※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休の申請書は、契約期間満了の日で書くか、お子さんが一歳になる前日までで書くか、どちらが正しいでしょうか?

一年契約のパートで、育休を取っている方にご質問です。
出産後に会社に育休の申請書を出されたと思うのですが、育休の期間は、お子さんが一歳になる前日までで書きましたか?それとも、契約期間満了の日で書きましたか?
よろしければ教えてください🙇

コメント

ママリ

もう復帰しましたが、1年契約のパートで育休取ってました。
うちの会社の人事には1歳の前日と言われて書きました。
有期雇用の場合、子供が1歳半の時点で契約していることが明確じゃないと育休取れないので契約更新される前提なのかなと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇
    お話伺えて、とても助かりマス🙇
    復帰は一歳くらいでされましたか??
    わたし、今回7ヶ月くらいで復帰しようと思っているのですが保育園の合否によって今はなんとも確約できないので…一応、一歳の前日で書いておいて、あとは早めるかどうか、悩んでました😅

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

私は1歳児クラス4月入園で復帰したので、子供は1歳4ヶ月で復帰でした😊

育児休業給付金は原則子供が1歳までなので、ひとまず1歳の前日で提出して途中入園できたら短縮の申請になると思います🤔
    1歳の時点で保育園入れず延長は出来るの知っていますが、最初から7ヶ月で申請、合否次第で延長は聞いたことがないので💦

給付金なしで育休だけの申請なら会社と相談かなと思います🙇‍♂️

• 9月21日