※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

子育てが大変で、自分に余裕がないときに子供に怒ってしまうことに悩んでいます。環境に恵まれているのに、なぜ頑張れないのか不安です。

皆さんどうしてそんなに頑張れるんですか?

子育てって結構しんどいですね、、
っていってもまだ9ヶ月なんですが

子供に怒ってしまうんです
近寄ってきて欲しくない時もあって

可愛くて可愛いくてしかたないのに
余裕がないときは本当に無理になるんです

これからもっと大変になっていくのに
頑張れるのか不安で仕方ない😭😭😭😭

なんでこんなにだめな母親なんだろう。

お昼寝が苦手なのかなかなか寝てくれなくて
1時間寝かしつけしてもだめで何度も起きられて
ずっとずっと泣き叫ばれて
イライラが募りすぎると怒ってしまうし

離乳食もなんだか最近食べが悪くなって
しんどい中頑張って作ったのに
食べてもらえないのがすごく悲しいし

環境にはものすごくめぐまれていて

仕事が忙しいのに文句も言わずに
家事育児を手伝ってくれる旦那さんがいて

専業主婦なのに
家事が手抜きでもご飯が作れなくても嫌な顔一つせず
むしろ、大変なんだからいいんだよそんなのって言ってくれて

なにかあればすぐに来てくれる実母がいて

みなさん、旦那さんのご飯作ったりお弁当作ったり
晩ご飯だってちゃんとつくってめ
離乳食も美味しいの作ってあげてて

子供2人欲しかったのに、こんなんじゃ無理だよなと
なんでがんばれないんだろうと
先が不安でしかたないです

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!
うちももう1人子供は欲しいと思ってますが
まだ10ヶ月の子供1人なのに
イライラして自分に余裕がなくて
こんなんじゃ2人目なんて絶対無理だなーって思います😓

実家も義実家も近く、
いつでも手伝ってくれる状態ですが
旦那は全く育児に参加しないので
余計にイライラしてしまってます💦

2人、3人と育ててるママさん見たり友達見たりすると
どうやってんの?って本気で思います😅

ただただ子供が可愛いと思う時ももちろんありますが
1人になりたい、ちょっとぐらい息抜きさせてほしいって思うことがあるのも本音です😖

• もも

もも

子供ができる前は、2人かなー3人とかできればいいなーなんて気軽にいってた自分を殴りたいです😂笑
    3人とかもう未知の世界ですよね🤭

すみません、プロフィール見させていただいたんですが、なんだか境遇が似ていて勝手に親近感をおぼえてしまいたした🙏
    私も2018年に24週で死産していて、今の子が2019年12月生まれです。

2人目欲しいなって思ったときに、こんなに余裕もなくて、またあの不安まみれの妊娠期間が来ると思うと、やってけるのかなと😅
    あんなに欲しくて仕方なかった可愛い可愛い我が子なのになんでもっと大事に接して一日中可愛がってあげてってできないのかなーと余計自己嫌悪で😢

子育てって難しいですね💦

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそう思います😓
    義妹が身近で年子男の子3人育ててて
    本当にどうして育てられるのか意味がわからないと思うぐらいです💦

そうなんですか😳!
    びっくりです😖
    お辛い経験された後の妊娠不安でしたよね…
    すごく分かります😞

死産したのが破水して赤ちゃん降りてきてしまってたので
    産む寸前まで心拍確認できる状態だったのですが
    今出産したら後遺症や何らかの障害が出る確率が9割ぐらいあると言われて
    もう頭が触れるぐらいの所にいたのでその時点で大きな病院に搬送してももしかしたら救急車の中で出産になるかもしれないとのことでそのまま出産しました😞
    息子の妊娠経過で
    無力症診断されてシロッカー手術、
    入院が合計2ヶ月
    それに加えて2ヶ月早産での出産でNICUに入り
    次の子を授かれても高確率で早産になると言われているので
    シロッカーも絶対と言われていて
    切迫で入院もしてるので
    息子を預けて入院して出産になる事がわかっているので
    余計に考えてしまいます😖

今は本当にあれダメ、これダメって言いながら
    全然余裕もって接してあげられてなくて
    寝てる顔とかみたら本当に同じく自己嫌悪です😩
    怒ってもこっち向いて笑ってて
    なんで自分はこんなんなんだろうって毎回思います😭

• 9月19日
  • もも

もも

男の子3人、しかも年子で😱😱
    義妹さんはスーパーマンか何かですか😭?

