※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

大事な友達の事で相談です。旦那との間に2人の娘。旦那は無職(この先も…

大事な友達の事で相談です。

旦那との間に2人の娘。
旦那は無職(この先も働かないと宣言)で旦那の実家に住んでいて生活費などのお金は旦那の親が面倒見てます。
旦那は働かないので週7で早朝パートをしてました。
旦那から暴力を振られた経験あり、今は暴力ありません。
長女への軽いDVらしき事は多々あり。
以前に一度シェルターに入った経験あり。
旦那は次女を凄い可愛がってる。
今年に入り、長女と家を出て行き実家に戻り、離婚しました。
(次女まで連れていったら何しでかすか分からないのでとりあえず長女のみ)
離婚の話をした時は次女も友達の元にいましたが、俺が育てると言って連れていったそうです。
親権は長女が母親、旦那が次女の事を可愛がってて次女には被害を加えないと思ったので次女の親権は父親になりました。
次女の事を可愛がってるけど1日の半分以上は面倒を見ているのは旦那の親です。

ここからは友達のお母さんから後々話を聞きました。
次女の事で呼ばれて次女と会いたいって気持ちもあり家に行きました。
旦那は嫌だけど、次女ともやっぱり一緒にいたいと思って、戻りました。
それからは全て監視されてます。
何されるか分からないので口答えはできません。
少しでも生意気言ったら皆殺しって旦那から言われたそうで、私に迷惑かけたくないからと言ってたとお母さんから聞きました。
名字が違うことのメリットを言えって迫って、俺を納得させろと言われ、再婚させられました。

私とのLINEも、生意気になるからと言ってLINEさせてもらえないので連絡取れません。
旦那からしたら、私は邪魔物だし私と連絡取ったらまた家出すると思ってるんだと思います。笑

私は今まで何度も助けて来たし友達がバカなのも、自業自得なのも分かってます。
頼まれた訳ではないですが、どうにか助けたいなと思ってここに書かせてもらいました。(いつもならsosだしてくるけど、私が双子を出産したばっかりだから言うに言えないのかなと思います)
友達も、もうどうしたらいいか分からないんだと思います。


旦那から友達と子供たちを助ける方法、親権を取れる方法などアドバイスをお願いします。

コメント

ママリ

読む感じ…弁護士立てれば子供2人の親権、取れそうですけどね…
日頃の様子をボイスレコーダーに録ったり、情報を集めておけば有力かと。

  • りんご

    りんご


    弁護士は私も考えたのですが、お金かかるし友達が払えるか分からないので候補から外しました。

    やられた時とかの写真なくて…。
    今は暴力はないみたいです。

    • 9月18日
  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます( *´﹀` *)

    • 9月18日
おもち

働いていない時点で
親権取れるかと、、、!!

接近禁止とかも
できるみたいですし
一刻も早く次女さんも
お母様と長女さんのところに
行って欲しいです。

  • りんご

    りんご


    ありがとうございます。
    今は友達も旦那の監視があって働いてないけど、離婚したら働く前提で親権取れるんでしょうか?

    接近禁止は以前したことがありました。

    • 9月18日
あやち

DVの証拠がないにせよ、
シェルターにワケを説明して入所してる実績、
お子さんへの虐待、
無職とのことで、
たとえそのお友達さんが、働いてなくても親権は必ず取れます。
まずは逃げないといけないですし、その状態だと 弁護士の元へ相談も行けないかもですが、金銭的な部分は、アディーレとかだと、分割可能ですし、
お友達の親御さんが無理であれば、もう一度シェルターに入って、そこから戦うしかないかと。
どちらにせよ、事案によっては警察介入させた方が事は早く済む場合もありますよ。
離婚できたとしても住所バレなど怖いので住所開示禁止令、接見禁止令など
出せると思いますし。
どちらにせよ、今一緒に暮らしてることからどうにかしないとだとは思いますが…。
逃げるとこがある、匿ってくれるところがあるなら話は早いです。

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!
    分割可能な所もあるんですね。
    多分嘘だとは思うんですが、前回のシェルターの場所など親にも誰にも言ってないのに旦那はハッカー雇ったっらしく知ってました。

    実家に頼れますがバレてるので匿うとしたら旦那が知らない私の家に来ると思います。

    前回家を出てそのまま警察に行き接見禁止令はだしてもらいましたが住所開示禁止っていうのがあるのは知らなかったです。

    今の状態だと誰かしら迎えに行かないと動けないと思いますので作戦練ってみます( ´•ω•` )

    • 9月18日
  • あやち

    あやち

    下に返信してしまいました。

    • 9月18日
あやち

接見禁止令出してもらってる時点で接見した段階で逮捕して貰えたのに
なぜまた一緒に住むことになんてなったんでしょうか?
連れ戻されてしまったにしろ
110番してでも
接見禁止命令出してもらったのに家に連れ戻されたと言えば警察も対処してくれたハズですが…
なにかされるまでは動かない警察も、禁止命令などは裁判所から出されるので、
書類さえ保管されていれば
きちんと対応してくれるはずですよ。

