※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんちゃんママ
家族・旦那

夫婦の家事分担我が家は、旦那さんがバツイチ子無しで、私と付き合う前…

夫婦の家事分担

我が家は、旦那さんがバツイチ子無しで、私と付き合う前にマイホームを建てました。今は、私との間に第一子が生まれ旦那さんのマイホームで生活しています。旦那さんは、家事をまめにしている人で、掃除やご飯の支度などよくしてくれています。しかし、旦那さんは掃除や家に対するこだわりがあり、私がしてるやり方だと、違うんだなぁという表情をして密かにやり直したりすることが何度かありました。私は一緒に建てた訳ではない家にそこまでの愛着やこだわりが持てずにいて、こだわりがあるなら旦那さんにやってもらおうと思い、最低限の掃除(リビングや寝室廊下の掃除機かけ、床拭き)洗濯、ご飯の支度をしているところです。うちの子は割りとよく寝てますが、この前の日中はなかなか深く寝れず私もずっと抱っこや寝かしつけ、自分の身の回りのことなどで家事をする時間がなかなか取れずにいました。仕事から帰ってきたときに、ごはんの支度はできたけれど、お風呂掃除が出来なかったことで、普通の家の奥さんならもっとやってると言われてしまい、私は甘えすぎていたんだとショックを受けています。みなさんは家事分担上手くやれていますか?

コメント

ママリ

うーん・・・きちんと話し合った方がいいのかなと思います。
普通の奥さんてなんなんでしょうね?
前の奥さんと比べてるんでしょうか??
私は子供が1ヶ月の時はお風呂掃除も、夕飯作る余裕もなかったですよ。

だからバツイチなんじゃないですかね・・・

にゃんころ

まだ娘さん生後1ヵ月ですよね?家事ができなくて当たり前です☺️✨むしろ、ご飯作るだけ偉いですよっ!!

旦那さまのその一言すごく傷つきますね…普通の家の奥さんってなんですかね?普通って言葉使わないでほしいです。旦那なら目の前の奥さんを助けて気遣うもの。例え、出来のいい奥さんが周りにいたとしとも、旦那さんにとって一番は奥さんであってほしいです。

くうちゃん

話し合ってないなら旦那さんからしたらどんどんしてくれないことが多くなって不満に思ってて、我慢出来なくなっちゃったのかなと思います。
私なら話し合いしてお互い思ってること伝えますが
うちは分担上手くやれてる方だと思います!

おまま

家事の分担はそこそこですが私の家事のやり方に文句は言わないですし、その日できなければ次の日に回してますよ💦

普通の家の奥さんって誰のことでしょうか🙄
何情報⁇元嫁はもっとやってたってこと⁇
まだまだ育児も慣れてないし頻回授乳だったり、身体も疲れやすかったりで家事育児の両立なんて無理ですよ!
そんなこと言われたら私ならキレますよ😅

ゆきち

男性で家事に拘りがある人って妻にとっては面倒だろうな、、と思います💦

うち、風呂掃除なんて毎日してません😂
湯船に浸かった時にスプレーして流すぐらいです💦

「普通の家の奥さん」って何ですかね?
そんな事言われたら「じゃあその普通の奥さんと結婚したらいかがですか?」と言っちゃいそうです😓

うちは家事分担は特にないですが、平日は私、休日は主人、という感じです🧐

ママリ

普通の基準は人それぞれですからねー

基本的には気づいた人がやるって感じです。
今は育休中なので夕飯の皿洗い以外は一応やってます。
それでも必要最低限です😅

休日は分担しており、旦那さんの方が綺麗好きなので時間がある時に気になった所を集中して掃除してます。
キッチンやトイレ、物置、子供のおもちゃを拭いたり、床掃除など

正直助かってます!
なので都度感謝とキレイになったと純粋に褒めちぎってます。
まぁ、昔から掃除嫌いと言ってたので期待してないのかもしれません😅