妊娠中はもう不安しかないですよね、、産まれてからも突然死がこわくて全然眠れなかったです😅

無力症だったんですね💦
    入院生活も長く大変でしたね。
    そうですよね、、お子さんのこと考えるとまた入院や切迫の不安もありますし、子供に我慢させることもたくさん出てきちゃいますもんね😢

わたしは臍帯過捻転での死産だったんですが、、
    息子の出産の時もへその緒がすごく長かったらしく首に二回巻いてさらに肩にもたすきがけになっていて
    併せて胎盤がとても小さかったらしく、息子は2500g未満で産まれてしまい😔助産師さんにはよくここまで大きくなれたねと言われて、、
    おそらく不育症なのかなと次の妊娠に向けて検査を受けようか悩んでいるところです😣💦

わかりますわかります。
    怒ってるのに何故か、こっち向いてニコニコと笑ってくれるんですよね💦
    母親って全然余裕ないですね😅

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそう思います😱
    旦那が3兄妹で、義妹も自分の子供は3人欲しいと思ってたみたいです💦

わかります😭
    いまだに寝てる時息してるかどうか確認してしまいます😓

妊娠経過が何事もなく普通に過ごして正期産で出産になれば全然いいんですけど
    そういうわけにいかないことが前提なので悩むところです😖

理由がへその緒だったら尚更ずっと心配ですよね😞
    首に2回だけでも心配なのに体にまで巻けるぐらい長かったんですね💦
    私もへその緒が体に巻きついてて降りてくるまでに時間かかってるって陣痛の最中に言われました😱
    それまではなんの指摘もなかったのでびっくりしました😞
    へその緒が巻いてるとエコーでわかるのでしょうか?
    2Dだと分からないですよね💦?

私のいとこも流産繰り返して3回目で上の子出産でしたが
    正期産に入っても1500gない状態で生まれてました💦
    流産繰り返してた段階で検査もして異常なしだったようで、
    4月に2人目を出産しましたが
    全く異常なく正期産まで成長して3000g弱で出産してました!
    なので、上の子が成長せずに小さく生まれてても
    下の子は何も無く順調に育つパターンもあるようです😊

こっちみて笑ってくれるというのも
    ママだと思ってるから笑ってくれるんですよね…
    健気だなーって思って更に情けなくなります😭

• 9月19日
  • もも

もも

うちの旦那さんも3人兄弟で、子供は3人欲しいなーって言ってます(笑)

やっぱり寝てる時心配になりますよね💦私もしょっちゅう確認してます😅

入院必須で早産の可能性が高いとなると悩んでしまいますね😔
    子供もこれから遊びたい盛り、我慢させてしまうことも増えますし、、

それが、39週まで2回巻いてたんですけど、その後1巻になって、産まれた時には肩にかかってたへその緒だけになってました🙋‍♀️
    助産師さんにも、2回も巻いてたへその緒がとれるなんて滅多にないよって言われて、お腹の中で頑張ってくるんとしてくれたみたいです😊

2Dでもへその緒巻いてるの分かりましたよ!普通の白黒のままのエコーでも結構くっきり見えましたし、カラードップラーにしてもらうとよりはっきりっていう感じでした🤭💦
    ただ、臨月に入ってからお産に向けて確認していたような感じはあったので、早産だったということで時期的にまだへその緒巻いてるか気にしてなかったのかもですね💦

お二人目は3000弱で生まれたんですね😳💗なんだか励みになります!
    不育症も検査しても原因がわからないことの方がほとんどですもんね、、次のこもまた無事に会えたらいいんですが、、

お話いろいろ聞いてくださってありがとうございます。
    なかなか友人や親にも雰囲気的に言いづらかったりするので、もやもやと悩んでた部分もあって😔☁️

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり自分の兄妹の数に合わせたりするんですかね😅
    私は2人姉妹なので2人って思ってました🤣

