※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

母乳育児が推奨される中、完ミを選んだ理由やメリットについて教えてください。二人目の育児では柔軟に授乳方法を選択したいと考えています。

出産前から完ミ予定、産後すぐ選択して完ミにした方、何故完ミを選んだのか教えてください。

母乳神話ってあるじゃないですか。母乳育児こそ正義という人いますよね。学術論文とかみても、科学的に母乳育児がより良いとあって、世の中みんな母乳育児を推してきます。今回私はその推しに乗って、深く考えず完母で育ててるんですが、完ミを自主的に選んでいる人を結構見かけます。二人目をもし育てるのであれば固定概念に囚われず授乳方法を選択したいので、なぜ完ミを選択したのか、メリットを教えてください!

コメント

RRmama

・沢山寝てくれる
・預けやすい

ですかねー!

• ゆゆ

ゆゆ

どのくらいの時期からどのくらいの時間預けてましたか??最近寝ぐずりも私じゃないとダメなことが多くて😅

• 9月18日
  • RRmama

RRmama

生後1ヶ月から5時間とかパパに預けて美容院行ったりしてますよ👍3ヶ月からはセルフねんねでベビーベッドで寝てくれてるので楽です😊逆にうちは愚図った時はパパじゃないとだめなので夜泣いた時もパパ任せです(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙)

• 9月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

早くから長くお父さんと触れ合えるのはいいですね!🥺

• 9月18日
なな

産後すぐではないですが、3ヵ月から完ミです

お酒が飲みたいのとピルを服用したいので完ミにしました😂

母乳じゃなかったら他の人に預けられるからすっごく気が楽になりました☺️
あと自分のリフレッシュ時間がとれます🙆‍♀️

• ゆゆ

ゆゆ

お酒もピルも私は関係なさそうです😳
    2時間くらいは私も預けて美容液に行ったりできるんですが、もっと長く預けたりしてるんですか?最近泣き始めると私じゃないと泣き止まなくて😅😅

• 9月18日
  • なな

なな

完母の時も2時間程なら美容室とかには行けてたんですけど、やっぱ👶のことが気になってしまって早く帰らなきゃ〜!てなってました😂
    それを気にしなくなったから楽になって、友達と長くお出かけできるようになったので良かったです☺️

あと、授乳が痛くて苦痛だったのでミルクにしてそのストレスもなくなりました🙆‍♀️
    乳腺炎で高熱もでたりしてたので、今の方が楽しく育児出来てる気がします🎶

幸い、今のところは誰でも抱っこしたら泣き止むので助かってます😂

• 9月18日
🐻🐢🐰

上2人は母乳にしたかったけどそれぞれ理由があって完ミでした。

3人目は次男が授乳中ヤキモチを妬いて待てず、末っ子を叩きそうな勢いだったので助産師さんと相談して生後2週間までは混合、それ以降は完ミです。ミルクだと待ってくれていたので😌

メリットは授乳時私じゃなくても良かったことですかね。誰でもあげられるので上の子たちや夫が飲ませてくれたりしてましたよ!
あとはおっぱいトラブルがなくなる、赤ちゃんを人に預けやすい…くらいでしょうか🤔

• 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

上2人のときの理由というのは選択したわけではなく母乳をあげられない状態です!

• 9月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

休日だけでも、夜間の対応任せられるのは嬉しいですね😳😳

• 9月18日
ハルくんママ

初乳だけあげて完ミにしました🙋‍♀️

単純に仕事復帰がはやく、保育園でミルクなのミルク拒否になってほしくなかったので💦💦

ミルク飲んでくれればパパでも対応できますし父性も早く芽生えるかなと思います。

• ゆゆ

ゆゆ

預けるの早いとそうですよね🥺

• 9月18日
くまうさ

薬を服用していたので完ミでした。
メリットは、
飲んだ量がわかりやすい
他の人に飲ましてもらえるので休める
どこでも授乳できる
ママは食べ物、お酒、薬を気にしなくていい
ですね😊
ミルクにはミルクの母乳には母乳の良いところがあり、メリット・デメリットもあると思いますよ。

• ゆゆ

ゆゆ

お薬飲まれてる人はミルクになりますよね🤔

• 9月18日
はるまま

生後2週間で完ミにしました。
上手く母乳あげれず母乳をあげる時間が苦痛になり、産後うつっぽくなってしまったので完ミに切り替えました!

完ミにしてよかったのは
旦那にも頼めることや、お薬が出た時に飲ませやすかったことですね

• ゆゆ

ゆゆ

母乳も赤ちゃんの向き不向きありますよね😭

• 9月18日
あゆ

1人目のみ10ヶ月まで混合でした!
2人目、生後2ヶ月から保育所にゅうしょの予定もあり、気づいたら完ミ。
3人目、保育所まで時間もあったため、混合にしようと思ってましたが、上の年子兄弟もまだまだ手もかかり、仕事は在宅で復活してるのもあって、ゆっくり母乳とかやる時間が正直ありませんでした💦
申し訳ないですが…。

1人目より完ミの下の2人の方が卒乳も早く、夜中の授乳がなかった!って事は明らかに違うと思いました。

母乳の栄養はもちろんですが最近のミルクも◎
特に成長に変化等はありません😊

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですよね!大きくなって、明らかにミルクっ子、母乳っ子って違いがあるわけじゃないですもんね🤔母乳がいいというのは、SIDSのことだけを言ってるんですかねえ🤔

• 9月18日

私のメンタルの薬服用により生後4ヶ月から完ミに移行しました!
産前から産後は持病の精神疾患を治す為に完ミ予定でしたがメンタルが安定していたため母乳よりのミルクにしてました。
ですが妊娠前からの精神疾患が悪化し薬服用する事になり母乳完全NGになりました。

• ゆゆ

ゆゆ

産後4ヶ月も薬なしで育児されたんですね😭😭大変でしたね😭😭

• 9月18日

1ヶ月から完全に母乳をやめました!
それまでも母乳は1日に1回飲ませるか飲ませないかくらいでした😅
理由とメリットは、
子供たちがちょっと小さめに生まれたこともあって吸う力が弱く、直母ではほぼ飲めていなかったこと、
ミルクなら確実に必要量飲ませることができて、こちらも安心だったこと、
飲む量が決まってるためか時間も規則的だったので、予定とか決めやすかったこと、
ですかね😊
ミルク辞めるのも大した苦労はなくすんなりでした👍(母乳の卒乳は大変だとよく聞くので)

デメリットは、
ミルク代、消毒代、などお金がかかる、
荷物が増える、
出かけた先でもミルクが作れるか、哺乳瓶足りるか、消毒できるか、などを考えなければならない、
などですかね🤔

• ゆゆ

ゆゆ

コストは確かにかかりますね!🤔
    子どもがより安心安全に育つのがミルクって場合もありますよね🥺

• 9月18日