※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんがいる方へ。 コップ飲み、スプーン食べの練習はしていますか? 私は疲れていてまだ始めていませんが、取り組みたいです。

同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方、いいねで教えて下さい。

コップ飲み、スプーン食べの練習はさせていますか?もしくはもうマスターしていますか?
コップ飲み、スプーン食べ、それぞれについていいねで回答お願いします。出来ているかどうかではなく、既に練習を始めているかどうかでお答えお願いします🙏

私はまだ練習すら始めていません。最低かも知れませんが、毎日疲弊しきっていて、新しい事に取り組もうとする気力がないのです。離乳食自体、あまり進みが良くないし、始めても上手くいかないだろうという気持ちも大きいです。
ですが、このままでは子供に申し訳ないので、自分を奮い立たせる為にこのような質問をさせていただきました。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①コップ飲みについて
既に練習始めている(もしくはもうマスターしている)

もぐワン

アンケートなのにコメントしてしまいすみません😭💦
私も疲れた〜で、逆に「もう自分で食べて〜😭」って思って、好きなように食べさせてます😂
後片付けと掃除は大変ですが、自分で食べてくれるようになると気持ちラクになりました😊
スプーンはまだまだで手で食べる割合多いし、コップもこぼしたりするけど、自分で食べるのが本人も楽しいみたいです☺️
お休みの日で自分に余裕のある時にだけやってみるのはいかがでしょう☺️?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、コメントいただきありがとうございます!
    一度つかみ食べオンリーの食事にした時があって、その時は一人で食べてくれて楽だなと感じました😊おっしゃる通り後片付けが大変でしたが…💦
    うちの子にはまだ早いんじゃ…と思っていたのですが、思ってた以上に練習始められてる方が多かったので、子供の為にももう練習させる事にします!
    もぐワンさんのお子さんのように、自分で食べる楽しさに目覚めてくれたらいいなと淡い期待を抱いて…✨

• 9月19日
  • もぐワン

もぐワン

最初の頃は全部手作り離乳食や幼児食にする!とか張り切ってたんですが、中々食べてくれなかったり、最近も好き嫌いなのか果物ばっかりでご飯もおかずも残したりペッてするようになって、もう頑張りすぎるのやめました😂
    残した時も頑張って食べさせようとしていましたが、息子も飽きてくるし私もイライラになってきちゃって、遊び出して来た時は「はい!あとごちそうさま!」って片付けちゃってます😂
    ウインナーとか肉だんごとかアンパンマンハンペンとか買ってきたやつばっかり食べさせちゃってます😅
    全部手掴みにしなくても、2つぐらい手掴みとかでも最初は大丈夫でした🙆‍♀️
    今はもう私がスプーンで食べさせるのはもちろん、私がお茶碗に手を添えるのでさえ嫌がり、お好きにどうぞって感じです😂
    うちはテーブルにガチャって付くイスをつけてるのですが、下に新聞紙敷いておくと食べカスと一緒に丸めてポイなので楽です☺️
    私もまだ試行錯誤中で息子もまだまだ練習中ですが、はじめてのママリさんと息子さんにとって良い方法がハマるといいですね🥰
    お互いに頑張り過ぎずに頑張りましょう😂‼️

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変遅くなりすみません。優しいコメントありがとうございます!
    私も離乳食中よくイライラしてしまってました…(諦めるようになってからはマシになりました)😅もぐワンさんも沢山試行錯誤されてきたのですね。きっと皆さん、離乳食が順調な方ばかりではないですが、その中でもお子さんと向き合い、練習をされているのだと気付きました。私もゆるーく、まずはスプーン&フォークから始めてみようと思います😊質問する前は後ろ向きな気持ちだったのですが、今は前向きな気持ちです😊もぐワンさんのおかげです!ありがとうございました♪

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

①コップ飲みについて
まだ練習始めていない

はじめてのママリ🔰

②スプーン食べについて
既に練習始めている(もしくはもうマスターしている)

はじめてのママリ🔰

②スプーン食べについて
まだ練習始めていない