無駄に何回も夜中目覚めてしまいますし
    そういう性ですよね💦💦

今だとまだ抱っこ抱っこだし、
    来年だと走り回るし
    その先だと自分の年齢がって思ってしまったら本当に悩みどころです😖

上手く戻ってくれてたんですね😊
    へその緒巻き付けて遊んでたけど
    そろそろ出るから戻っとくかって思ったんでしょうね😋

2Dでも見れるんですね😳✨
    確かに言われてみれば私の場合赤ちゃんどれだけ成長してるかや、頚管長ばっかり確認してたので
    へその緒まで見てなかったのかもしれないです😱

私も聞いてびっくりしました😊
    上の子が生まれてからも私と同時期に1度妊娠発覚して
    予定日が本当に数日違いぐらいだったんですけど
    心拍確認してすぐに流産してしまって
    次にさずかった子が3000g弱の子だったので☺️

私も周りに死産してる人も
    切迫で入院してる人も全く居なくて
    みんな普通に夫婦で旅行やディナー楽しんでから出産してるので
    本当に羨ましくて仕方なかったです😔
    同じような状況になったことのある人しか気持ちがわからないことも沢山ありますし
    私もいろいろ話せて勉強になりました☺️

• 9月19日
小春日和

子育ては1人じゃできないなって思ってます。
1人でずっと子供見てると、イライラするし、余裕なくなるし、誰がやってもそうなんじゃないかなと思います😢

だけど、母親という立場って
逃げ場がないような気がして…😭

パパだったら、もう無理!ママ!
って言えるけど、
ママは誰に言ったらいいのか…

私は実母に頼っています…

• もも

もも

私も子供を産んでそれをとても痛感してます💦絶対に1人ではむりです💦
    誰がやってもそうだと言ってもらえると、少し心の荷物おります😢

ほんとに、逃げ場がないですよね。
    その子の母親なのにそんなこともできないのか、そんな風に周りから思われてそうで😅

旦那さんも大変なんだろうけど、私もまた正社員に戻って仕事に逃げたいなーと思う時があります

コメントありがとうございます。

• 9月19日
モフ

一歳の息子の母です。
共感してコメントしちゃいます!
わかります、、、でも、、、
子の全てはママだから。
泣いても喚いてもそばから離れなくても、手がかかるけど、母はキツいけど、、、
旦那さんやお母様もいらして、存分に頼ってください!
甘えてください!
家事できなくても、いいよって言ってくれるなら、罪悪感は感じずありがとうと思ってください。余裕がない時は、甘いもの食べて、我が子を良く観察してみて下さい。
泣いてるけど、うるさいなーと思うこともあるけど、一生懸命泣いています。
寝なくても眠れないんだねーくらいでいいんです!
泣いても泣きたいんだねーくらいで大丈夫です。
離乳食も形はするけど、食べないなら食べたくないんだねー、おしまい!でいいです。
大丈夫大丈夫!

我が家は産まれた時から寝ない泣き止まない、離乳食なんか食べない、もぅ、いらない!とんでもないもの産んでしまったと思いましたよー。
育児ノイローゼにもなってしまいましたが、、、
頑張りすぎないで、、、
子供って、意外とちゃんと育ちます!笑
息子は一歳になったら、ほぼ食べなかった離乳食もガツガツ食べてミルクは勝手に卒業〜、寝ぐずりもなくなり、泣くことほぼなくなりました!
いつかそんな日きます!
またイヤイヤ期だの、トイレトレーニングだの来ますが、楽になります!
だから、、、
頑張らないで、、、
色々吐き出していきましょう。

• もも

もも

とんでもないもの産んでしまったに笑わせていただきました😂笑
    ほんとにそうですよね(笑)

息子さんのお話聞かせていただいて、とても励みになりました🙏
    そうですよね、次第に成長していって自然とできるようになりますよね。
    離乳食だって息子も食べたくない、私もぐずってる中あげるのもつらいし、ならおしまーいでいいですよね。

