※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

療育に通っている方、お子さんの変化や現在の様子について教えてください。息子の言葉の遅れと集団生活への不安について、療育での効果や入園前の心配があります。

療育に通っていた(いる)方、お話聞かせてください。

療育に通って、お子さんは変化しましたか?
今はどんな感じですか?

2歳9か月の息子の言葉の遅れと、集団生活に対する免疫をつけるため(場面緘黙かもしれません)
来月から週1回療育に通うことになりました。

来春には入園ですが、
それまでに他の子のように喋れるようになるのか
お友達は出来るのか、集団でやっていけるのか
不安で仕方ありません…

コメント

稲穂

今現在、息子が週に1回通所しています☺️
変わったというよりも、息子との関わり方を教えてもらっているという感じです✨
気付かなかった特性を指摘され、その部分との付き合い方とか。
例えば、息子は気持ちの切り替えがうまくできないので、キッチンタイマーを使って「おしまい」を教えるようになったり、耳よりも目からの情報が脳に残るので絵カードを作ったりしています。

少人数保育以外に、作業療法と言語療法も受けていますが、正直作業療法から得るものが多いです!
「作業療法は何でも屋さん」と先生がおっしゃっていましたが、矯正スプーンを作ってもらったり、膝や腰の筋肉が弱いので鍛える方法を教えてもらったり。
言語療法は、今のところ目立った成長はありません😅

• きなこ

きなこ

ご回答ありがとうございます。
    いろんな視点で子どものことを見てもらえるのは心強いですね。
    前向きに頑張ろうと思います✨

• 9月19日