※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひじきちゃん
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の娘が40度の熱で眠りが浅く、痙攣のような症状が出て心配です。熱性痙攣につながらないか不安です。対処法を教えてください。

1歳2ヶ月の娘、普段熱をめったに出さないのに今日の夕方から40度の熱があります。
病院から帰ってきて、座薬を入れご飯もしっかり食べました。その後、寝るのですが眠りが浅く目を覚まします。
時々、モロー反射のように身体がびく!っとなってるのですが…熱性痙攣につながらないか心配です💦
大丈夫でしょうか……

コメント

ままり😃

なんと診断されたのでしょうか?痙攣につながらないか心配ですね😭うちの次男も最近40度の発熱が一週間さがらなかったですが、時々びくってしてました。治った今はありません😭

• ひじきちゃん

ひじきちゃん

喉が、少し赤かったので風邪でした!40度が1週間もですか?💦結局、診断は何だったのですか?

• 9月19日
  • ままり😃

ままり😃

風邪だったのですね😭辛かったですね😭
    うちも最初夏風邪の診断でしたが、熱が下がらなすぎて、突発の疑いも出て、熱が下がったら見事に発疹が出ました‼️まるまる1週間40度だったので心配でした。でも、赤ちゃんが必ず通る道なので、終わってしまえば安心でした

• 9月19日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

突発だったのですね!それはそれで安心ですよね!うちもまだ突発やったことないので…もしかしたらそうですかねー?
    夜中も、泣くことはないのですがぐっすり寝れない感じでかわいそうでした💦

• 9月19日
  • ままり😃

ままり😃

そうなんです‼️熱出したの2回目なんですけど、1回目の風邪の時と明らかに発熱の仕方とか機嫌が違ったので、突発でありますように…息子頑張れ!って祈ってました😭いきなり40度とか、突発であってほしいですね😭他の方の回答で見たのですが、ひじきちゃんさんも熱性痙攣既往があったのですね😭なおさら心配ですね😭どうか、早く熱が下がってぶつぶつ、発疹が出て、突発と診断され親子で安心できますように…

• 9月19日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

一度、突発やってたら安心ですよね😭💦あまり熱出さないこだと本当に心配ですよね💦
    とりあえず今日6度台に熱は下がりました😅なので突発ではなさそうです!知恵熱でしょうか…(笑)
    もうびく!っとすることもなくなったので安心しました!
    ありがとうございました☺️

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も7月に突発性発疹になったときに高熱が出たのですが、その時ビクッとなることがありました。
決して不安を煽るわけではないですが、うちの娘は熱性けいれん起こしました💦
しかし、お医者さん曰く、ビクッとなるのは熱がある時になることがあるみたいです。それとけいれんは無関係と言われましたよ!

脇の下や太腿など太い血管が通っているところを冷やしてあげると熱も下がりやすいみたいなのでやってみてください☺️

• ひじきちゃん

ひじきちゃん

そうなのですね💦痙攣をおこしたときは、救急車呼びましたか?
    やっと、寝れたのにびく!っとなって目を覚ましているのが可愛そうで💦
    とりあえずアイス枕で冷やしてます💦

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦なかなかぐっすり寝れないですもんね😭
    救急車は呼ばなかったですが、すぐに#8000に電話をかけて急患に行きました💦長いけいれんだったりすると救急車呼んだ方がいいみたいですよ!あれからお熱は下がりましたか?😭💦早く下がりますように🥺

• 9月19日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

5分以上続くと危ないみたいですね💦
    今測ったら6度8でした(笑)この差も怖いですけどね😅ご飯はモリモリ食べているので大丈夫そうです!ありがとうございます🎵

• 9月19日
はじめてのママリ

初めまして✨
私も1歳2ヶ月の娘がいます😊そして昨日のお昼にいきなり熱が出て先程40度近くの
熱が出たので座薬入れました😆!!
私の娘も高熱が出ると
ビクビクしています💦
凄く怖いですよね😓
私も熱性痙攣が怖くて
娘がビクッとしたときは
抱きしめて大丈夫大丈夫って
言います💦笑
熱が高く出ると
ビクビクしやすいと
聞いたことがあります!!
熱性痙攣は熱が上がる時に
なるみたいです😢
お子さん大丈夫な事
祈っています。

• ひじきちゃん

ひじきちゃん

わ、本当に同じ状況ですね😭私が小さい頃熱性痙攣でよく運ばれていたそうで…弟もそうだった記憶があることからびびってしまって😅娘さんはもう熱下がりましたか?
    うちのこは今起きたので水分取らせました…幸いガブガブよく飲んていたので良かったです(笑)でもまだ熱が9度あるので安心できません😅😅

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりまして
    すいません😭
    昨日の朝5時に痙攣が起き
    その日のお昼にもまた痙攣が
    起き、入院になりました😭
    私のが遺伝してしまったみたいで…
    41度から中々下がらないです💦 お子さんの体調大丈夫ですか?😢

• 9月20日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

え!大丈夫ですか?心配……
    なんなんでしょうね?なんか今熱出している子多いですね😭💦
    うちのこは、昨日にはもう熱下がってピンピンしています😅
    早くよくなりますように……😰

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今もずっと40度が
    続いています😭
    今流行っているのかな?
    ともおもいます😢
    お子さん良くなって
    よかったです☺️💕💕
    ありがとうございます✨

• 9月20日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

入院、心配ですがママもお疲れ出ないようにしてくださいね!
    お大事になさってください😣

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️
    ひじきちゃんさんも
    無理せず頑張ってくださいね✨✨

• 9月20日