※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

1番下の子が1週間入院しました。私の実家には連絡したのですが、遠く離…

1番下の子が1週間入院しました。
私の実家には連絡したのですが、遠く離れている義実家にも連絡する方がいいのでしょうか?

急遽の入院で上の子2人もまだ小さいので、近くの私の実家には上の子2人を見てもらうため入院当日に連絡し、その日から見てもらいました。

旦那は退院したら自分の実家にも言おうと思ってと言うのですが、私は心配させるから言わなくてもいいんじゃないかなと思ったのですが、どうなのでしょうか?

いいことの連絡ならするのですが、退院したら元気になっているし、連絡して特に義実家に何かしてもらうわけでもないし…

退院したらしばらく保育園は行けないのですが、それも私自身が仕事を休んで子どもをみます。すっかり元気です。

義実家は離れているので、1年に1回も会わない時もあるくらいです。
子どもたちの洋服を送ってくれたり可愛がってくれてるので感謝はしています。

言っても心配させるだけじゃないかなぁとは思うのですが…
そして義実家は結構根掘り葉掘り聞いてくるので、私はそれもあんまり好きではなくて…

コメント

🐻🐢🐰

私なら伝えます!してもらうことがあるかないかで判断するのは違うような?孫のことですから😢

• もも

もも

してもらうことあることで判断しているわけではないですが、心配かけるだけかなと思ったので…😅

• 9月19日
せな

私も言いたくない、心配かけたくないので言いたくないですが、除け者にするのも違うかなと思います。
義父母さんからすれば、ももさんのご両親は知ってるのに‥と不信感を与えてしまうかなと。
でも、連絡は旦那さんにさせて、ももさんはノータッチで良いと思います。自分の親への報告は自分でしなさい、が当然です😊

• もも

もも

不信感ですね!
    確かに!私はノータッチで旦那に任せればいいですね!
    自分の親への報告は自分でしなさいが当然!
    まさに旦那に言いたいです 笑

• 9月19日
S

入院したこと、他の子は実家に頼っていること。
退院したら、またお知らせしますね。

とだけ、完結にLINEだけしておきます。

• もも

もも

完結にLINEですね!

• 9月19日
もも

私も義実家は遠方です。
年一回帰省していましたが、今年はコロナの感染予防で帰省しません。
義母も根掘り葉掘り聞いてくるので、よほどのことがない限り義母にはこちらの生活については連絡しません。
先月、同居していた実母が老人ホームに入ったのですが、義母には連絡していません。
持病や介護を理由にして、生後9ヶ月の娘を保育園に預けているのですが、義母はそれをあまりよく思っていないので、母が老人ホームに入れば、娘を保育園に預けなくて済むだろうと言われるのが嫌なんです。
うるさい人には余計な情報を与えないことが良いと思います。

• もも

もも

私も今まで色々なことがあり、義両親のことも結構わかった時があり、こーいうことがあるとこーなるなと予想がついてしまい、いちいち言わなくていいんじゃないかという部分が勝ってしまいます😅

余計ややこしくなったり、助けてくれるわけじゃないのに私のストレスが溜まることをしてくれるんですよね😞

義両親入ると旦那もややこしくなったり…で

色々な意見があり参考になります。ありがとうございます😌

• 9月19日
ママリ

私は逆に義実家には報告してコロナ前だったので、お風呂の時に付き添いを変わってもらったり、食事を買ってきてもらったりしていました!

ももさんとは逆ですが、実の親が面倒臭いタイプで1回目の入院で根掘り葉掘り聞いてくるし、それは何の病気だの、その薬はダメだの色々言ってくるし、その病院は医療ミスがなんちゃらとか…もうただでさえ付き添いで疲れるのに余計疲れるのが嫌で、報告しませんでした😂

退院後に言ったらもっと面倒なので、それも報告せず、何も言ってません!
言ったからと言って何かしてくれる訳もなく…文句や口出ししかしてこないので、自分がストレス溜まるなら言わないのが1番と思いました😅

• もも

もも

お風呂の時や食事助かりますよね!私はコロナの状況で父母しか付き添いや病院内は入れないということで、旦那が仕事終わった夜にしか付き添いの交代もできなくて、食事も夜遅くに買い物に行くため物がなくなりかけてるから選べず…閉まってる店もありでした😢

あさんは実の両親の方がめんどくさい感じだったんですね💦なんか同じくな感じです💦何の病気だの、どうしてるだの大丈夫かなど、こっちも疲れてるのにバタバタしてる中、何の助けにもならないのに根掘り葉掘りはすごい疲れるんですよね。。
    退院後も結局私は仕事に行けずで疲れ溜まったままその根掘り葉掘りも疲れるので言わなくてもいいんじゃないかと思っちゃうんですよね😅
    心配するだけだし…

状況考えず変に押しかけてこられても嫌だし…と

これも以前ちょっと連絡しただけで状況考えずに押しかけてくることがあったんです…

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

付き添い入院お疲れ様です😭
    子供は心配だし、ゆっくり休めないし、お風呂もゆっくり入れないし、ご飯も…本当にストレスが溜まる毎日だと思うので、少しでもストレスがかからないようにするためにも、連絡はももさんからする必要はないと思います!

心配してくれるのと、口出しや根掘り葉掘り聞くのは違いますよね💦
    私も入院中に電話やら、メールやら、引っ切り無しに来ていて、2回目の時は絶対連絡しない!と心に決めました😅💦

旦那様も言わなくて良いと言っていたらそれが楽でしょうし、もし旦那様が連絡した方が良いと言っていたら、旦那様から説明してもらい、コロナの関係で面会は出来ないし、ももさんも付き添いで疲れてるから今はそっとしといて💦と言って貰うのが1番かなと思いました😥

少しでも休めますように…😔🙏

• 9月19日