※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
家族・旦那

実姉のことで相談です。子育てのことや私達の家庭のことにかなり口出し…

実姉のことで相談です。子育てのことや私達の家庭のことにかなり口出しします。そして、お金の話が大好きです。
会うのが嫌になってきました。
最近車を買い換えたのですが、後部座席にモニターをつけませんでした。金銭的なことではなく、子供にテレビをあまり見せたくないからです。
それを姉は、「ねぇ、なんでつけてあげなかったのー?可哀想。」と言います。
私は木製のおもちゃが好きなのですが、姉は電池を入れるタイプのプラスチックおもちゃが好きです。
木製のおもちゃに対しても、「動かないおもちゃで、こんな高いなんて、信じられない。なんでそんなの買うの?」とキレます。

誕生日など、プレゼントをくれますが、こちらの要望は聞いてくれず、自分のあげたいものをくれます。

私は川や海で遊ぶのが好きで、自然派なのですが、姉は人工物が好きです。

姉の否定はしませんが、姉は私の否定をします。
姉には1人しか子供がいなく、もう高校生なので寂しくて仕方がないようです。
だから、私の息子に目が行くと思うのですが…。
そして、実母は他界しています。
姉は自分の子供に、ものすごい量のおもちゃを与え
いつもDVDを見せていました。
それを見て、うわぁって思っていましたが口出ししませんでした。

家を建てた時、車を買ったとき、私が自分のものや息子の物を買ったとき、必ず値段を聞いてきます。

そして、口調もきつく、いつもイライラしています。
姉は義母と同居していましたが、既に他界しているので
そこまでのストレスはないと思うのですが…。

こんな姉なので、過去に姉が嫌になり、言いたいことを伝えて数年絶縁していたことがあります。
連絡を取るようになったのは、私が歩み寄りました。
私も言いすぎたなと思ったからです。
その時、姉からの謝罪はありませんでした。

でも、少しずつまた嫌になってきました。
私に対しての口出しだったら、まだ我慢できますが
旦那の親に対することまで口出ししてきたからです。
旦那は、実母のことが大嫌いなのですが、そのことで口出ししてきました。
私は旦那と旦那の親の問題には口出ししません。
当人たちの問題だと思っていますし、過去に間に入って私も巻き込まれ、夫婦喧嘩の原因になっていたので。

姉に対してキレて爆発する前に、なんとかしなければと思っていますが、どのように伝えたらいいか悩みます。
姉と直接会うときは、息子がいるので、言い合いを聞かせたくないので、ラインで文章送るしか方法がないのですが…。

何かアドバイスいただけたらうれしいです。




コメント

ママリ

もうお姉さまとは距離をとってお付き合いしてはいかがですか?

  • ゆあ

    ゆあ

    もう、何を言っても聞き入れるような人ではないですね。
    息子がかなり可愛いようで、
    幼稚園に行ったらもっと会えなくなるから、今のうちにたくさん遊びにきてと言います。
    下道で片道1時間かかるので2か月に1回位しか行かないですけどね。
    もうこちらから連絡するのはやめます。

    • 9月19日
ct

人の価値観て変えれないものだと
思うので距離を置くのがいいのかな?と
思います……

  • ゆあ

    ゆあ

    確かに、価値観変えられないですね。
    私は自分と違っても、そう思うんだなーで終わりで否定しないので、否定されるととても不快です。
    姉の誕生日も、プレゼントあげたりケーキ買って行ったりしていましたが、もうやめようと思います。
    関わらない方がいいんですよね。

    • 9月19日
  • ct

    ct

    無理してお付き合い続けなくても
    いいのかな?と思います。

    • 9月19日
スマイル☺

おはよー👋😃☀️ございます☺️
無理に連絡をとらずに距離を置いて行くのがいいと思います。

  • ゆあ

    ゆあ

    息子のことがとても可愛いみたいで、姉から動画や写真を送って欲しいと連絡が来ます。
    まるで、姑です。
    距離を置くのは難しいですが
    こちらからは連絡しないようにします。、

    • 9月19日
はじめてのママリ

嫌だと思うことをお姉さんにはちゃんと伝えているのでしょうか?
我慢してるだけでしたら気づかないと思いますよ。

  • ゆあ

    ゆあ

    説明不足でしたが、毎回反論しています。
    自分も、子育てしてる時口出しされたら嫌だったでしょう?と言っても聞き入れてくれないです。

    • 9月19日