※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が昼間眠れずストレスでギャン泣き、夜は6時間寝るがイライラ。同じ経験のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の娘がいます。
昼間の眠りが浅い子で、抱っこ紐の中で30分を2回ぐらいしか寝ません。布団に置いたら秒で泣きます。。。笑
昼間の眠れなかったストレスなのか16時~19時くらいまでギャン泣きタイムがあります😅

夜は疲れ果てるのか20時から6時間くらい寝てくれるので助かりますが、昼寝もできるようになってくれたらなと。。。やはりギャン泣きされるとイライラしてしまって💦

同じような経験をされた方いますか?
なにかアドバイス頂きたいです!

コメント

M

息子も寝ない子でした笑
同じ月齢の子は寝てるのになんで?ってイライラしてたの覚えてます笑
息子は抱っこしてたら泣かなかったので日中はほぼ抱っこ
あとは、手足を持って動かししたりオモチャで機嫌とったり寝ないなら動け!って思ってうつ伏せ練習とかさせてました🤔
そのせいかわかりませんが2カ月で寝返りマスターしてました!✴️

• はる

はる

めっちゃわかります!笑
    周りのママ友の赤ちゃんはよく寝るのになんで。。。ってイライラする時あります😭笑

そうですね!寝ないならとことん動かした方がいいですね😊

• 9月20日
りりりり

うちの子も昼は抱っこしない限りずーっと起きてます😅
夜はこぐまさんのお子さんと同じようにぐっすりです。

日中、眠そうに大きな声で泣かれ、眠いなら寝なよ~!と思ったことが何度もありますが、あまりに寝ないので、寝るのが下手っぴなんだね~と、楽観的に捉えるようにしています😅
家の事とか進まないし、自分も休みたいから、ちょっとでも寝てほしいですよね😭

わたしは、大泣きしている時は片耳だけでもイヤホンをして、泣き声を和らげるようにしています。
聞くとやっぱりイラっとしてしまうので…💦

縦抱っこで身体を密着させるようにして、お尻の辺りを気持ち強めにトントンすると、空腹時以外は割と泣き止みます。
それで心臓の音が聞こえるように、胸に顔をつけてゆらゆらすると寝ることもあります。
ベッドに置くときは、身体が反らないように丸めながら、頭からお尻の順に置くと、寝てくれる確率が上がりました!
(高性能背中スイッチがあるので、ダメなときもよくありますが😅)

あと、寝てほしい夜なんかはおひな巻きをしたり、スワドルアップを着させていますが、しっかり寝るので日中も取り入れようか悩み中です😅

• はる

はる

同じ方がいて嬉しいです😭笑
    そうですね!寝るのが下手なのは我が子の個性だし、楽観的に考えれば、気持ちも楽になりそうです♪

片耳イヤホン、わたしも試してみます~!!

この前、シッターさんに「夜に寝てくれるなんてとっても良い子じゃない!逆に夜寝てくれなくて困ってるママさんもいーっぱい居るのよ!」と言われ、確かに我が子はなんて親孝行なんだ🧡って思うようになりました笑

• 9月20日
プーママ

まさにうちの息子!!
午前はなかなか寝ず午後寝ます😰
私は朝起きて、ちょっと床に置いておいて洗濯が終わったら抱っこ紐して洗濯物を干します。
そのあと、掃除からゴロンにしますが…おきます。
も、最後はハイローチェアでゆらゆらさせてます💦
床にゴロンよりハイローの方が寝ます💦