※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
妊娠・出産

予定日前に促進剤で出産することになり、母親は納得していない。自然待機よりリスクが低いと判断されたため同意しているが、モヤモヤしている。促進剤の痛みや経験者の意見について不安がある。計画分娩の経験がある方いますか?

モヤモヤを聞いてください。

連休明けから計画分娩のため入院する事になりました。
予定日はまだ先ですが、低身長で予定日まで待ってると赤ちゃんが下から産まれないかもしれないということで、促進剤を打ち38週での出産となりました。
1人目はたまたま38週4日で出産。
2900gでしたが、24時間かかりました。
2人目はすでに2900gで大きめ。
先生も経験上、自然に待つよりも促進剤を打つリスクの方が低いと判断したのではないかと思います。
信用するしかないですし、私も1人目かなりしんどかったので、出来れば同じぐらいの大きさで産みたいなと思っていたため、自然に待てない事は申し訳ないなと思いつつ同意しています。

ただ、実母が納得してないらしく、自然に待てないの?予定日過ぎてないのに促進剤で無理矢理出すの?と言ってきます。
予定日前に薬に頼って産むことがそんなに悪い事なのでしょうか。
もう大きくなってるし、いつ産まれても大丈夫だからと先生には言われているし、産むのは私だし!
と思っていますが、なんかモヤモヤします。

予定日前に計画分娩した方いらっしゃいますか?
また、促進剤って自然の陣痛より痛いと聞いたのですが、どうなんでしょうか(>_<)

コメント

lilymom(23)

わたしは妊娠高血圧症候群で36w4dから促進剤使いました😞
産まれたのは6日目の37w0d
です😭

初産だったので違いは分からないんですけど、毎日みてた母からすると促進剤の方がキツそう…との事でした😱

• ぷー

ぷー

初産だと比較出来ないですよね(T_T)
    どちらにしても痛い事は間違いないですね!!

• 9月18日
  • lilymom(23)

lilymom(23)

破水からは、1時間で産まれたので良かったかなぁ…って感じです😂

• 9月19日

私は37週の検診で、これ以上赤ちゃんが大きくなると産めなくなるとの理由で、その3日後の38週に計画分娩で促進剤で出産しました!
それでもなかなか出てこなくて33時間かかってかなりしんどかったので、38週で産んで良かったと本気で思います!予定日まで待ってたらと思うとおそろしいです。

先生も、「予定日はあくまでも予定だからね。2週間早いからって何も問題はないよ。赤ちゃんとお母さんが1番いい方法なんだからね」と言ってくれました。
全然悪いことじゃないですよ!赤ちゃんとぷーさんが無事に産めることが第一だと思います!

私は第一子だったので自然より痛いのかどうかは分からなくてすみません💦

• ぷー

ぷー

促進剤でも結構時間かかるんですね(;_;)
    先生も色々考えて経験上のタイミングで言ってくれていると思うので、無事に産めるように挑みたいと思います。
    ありがとうございます(T_T)

• 9月18日