが☺︎





そして、私今回いきんだ時に出たんです。
2回も。あいつが。



💩が。(笑)



だから尚更、夫がいなくて良かったなぁと
思いました!!!!!笑



不安を抱える妊婦さんが、少しでも
明るく前を向けますように❤️
安産でありますように(´,,•ω•,,`)♡♡♡♡




(うんちが出ても大丈夫!!!!!)

コメント

ねね

1月に出産予定です。
上2人、立ち会いだったのですが、今回はコロナで無理だろうと言われているのでものすごく不安です。。
文章読んでかなり救われた気持ちになりました😭😭
私も産む時そんな素敵な助産師さんである事を祈ります😣💗

この度は、第二子ご出産おめでとうございます🎉💗💗

晴日ママ

私は
3人目にして初めての産院、初めて立ち会いなしで
微弱陣痛が22時間続きました😫
看護師さんはナースコールした時と
1時間に1回内診に来るだけ😫
不安で不安で仕方なかったです😇
分娩停止になったから
促進剤しました!
促進剤したら20分に1回内診になりましたが笑笑
ずっと誰かいてくれる産院だと安心ですね😫

きのこ

今回産まれる時しか立ち会いできず
経産婦だからってことで
わりと長い時間いてくれて
最後の最後で立ち会えませんでしたが
私は旦那がいるほうがよかったです😚
やってほしいこと言えるので!
二人目で💩もでましたが
私自身なんとおもってないし
今回のお産の方が泣き叫んで
上二人と比べ物にならない時間も痛みだったので
余計に旦那が最初から最後まで
いてくれたらなーと未だに思ってます🤣

はじめてのママリ🔰

一人目は里帰りのため実母に立ち会いしてもらいました。
病院に着いた時点でかなり進んでたので、かなり波も来てましたがまさかの母親の役立たずっぷりで、、、笑
助産師さんの的確なお尻プッシュがありがたかったです。

二人目も里帰りで旦那間に合わず、一人で出産しましたが、一人なので助産師さんがずっと付いててくれて、波が来たらすぐお尻押してくれて快適な出産でした!笑

私の場合はプロ以外はいてなくても全然大丈夫でした!笑

こころ

羨ましいです😭
私はやっぱり全開までは、旦那いてほしかったです😭
明け方だったので助産師さん少なくて、1人だけ担当してくれたので、陣痛中はずっと1人で腰さすったりしながら耐えてました😅
バースプランにも助産師さんに傍にいてほしいって書いたのに、意味ねえー!って心の中で思いました😅
逆に娘の時は、昼間に促進剤したので、助産師さんが代わる代わる腰さすってくれたりで、旦那いなくてよかったです(笑)
時間帯によりますね😭💦

ぴーさん

私のコメントかと思いましたーー!!笑  

お互い経産婦だからってのもありますよね🤩 初産だったら、役立たずなんだろうけど2人で乗り越えたい!!って気持ちのが強かったかもしれないです🥳 が、本当に助産師さんさえいれば!!って感じですよね😚  

うちは、1回、💩さんがいらっしゃいました😚