※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈々ゝ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、悪阻で体重が減少したため、病院での注意が気になる状況です。開業医の病院での体重管理システムが不明で、過去の経験と比較して不安を感じています。BMIや体重の変化によって注意があるか心配です。

体重の増加と管理について

妊娠前164cmの50kgでBMI18でした

水分も食事も出来ず点滴に行く程で
45kgまで減りBMI16

最近18wになり悪阻が落ち着いて来て
47kgまで戻って来ました

ママリを見ていると
妊娠前の体重から増えた分が計算される病院と
悪阻で減った所から計算される病院があり

もし減った所から計算され
来週病院で注意されると
メンタル強くなく先生に何も言えない性格で💦
憂鬱になります😥

娘の時の総合病院とは違う
開業医さんの病院で
体重管理のシステムがまだ分からない状況です💦

娘の時は悪阻が軽くほぼ減らず
50kg→57kgで出産でした


※元々のBMIが同じくらいで
また悪阻で同じくらい減った方は
少し戻ってきた時と
元の体重に戻った場合注意されますか😭?

コメント

js

164センチ53キロスタートで
つわりで
51まで減り現在22週で
53キロに戻りましたが特に何も言われませんでした^^
一ヶ月単位で2キロとか大幅に増えない限り大丈夫だと思いますよ!!

  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    コメントありがとうございます😊

    全ては病院によって違うのかもですが💦
    前回の検診で45kg
    今47kgで
    すでに+2kg…

    検診が来週末なので💦
    更に元の体重に近付いていたら+2kg所じゃすまないのでビビってます💦

    娘の時ほぼ減らなかったのと
    開業医さんの病院ということで
    開業医さん=体重管理厳しい!!
    というイメージがあり…
    大丈夫だと良いですが💦

    • 9月18日
  • js

    js

    今まで行った3軒ぐはい病院の基本になっちゃいますが、
    元の体重からの計算なので
    そこまで心配しなくてもいいと思います。
    そんなことよりもつわりで体力も相当失ってしまったと思いますので体力作りで
    それぐらいの増量は
    何も言われないと思います!!後、1キロぐらいは
    むくみや水分などあると思うので🙇‍♀️

    • 9月18日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    なぜか近くの開業医さんの病院は体重管理厳しい情報があってビビってましたが💦
    元の体重を推しまくりたいと思います!
    コメント読んで気持ちが楽になりました😊

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

妊娠前BMI17です。
つわりがなかったので減ってはいませんが、
8週までに+3kg、24週までに+10kg、最終+13kgでの出産でしたが体重について一言も触れられませんでしたよ!😌
上の子も+12kgで出産して違う病院ですが、何も言われませんでした。
1ヶ月で3kg増えたこともありました!

妊娠前とそんなに食事量が変わってなければいいんじゃないかなと思います✨
細い人があまり食事制限するほうが赤ちゃんに悪影響だと思いますよ💦
少ないカロリーで大きくなろうとして、そういう体質になってしまって太りやすくなるとか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、産後2ヶ月足らずで元に戻りました!

    • 9月18日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    コメントありがとうございます😊

    寛容な病院なんでしょうか😍
    それくらいの方が気分的に楽ですね💓
    私の住む地域の開業医さんの病院は大体全部が体重管理厳しい情報があるので💦
    ビビります😂

    食事はやっと妊娠前に戻ってきた感じがします😊
    ちょっと気持ち軽くなりました☺️

    • 9月18日
あんこ好き

口コミとかご覧になりました?
そこで、体重管理が厳しいとか分かりますかね🤔
恐らく妊娠前からの比較体重ではないでしょうか😁
母子手帳に妊娠前の体重書くとこありました。

ちなみに私は妊娠前BMI18以下です。
先週の検診で前回より1.5kg増えてたら、増えすぎ👹と怒られました😭
つわりも軽い方で、普通量しか食べてない、毎日散歩しているのに😓

クリニックなので、たまたま担当だった先生が厳しかったのか😑
次回は別の先生になるよう曜日ずらします‼️

お互いに気持ちよくマタニティライフ送りたいですよね☺️

  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    コメントありがとうございます😊

    口コミは主に入院中のご飯が豪華だった😍
    あとは先生は寡黙だけど聞けば答えてくれる!
    スタッフの方が優しい☺️です😅

    今年から?先生が院長先生含め交代制になり
    今まで居なかった先生が居るようで…
    その個人の先生の情報までは分からないので💦
    私もたまたま当たった先生が厳しいと嫌だな…と思って😅

    妊娠前からの比較だと助かります😊
    本当にストレスなく過ごしたいですよね💦

    • 9月19日