※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
家族・旦那

長いです。私は切迫早産で自宅安静中で、今月末から1ヶ月弱入院予定です…

長いです。
私は切迫早産で自宅安静中で、今月末から1ヶ月弱入院予定です。
入院期間の子どもは旦那のみでみます。
今朝の旦那の対応をみて、入院期間中の不安が増しました。
どう対応したらいいのか…私が切迫早産じゃなかったら旦那にも息子にも負担をかけなかったのに…など色々考えてしまいます。

旦那は息子の保育園の送迎から家事までこなしてくれとても助かってますが、息子の反抗期(特に旦那に対しての反抗が強め)にとてもイライラしているようです💦

今朝、息子があまりにも起きないので、旦那が抱っこしていこうとした際、息子が怒り旦那を叩きました。それにイライラしたのか、旦那が息子のお尻を叩いたようです(私はみていませんでしたが、バシっと叩いた音は聞こえました。旦那は叩いてない、息子に聞いたらお尻を叩かれた、と言ってました)
息子には、叩いたら痛いからごめんねしようとはお話ししました。

その後、もう出発の時間になるのに息子はずっとTVを見て、消してと言っても逃げ回り、旦那はイライラ。
半ば無理やり抱っこして車に乗せようとするも私が一緒じゃないと嫌だ!と体を仰け反らし泣き叫び、チャイルドシートが中々出来ませんでした。
そしたら旦那がブチ切れし、「じゃあ、チャイルドシート乗らないでそのまま乗ってろ!」と運転席に座ってしまいました。
私がなんとかなだめチャイルドシートはさせましたが、私がいなかったら本当にこのまま行ってたのかと思うとゾッとします。

私が入院したら、おそらくもっと大変になることが予想されます。その分旦那のストレスが息子に行くのではと怖いです。
普段は優しいし、いい父親なのですが、仕事に家事に育児のワンオペで余裕がない分どうなるのかと不安です。

長いしぐちゃぐちゃですが、吐き出したくて…

コメント

ゆん

近くに手伝ってくれる人はいない感じですか?😶
実母でも義母でも…
私は今入院中です!
保育園幼稚園には行ってないので義母に面倒見てもらいながら旦那も手伝ってる感じです!
旦那様の対応もそうですが息子さんの反抗が強めだと旦那様もイライラしちゃいますし仕事に家事に育児だと旦那様もいっぱいいっぱいでイライラしちゃいますね…
頼れる人がいるなら任せるのも考えてみてはどうですか😥
頼れる人がいないならとりあえず入院までの間にどうにかなるようにするしかないのかなと思います😢

• ちゃんママ

ちゃんママ

どちらの両親も県内ですが、フルタイムで働いており、距離もやや遠いので頼れません💦
    早く産んでしまいたいとさえ思ってしまいます😵
    すでに入院中なんですね。
    私も残りの期間で旦那とも話して色々対策出来ることがないか考えようと思います😣💦

• 9月18日
マッシュ

わたしと同じ状況です。実家には頼れませんが、入院先は実家のある大きな街で、主人と娘のいるところから高速で3時間ほど。
娘を幼稚園に送迎しながら仕事をしてます。
主人はおそらく なんとかなるさ精神の人なので 不安もありつつもなんとかやれてますが
きっとご主人は奥様が入院することで不安と緊張でいっぱいなのでしょうね。。イライラが出てしまうのもわからなくはないです。
ご主人のケアが必要になりますよね。とにかく手間をぬいてもらって、頼れるものは頼ってもらうように いろんな手段をお伝えしたほうがよさそう。。ファミリーサポートとかはどうですかね💦

• ちゃんママ

ちゃんママ

ママっ子の息子なので余計に大変で😣💦
    一応その午前中にLINEして、日頃の感謝を伝えつつ、私もイライラするから同じ、けどあの対応を見たらちょっと心配になるよ的な旨を連絡しました。
    旦那は謝罪し、もちろん理解もしてくれましたが…
    ファミサポ聞いたことがありますが、どんなサービスがあるから知らないので、調べてみようと思います👏🏻

• 9月19日