  • りんご

    りんご

    よく考えたらそうですよね!
    一回目の離婚の時に次女の親権は旦那なので、次女と一緒に住むには旦那と一緒にいるしか選択肢がなかったみたいです。

    今現在、再婚させられてしまってますが、今更警察に接見禁止なのに…って話をしても遅いですよね?
    書類とかなさそうなのです…。

    • 9月19日
  • あやち

    あやち

    次女のお子さんも、
    家を出た状態のままで
    親権争いすればなんとかなったかもしれませんね💦

    再婚させられたとの事で、合意がなく再婚することは不可能なので、
    ご本人様も最終的には
    納得した上でだったのではないでしょうか?
    その場合、たとえお子さんのためとは言えど再婚してしまっているため、接見禁止命令が出ていても説得力はなくなってしまいます。

    ご本人様のご主人も、
    きっと浅い知識で行動してるのかもしれませんが、本当に離婚したくなければ
    離婚届不受理の申し立てなど出来たはずなのですが、
    どうやらそこまでの知識はなかったようですね。

    ちなみに、婚姻届の不受理申し立ても理由があり、正規の届け出を出せば勝手に婚姻届を出すことも不可能だったはずです。
    今はどんなにご主人がごねたところで
    法律は日本で定められている
    規定に基づいた法なので、
    弁護士さんに相談したほうが
    ご本人や、お子さんたちの身も案じれるのではないでしょうか?
    ちなみに、また離婚届を出し、親権をご主人に取られた場合、たとえお母さんであろうと連れ去ってしまうと誘拐扱いになります。

    それと、何度も言いますが、ご主人は法律にあまり詳しくない、知識がない方のようなので、一応アドバイスとしてですが、

    おそらく弁護士さんからも言われ可能性ありますが

    監護権と親権というものがあります。
    たとえ親権が取られたところで監護権がお母さんにある場合、手元に置いてお子さんを育てる権利はご主人にはなくなります。

    • 9月19日
  • りんご

    りんご

    すみません、下に返信しちゃいました💦

    • 9月19日
りんご

そうなんですよね。
その時、絶対後悔するよ?とかも言ったし色々注意はしたんですが…(´;ω;`)

最終的には合意したんだとは思いますが逆らえずほぼ強制って感じだと思います。再婚に関しては、まさかって感じでめちゃくちゃびっくりしました💦

弁護士に頼むのが早いと思いますが、友達もお金はあまりなく、お母さんもシングルマザーなので余裕はなさそうなので、極力弁護士に頼まない方向で進めて行きたいなと思ってます。

親権を友達が取れるならそれだけでもホッとしました。
逆に親権を旦那に取られる場合ってどんな事ですか?

もし離婚できたら、今後連絡取る必要もないと思うので、連絡を取らないように連絡先は消させる予定です。

あやち

弁護士を入れずに話してわかる相手であればいいのですが、皆殺しとか口だけでも言ってる時点で、危ないかと…。逃げ出すしか方法がなくなってしまいます。

親権を取られる場合は
お母さんが育児放棄している、や、虐待している、などですかね💦
それがない限りは
親権争いをすれば親権取れます。協議での親権争いだと
どうしても旦那さんに言い負かされて強制されて親権譲る形になりませんか?

旦那さんが強行突破してきたからこの結果になってるんだと思います。

だったらこちらも強制執行が出来るように準備するしかないかなと。

養育費も実質払えないでしょうし要らない、だから親権がほしい、と伝えてみるとかですかね。

どちらにせよ、こうゆう問題自体は中途半端にうかつに関わるとご自身も危ない目に合うかもしれないので、
十分ご注意して、
知識がきちんとあるところに
相談だけでもするべきかなと思います。

  • あやち

    あやち

    ちなみにですが、
    弁護士さんも人間ですし、
    同じような事案は沢山扱ってきてると思うので
    お金が無いお母さんから無理に取り立てるようなマネはしません。
    あと、仮に弁護士さんに頼んで離婚成立、お子さんの親権取れて、生活保護など申請して受けれるようになると、
    弁護士費用免除の可能性も充分にありますよ!

    • 9月19日
  • りんご

    りんご

    今までも○○したら殺すとかを何回も言われてると聞きました。

    なるほど!
    育児放棄も虐待もないので、大丈夫そうですね!

    養育費は、貰ってる以上関わる事になると思うので要らないと言わせるつもりでした。

    友達のお母さんが協力してくれるので、弁護士さん、役所、警察に一緒に話を聞きに行ってみます!

    被害加われないように気をつけます。

    あやちさん、凄く詳しいですね💡
    すごく勉強になりました!
    ありがとうございます!

    • 9月19日
  • りんご

    りんご

    なるほど。
    弁護士費用免除とかもあるんですね!

    • 9月19日
あやち

無事に解決することを願ってます😊✨

  • りんご

    りんご

    本当にありがとうございました!
    お世話になりました!ペコリ((・ω・)_ _))

    • 9月19日