※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たに♡
妊娠・出産

19週目で、むくみがひどくて足が痛い。胎動が減ったけど、これは普通?経験した方いますか?

今19週目です。
昨日から、今までにない程のむくみで足が痛く、胎動がいつもより感じられません。
今まではポコポコ動いてたのに、どうしちゃったんでしょうか(´・_・`)
こんな経験した方いらっしゃいますか(>_<)?

コメント

ひーたん*\(^o^)/*

私もよくありますよ(^^)
赤ちゃんはお腹の中で動いたり、寝たりしています。
まだ19週でしたら小さいので動くスペースがあるのでばらつきもあるよって私も言われました(^^)
ゆっくりと横になって様子見て、
一日中胎動感じない時は病院に電話して聞いてみてください(^^)

実ちゃ

心配ならお金はかかりますが、一応病院いって見てもらいましょう(^-^)/

それと
お母さんのお腹の赤ちゃんの背中側に手をそえて反対側をトントンと軽くノックして見てください。
これは助産師さんに教えてもらったのですが、赤ちゃんの反応が有ることが多いですよ♪

まごころをこめて

横になって胎動の回数をカウントしてみて、異常に少なかったり胎動が無いとかだったら、すぐに産院に連絡した方が良いかと思われます。
不安なままいると、お腹の赤ちゃんにも伝わりますし、どんどん聞いたら良いと思います(^^)

でも、胎動って結構波があって、激しい日もあれば大人しい日もあると思いますので、気にしすぎなくても良いかもしれません(>_<)

たに♡

たまたま大人しい日なんですかね!
今日の夜横になって、様子を見てみます(^_^)
ありがとうございました♩

𝔂𝓷🪽🫧

こんにちは😆
同じような経験があります!
この時期だと赤ちゃんもまだ小さいので、赤ちゃんがいる場所によってママが胎動を感じたり感じなかったりするみたいです😣💦
赤ちゃんが内臓側を向いていたりすると、動いていても分からない場合が多いとも聞きました!

胎動を感じ始めてから、少しでも感じれなくなると不安になりますよね😢
でもきっとママが気づかないだけで元気に動いていると思います💗

𝔂𝓷🪽🫧

足のむくみは、足の下にクッションやタオルを丸めたものなどを入れて少し高くしてあげて横になっていると少しは良くなるかと思います😃

たに♡

不安だったので、ありがたいお言葉ありがとうございます♡
昨日夜、横になってたらいっぱい動いてくれました(^_^)♩