※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

育児中の方からの相談です。アドバイス求めているのか、共感を求めているのか、悩んでいます。どちらが適切か、迷っています。

1人目育児中の方に質問です。
私は19、16、2才の3人の子供がいます。
支援センターなどで何度か会ってお話しする事があるんですが、子育てについて悩みや苦労していることを相談?軽く話してくる人がいるんですが、1人目の方はアドバイス欲しいですか??
それとも、そうだよねーと共感の返事を求めていますか??
今のところ、アドバイスは余計なお世話かなと思い共感していますが、正直解決策こうしたらいいって答えが出ている内容もあり…アドバイスしたらいいのか余計なお世話なのか迷っています。

コメント

らるん

私なら共感しつつ、アドバイス貰えたら嬉しいですね🥺🙄

まよ

共感してから柔らかくアドバイスも欲しかったです🥺👍

ママリン

アドバイスしてくれたら嬉しいです!
私もよく相談に乗ってもらってます✨

その子によって対処法も違うと思うので、こうしたら良いというアドバイスより、うちはこうしてたよみたいな感じだと良いと思います😊

はな

2歳の長男繋がりのママ友は上に14歳のお兄ちゃんがいます。全てが初めてなので、色々教えてもらって助かってます✨
10年も経ってるから、前にしていた事も変わってるんだよねー😁こっちも教えてね~と言ってくださるので、話やすいです🍀

• ママり

ママり

同じくです!ここまであいてると、変わっている事もあるので😊親しい友達には教えつつも教わる事も沢山なんです😌

• 9月18日
  • はな

はな

育児書よりためになる話(経験談)を聞けるので、私は歳の離れたお子さんのいるママさんと友達になれてラッキー!!って思ってます😉
    話してて余計なお世話なんて思った事ないですし✨
    ただ、これは兄妹の歳や数ではなくてママ同士の相性の問題もありますよね🎶

• 9月18日
SSS

○○な時どうしてますか?みたいな聞かれ方ならアドバイスして欲しいのかなって思います。
ただただ悩みを言うだけなら共感してほしいのかなって思います。もしくは大丈夫ですよーみたいなフォローが欲しいのかも。

ママり

皆さんお返事ありがとうございます。
共感しつつ、やんわり話せる事は話してみたいと思います😊ありがとうございました。