きっと手が離れたらそれはそれですごく寂しいですよね😢

ほんとに、お話聞いてくださってありがとうございます。
    助かりました😌💓

• 9月19日
r

お気持ちわかります。私の息子も、ご飯食べないし寝るのも毎日遅くて、癇癪、イヤイヤ期、イライラしてます。
出来るだけ自分のストレスもそうですが、子供のストレスも減らすために、手抜きというと言い方悪く聞こえますが…いい意味で手抜きをしてますよ!
ご飯は、作るのがしんどいとき、食べないとわかってるからつくる気にもならないときは、BFやレトルトやら使ってます。食べれるものだけあげる←栄養不足が気になるときは、野菜ジュレとかで補う

究極眠くなるまで遊ばせる。

私も同じように周りのママがすごいなって尊敬します。でも、自分と比べる必要もないと思います。比べることは、自分の子供まで他人の子供と比べることになってしまいます。

赤ちゃんにとって、スプーンを使ってご飯を食べれたときは、大人が利き手じゃない手でごはんを食べたり字を書いたりするほど、大変な事らしいです。
そんなふうに一つ一つが子供にとっては、刺激な毎日で、成長です。

自分を責めることはないです!!
今は辛くても何年後…立派に育ってます♪
お互い、無理せず、息抜きしながら頑張りましょうね

長くなりすみません。私と似たような環境の方がいたので、励みなればと思いました😊

• もも

もも

コメントありがとうございます🙇‍♀️

専業主婦でずっと家にいるくせになんでこんなこともやってあげられないんだと思ってしまっていました💦

そうですよね
    赤ちゃんにとったら毎日が成長で初めてのことばかりで、ご飯を食べるのだってすごいことですよね。

案外振り返ったらこういう大変な時期もあっという間で、私の手元を離れていってこんどは寂しくなってしまうんですよね😢

お話聞いてくださってありがとうございます😌
    またあしたから頑張れそうです

• 9月19日
GA@msymt

うちも環境がすごくよくていつでも身内に頼れる状況です!

夫も早い日は朝5時に仕事に行きますが帰宅したら息子と遊んでくれてお風呂に入れてくれてご飯も食べさせてくれて…

むしろ頼んでないのに全てやってくれる感じで、、
夫がやりたいらしく(笑)良いのかなぁ?なんて思いながらやってもらったり(笑)

ご飯も本当に手抜きなのにお肉焼いて白米合わせるだけのようなメニューでも全く文句を言わない人ですし、離乳食も息子はアレルギーがあるので普段ちょっとこだわったりはしていますが疲れて手抜きな日は鮭ごはんだけだったりしますし🥺(笑)

色々こだわって作った時に限って全く食べてくれない時とかよくあります(笑)

本当悲しいし、なんで食べないの!!って言っちゃいます🥺(笑)

さっちゃんさんは今ちょっと疲れてしまってるのかな?と思うんです。
余裕がない時は誰だってそう思うことはありますし、不安なのも同じです!

それに、家事が手抜きって悪いことじゃないと思いますよ!
十分頑張ってます!

可愛くて可愛くてしかたないんですよね?☺️
なら大丈夫!!

だめな母親なんて言わないでください!

• もも

もも

お話聞いてくださってありがとうございます。

うちも生姜焼きみたいなメニューでも、美味しいよと私をみてニコニコしながら食べてくれるので、それだけでほんとに救われてます。

自分でもこれがノイローゼなのかなぁと思ったりします😅
    今までわりとなんでも器用にこなしてきて出来ずに苦労したり困ったりしたことがなかったので、初めての挫折な気分です💦

励ましの言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    明日からもまたがんばってみます!

