※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのお昼寝や夕寝について相談です。夕寝をなくすべきか悩んでいるようです。お昼寝の時間も固定できず、起きる時間がバラバラです。

生後5ヶ月です。

皆さんだいたい何時頃にお昼寝させていますか?
夕寝はさせていますか?

うちはまだ夕寝もするんですが、徐々になくすべきなのかまだこのままでいいのか… よくわかりません。。

お風呂と寝る時間は決まってきましたが、起きる時間は勝手に起きてくるのでバラバラだし、なかなかお昼寝の時間も固定されず😅

コメント

かなたん

うちは昼寝は大体13時か14時くらいから15時くらいまで寝ています🎵

私も夕寝どうしようか悩んでいました😅
最近は散歩に行ってその散歩中だけ夕寝して…ってなりつつあります😅

• なるみ

なるみ

コメントありがとうございます!
    うちもだいたいそのくらいの時間に昼寝してます😀夕寝、悩みますよねー。。だんだんなくなるとか言いますが、夕寝しないとうちは寝るのが20時くらいで19時にお風呂入れるときには眠いみたいで機嫌悪くて…💦
    夕寝させた方がいいのかなーと思うんですけど、なかなか寝なかったりで😣難しい…

• 9月18日
エリザベス

夕寝しても夜寝てくれるなら無理になくさなくて大丈夫ですよ😊
夕寝すると夜寝てくれない!ってなったらなくしていけばいいので😊

• なるみ

なるみ

コメントありがとうございます!寝かしつけの時はスムーズに寝てくれるんですが、最近夜中に覚醒することが多くて😩これも夕寝のせいなのか…でもしないとギャン泣きだし💦と悩んでいます💦
    徐々になくなっていくものなんですかねぇ。。🧐🧐

• 9月20日
  • エリザベス

エリザベス

寝つきはすんなりなら夜中の覚醒はメンタルリープによるものな気がするので、おそらく夕寝とは関係ない気がします💦
    この時期は脳の発達が目覚ましく、睡眠退行が起こる事が多いので、夜中起きちゃうのはある程度仕方ないかなと思います😭
    すぐに落ち着くか、このまま夜泣きにつながるのかはその子によるので何とも言えないですが、いずれは必ず落ち着くので今はしんどいでしょうけど(我が家の双子も最近夜起きるようになってきたので分かります😭)お互い頑張りましょうね💪

• 9月20日
  • なるみ

なるみ

双子ちゃんなんですね😍
    活動時間を考えて夕寝したほうがいいとか、このくらいの月齢だとやめたほうがいいとか、調べるといろいろ書いてあって混乱していたんですが💦すんなり寝てくれるうちはしばらく様子を見てみます!
    夜泣き… 始まらないといいなぁ…
    ほんと赤ちゃんによってさまざまですね。。 

• 9月20日