※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわす
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の男の子を育てています。お風呂なんですが、今までアパー…

生後4ヶ月半の男の子を育てています。
お風呂なんですが、今までアパートだ
たため、お風呂も脱衣場も狭いのと、パパの帰りも遅いので入れるのは私一人ということもあって、ずーっとベビーバス使って入れてました(>_<)

今月から新築一戸建てに引越し、お風呂も広くなったので、これを機にベビーバス卒業して一緒に入ろうかと思うのですが、一人で赤ちゃんと一緒にお風呂に入ってる方はどんな感じで入れてますか??

ちなみに、うちの子は最近抱っこせずにおいとくとすぐ泣いて暴れて寝返りしたりと、激しいんです(;´д`)さらに顔が見えなくなるのもダメみたいです。

以前、洗い場でベビーバスに座らせた状態で待っててもらいながら私も一緒に入ってみたこともあったのですが、私が近くでシャワー使ったりするのが怖いのか、ギャン泣きされてしまい、それ以来一緒に入ることは諦めてしまいました。。。

オススメな方法とか便利グッズ、アドバイスなどあればよろしくお願いします(>_<)!!

コメント

ももっぺ

うちは脱衣所にバスチェアを置き、そこで待たせて先に自分を洗ってから入れてました(^_^)
始めは泣きましたが、声をかけながら2〜3日で慣れたというか、諦めてましたよ( ´ ▽ ` )ノ

• しわす

しわす

続けてやってれば赤ちゃんも慣れてくるんですね!!私泣かれることに諦めてたので、続けてやってみたいと思います(^ ^)!

• 7月14日

それは大変ですね(^_^;)
うちはバンボのような浮き輪の素材で出来た膨らますタイプの椅子を置いてますよ!
シャワーは掛からないよに角度を調節してます。
それでもダメでしょうか?
泣いても入れないといけないので、どうしても無理な場合は私なら諦めます(^_^;)

• しわす

しわす

そんな椅子があるんですか!それはまだ腰が座らない段階でも使えるものですか??
    一緒に入ってると私の方をガン見して泣いてるので、シャワーあびていつもと様子が変わった私が怖いのかもしれません(^_^;
    これまで常に諦めてきたのですが、最近暑いので私も早い段階でお風呂に入りたくて悩んでたんです(>_<)色々試してみたいと思います!

• 7月14日

退会ユーザー

腰は座ってた方が安全ですけど、寝返り始まっちゃうと、座らせた方が大人しくしてくれと思うのでオススメですよー!
    うちは5ヶ月から使ってました!
    まだ腰は座ったか?座ってないか?の段階でしたけど使ってましたね(^_^;)
    話しかけてあげたり、おもちゃを持たせてもダメですかね??
    水が怖いようなら、ベビーチェアーを脱衣所に置いてドアを半開きにして待たせておくのも手だと思います(^o^)

頑張って下さいね!

• 7月14日
  • しわす

しわす

そうなるともう少し先の方がいいですね!うちも座らせておけるなら座らせた方が大人しいです!早く使えるようになりたいですー(>_<)
    うちの子泣き始めると話しかけもおもちゃも効かないんですよー(/Д`;試行錯誤して頑張ってみます!ありがとうございました(*^_^*)

• 7月14日

私は一緒に服脱いで、息子洗って湯船入れたら出ます。自分は旦那が帰宅してからゆっくり入ります(*´ω`*)

• しわす

しわす

一緒に濡れるけど、洗うのは後ということなんですかね??濡れた自分の体をふくのはどんなタイミングですか?

• 7月14日

退会ユーザー

そうですよ。脱衣場に息子の座蒲団敷いて、その上にバスタオルを敷いて、出てきたら息子をバスタオルの上に寝かせて、自分はささっとふいて、タオル巻いて、息子をバスタオルごと部屋に連れていきます。

• 7月14日
  • しわす

しわす

脱衣場を有効利用するのですね!イメトレしながらやってみたいと思います!ありがとうございました(*^_^*)

• 7月15日
いわまい

私は2カ月ぐらいから 毎日使ってます!
音がキュキュ鳴るので ビックリするコもいるかもですが 慣れたら大丈夫です
冬でもお尻や背中にお湯が溜まるので 冷えないです
軽くてすぐ乾きます
両手使えて洗えるし 私はないと困るグッズです!