• 9月19日
みーちゃん

娘もまだまだ小さいですが、7~9ヵ月くらいが一番しんどかったです😅離乳食もうまくいかない、一人遊びなんてまだまだできない、基本泣いてる…自分の時間なんて本当ないですよね😰

私が楽になったと感じたのは11ヵ月で娘がしまじろう、その後いないいないばぁにはまって一人でテレビを見てくれるようになったときです。
それでもずっとというわけにはいきませんが、かなり違いました。
1歳3ヵ月からは育休明けで保育園へ入れましたが、これが大正解。こんな状態で働くなんて絶対無理!と思っていましたが、今のほうが断然心に余裕があります。体はボロボロですが(笑)

優しいご主人がいらっしゃるのですね😊
半日でも預けたことはありますか?自分の時間をもつことは大切だなーとつくづく思います😊

• もも

もも

まさにそれです😢
    基本ないてるしお昼寝も短くて1人の時間が全くないです、、、

私も最近、働きに出たいなーとすごく思います😅
    息子のことは大好きだけど、一日中ずーーーーっといるとやっぱりしんどいし、かわいい!って思える心の余裕が減ってしまいます💦

旦那さんはとっても優しいです
    完母で哺乳瓶拒否の子なのでなかなか預けられなくて😢
    でも、お休みの日は朝起きてから2時間ほど寝させてもらっていてすごく助けられています😌✨

でも、こうしてみなさんにお話を聞いていただけて、だめじゃないよと言っていただけてすごく救われました。ありがとうございます😊💗

• 9月19日
ビール

正直、赤ちゃんの期間って可愛いけど、よくわからないまま過ぎた気がします。
必死でどうにかして生かしてる感じ。
それが、大きくなっていって意思疎通がとれるような、少し喋れるような幼児になってからです。私が心から子供が可愛いなと思えたのは😂笑

娘が2歳になった頃にやっと2人目が欲しいと思い始める余裕ができたって感じでした😌

あまり気負わないように、離乳食なんて私ほぼ市販のやつあげてたし、大きくなった今も、冷凍食品や惣菜ガンガンあげてます😂
うまく手を抜いてストレス発散しましょ❗️🌈

• もも

もも

意思疎通とれないと、ほんとにどうして欲しいのかもわからないしまさに宇宙人ですよね😫💦

私も息子が2歳になる頃には余裕ができると嬉しいです🥰

市販のもの使えると楽チンですよね。
    ただ、この前買ってみたらちょっとドロドロすぎてほぼとろみ?みたいな感じです💦
    なにかおすすめのものありますか??

• 9月19日
姉妹ママ

後追いも始まってますます大変ですよね😭頑張ろうとしなくていいと思います!!私はズボラなので(笑)
少し罪悪感はありますが、近寄ってきてべったりな状態でも好きなテレビ見てのんびりしたり、離乳食だってごちゃ混ぜのてきとーご飯で全然美味しそうじゃないです🤣栄養さえ偏ってなければ何でもOKです🙆🏻‍♀️(笑)
寝てくれないの困りますよね💦うちも最初の5ヶ月くらいはもう全然寝てくれなくてしんどかったです😭
そういう時は少し離れて放置しましょう🙌ゆるーくゆるーくで大丈夫です!!毎日一緒にいるだけでお子さんからしたら充分幸せだと思います❤️

• もも

もも

リトルさん
    夕方は特に後追いがひどくて、もうどこへでもついてくるし、なんなら姿が見えててもだめで常にだっこマンです😵💦💦

時々しんどくて無になって携帯触ったりテレビみたりしますがやっぱり罪悪感が😅笑
    でもやっぱりある程度息抜きして
    こんなんでもいいやってやってかないとしんどいですよね😫

ネットとかでも手抜きの方法色々調べてみます!
    とりあけず離乳食は冷凍で作り置きしていくことにします!

お話聞いてくださってありがとうございます😊

• 9月19日
RRmama

逆に頑張っているから
辛くなるのではないですか?😊

私は1時間も
寝かしつけられないですし
離乳食も楽して作ろうとしか
考えてません🤣

息子君のためにいい母親でいなきゃ!と
頑張りすぎてないですか?😊

30分くらい寝かしつけて
寝なかったら寝かしつけるの
辞めて一旦違うことに
意識そらしてから
眠そうだったらまた寝かしつけるとか
離乳食も食べが悪いなら
ほんの少し簡単なものを
与えればいいと思いますよ👍

頑張って作るから悲しくなるし
頑張って寝かしつけなきゃと
思うからイライラしてしまいますよね?

