※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後の精神状態に不安を感じる妊婦さん。精神疾患を持つ方の産後体験についての情報を求めています。

精神疾患をもつ妊婦さん

一人目、出産後8ヶ月で不安障害を抱えセルトラリンを内服。二人目妊娠が分かったのでいまは断薬してます。
気分のムラはあるし、時々発作みたいなのはでますが、なんとかやっていけます。いまは19w.まだまだ先は長いのですが、、

怖いのが、産後です。一人目のときも抑うつ状態になり大泣きでした(産後2日目まで)
今回はどうなるのか、いまから怖いです。
精神疾患をお持ちの方、産後はどうですか??
お時間ある方返信ほしいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は妊娠より前からパニック持ちで
減薬しつつ薬の服用を続けて出産しました。産後も変わらず服用してましたので、完ミにしましたが、寝不足で最初の何ヶ月かは辛かったですよ。
頓服などは処方がなく、最低限の薬で、生後2ヶ月過ぎてまた定期通院を再開しました。昼間はできるだけ母にお願いして睡眠をとり、夜は頑張るというサイクルで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません😭
    わたしも産んだらすぐに薬はじめようかなぁと思います、、😭

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16週くらいを過ぎると精神薬は薬によって胎児に影響は少なくなるそうです。
    母乳など希望がなければ、早目に薬を再開して、できるだけお手伝いしてもらえるならお手伝いしてもらうといいですよ。
    産後の方が私は辛かったので。

• 9月21日