• しわす

しわす

音が鳴るんですか!うちの息子もキュッキュッて音が好きです(^ ^)
    あるとすごく便利そうですねー!!
    ただうちの子、これに乗っておとなしくしてられるかどうか。。。(^_^;笑

• 7月14日
  • いわまい

いわまい

最初はビックリして泣いたんですが
    洗面所から乗せて あやしたり 笑わせたりしながら 浴室に移動するようにしたら 乗るようになりました。 私がお風呂に入ってる間 10分ぐらいは 洗面所で ベビーチェアなどで待機してもらいますが
    最近は知恵がついてきてるからか 私の姿がないと泣きます。 ちょっとの間だけ我慢してもらうしかないので そのあと お風呂に一緒に入ります!

カラダを洗ってあげてる時も うちはかなり暴れて このピンクのマットから出そうにはなりますが 落ちることはないです!

• 7月14日
  • しわす

しわす

すいません、お返事が下にいっちゃいました(^_^;

• 7月15日
バーバ

うちはバスチェアで横で待たせてましたよ(^-^)

泣いても私が洗ってる間は耐えていただきます(笑)
慣れたらなくなってきますし、泣いたぐらいでは死にはしません!笑

• しわす

しわす

バスチェア使われてたんですね!浴室内で使うやつですよね?調べてみます(^ ^)
    確かに泣いたって死にません(^_^;笑 しょうがない時もありますよね!!

• 7月14日
SHIOPN

わたしはお風呂用にバンボを購入して横に座らせて2歳の兄を洗い終わったら下の子を洗いまた座らせて自分をちゃちゃっと洗ってます!

• しわす

しわす

風呂用のバンボってあるんですか!
    バンボっていつくらいから座らせられますか??

• 7月14日
  • SHIOPN

SHIOPN

いや、普通のバンボを2個買って1個を風呂用にしているだけですww
    バンボは首がしっかりしたら支えるのでもう使えると思いますよ☆

• 7月14日
  • しわす

しわす

そうなんですね!そしたらもう使えそうということですか!調べてみます!ありがとうございました(*^_^*)

• 7月15日
ふー(´Д` )

私のとこは脱衣所にバウンサーに乗せて待機させてます。
体を洗ってる最中に泣いてきたらドアを開けて、ここにいるから待っててねーって言ったり、歌を歌ったりすると割とおとなしく待っててくれますよ♡

• しわす

しわす

歌うたっておとなしくなるなんて可愛いですね(*^_^*)そしてめちゃめちゃいい子!
    1度泣きだしたらうちは泣いて暴れるんですけど、こういう子少ないんですかねー(/Д`;
    バウンサーもすぐ蹴り上がっていっちゃったり寝返りしちゃうので使えなくなってしまいました(T_T)

• 7月14日
  • ふー(´Д` )

ふー(´Д` )

あららΣ(´□`;)
    元気なお子さんですね〜(*´ω`*)
    お役に立てず申し訳ない…他の方法でゆっくり慣れされるしかないですねぇ
    頑張って(p`・ω・´q)

• 7月14日
  • しわす

しわす

やんちゃで困ります(^_^;足の力も強くて色々大変です~(>o<)
    いえいえ!色々参考にさせてもらいながら頑張ってみます!
    ありがとうございました(*^_^*)

• 7月15日
しわす

練習すれば赤ちゃんも慣れてくるんですね!
姿見えなくなるとなくのは同じですー!だから洗面所待機させとけなくて悩んでました。多少は我慢してもらうのと、練習してくことで一緒に入れるようになるかもしれないですよね!頑張ってみます!!
ありがとうございました(*^_^*)