たくさん頑張ってるいいお母さんでは
ないですか⸜(* ॑▿ ॑* )⸝

イライラしてしまうなら
お母さんに寝てくれないーと
弱音吐いて交代してもらいましょ🤣
私はすぐパパや実母に頼ります!笑

頑張らなくてもいいんですよ🥰

• もも

もも

がんばってるんですかね、、

実母が結構押し付けがすごくて
    最近距離をとってしまいました😅

離乳食は絶対に手づくり!冷凍なんてありえない
    離乳食は食べたらすぐに洗って片付ける
    泣いたらすぐにだっこ泣き止むまでおろさない!
    家事の時はずっとおんぶ
    チャイルドシートでぐずったらすぐに車を止めてあやしてあげる
    などなど、、、
    なんか疲れてしまって先週から会うのをやめました💦

離乳食も冷凍でストックを作ってみたらものすごく楽になって、、

すこしずつこうやって
    余裕ができるように工夫してこうかなと思います😢

• 9月19日
  • RRmama

RRmama

そうなんですね💦

押し付けがすごいときついですね😱
    ママさんのペースで子育てを
    パパさんと協力しながら
    楽しくできるといいですね🥰

楽して子育てしないと
    いつか壊れます😭
    無理しないでください👍

• 9月19日
  • もも

もも

毎日あんたはダメだバカだって言われ続けてもうしんどくて、会わなくなってから、手伝ってくれる人が居なくなったはずなのにすごく楽になりました😅笑

ありがとうございます😌
    またあしたから頑張れそうです!

• 9月19日
k

息抜きはできていますか?💦
お子さんを見ていてもらって、1人になる時間です!
私は、その時間があるからこそ、頑張れてます!
息抜きの時間を作ることは、子供に笑顔で接するために私にとっては必要です☺️

さっちゃんさんは、すごく頑張りすぎている感じもするし、頑張らなきゃ、みたいな思いが強すぎてしまっているのかなと思いました😣

全て完璧にこなし、自分の時間すべて削り子供に捧げているお母さんもいるかもですが、
もしいたとしたら、すごい✨尊敬します✨✨
…でも私には無理〜〜🤣って感じです❗️

専業主婦なのに、、とかあまり人と比べなくて大丈夫ですよ☺️

私も今年の6月まで専業主婦でしたが、離乳食はBFにも頼っていたし、その他色々、ズボラです😅
泣いてても、あ、泣いてる…くらいの時もあったし…😂
でも、他人と比べてもしょうがないし、うちはうち!と思って適当にやってます😊
子供が危なくないようにとか、しつけのこととか、その辺は気をつけていますが後は本当に楽天的にやってます!
そして、ストレス発散が一番大事です❗️✨

• もも

もも

完母で哺乳瓶拒否の子なので、なかなかわたしから離れられず💦
    時々1・2時間1人で買い出しに行ったりさせてもらえるので、それが唯一の息抜きです😌✨

やっぱり息抜きって大事ですよね
    気持ちも落ち着くし、何より息子に早く会いたくなります

実母がなかなか押し付けがすごかったので
    最近距離をとってだいぶ楽になりました😅

離乳食は絶対手づくり、冷凍もだめ
    子供が泣いてたらすぐだっこして機嫌良くなるまでだっこし続けて
    チャイルドシートでぐずったらすぐに車止めてあやせと言われたり
    頼んでもない家のことやり始めてぶつぶつ文句言われたり

もっと楽にしていいですよね、、

お話聞いていただけてありがとうございます😢
    また明日もがんばれそうです!

• 9月19日
ふうとも

身内に頼れる環境なら甘えましょう☺️
うちは親はあまり頼れないですが旦那がかなり頑張ってくれてて、休みの日は上の子の面倒はほぼ旦那が見てます💦お父さんっ子でベッタリなのもありますが。平日は幼稚園だし、私全然上の子の面倒みてない…大丈夫か?とふと思ってしまうくらい😅
ご飯も下の子が足元にまとわりついてぐずぐず言ってくるので簡単なものしか作れてないです😓
ちゃんとやろうなんて思わなくていいと思います✋