※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳、新一年生、保育園の頃からちょこちょこと自己否定的な言葉が多いで…

6歳、新一年生、保育園の頃からちょこちょこと自己否定的な言葉が多いです。
自分がグズだからとか、バカだとか。
当たり前に家ではそんなことは言ってないですし、そもそもグズとかの単語を夫婦ともに使いません(一人っ子です)

落ち込んで言ってるときもあるにはあるのですが
ふざけて言ってる感じのときも多くあります。

他の人に使うことはなくて自分に対していうので
誰かから言われてるのかなとか心配になるのですが
真面目に聞いても、ふざけてはぐらかされたり、フンと白けた感じで黙ってしまったりと、あまりちゃんと答えてもらえません。

とくに行き渋りもなく保育園には行ってて、
今も学校や学童にも毎日いってます。

ふざけて言ってるだけでしょうか?

人に使わないだけマシなのかなと思いますが
カバカバ〇〇と自分の名前を言ったりしたあとに
カバの反対はなんでしょー!答えはバカバカ〇〇でした!とかふざけられても
私は全然おもしろくないというか、気が沈みます。

息子自身であっても、大好きな息子のことバカとか言われたら嫌な気持ちになる。と伝えても、別にいいよーと笑って流されて、なんだかなあと。

何でもかんでも心配すればいいものではないと思いますが
どうしたら自虐的な言葉が減るでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

難しいですね、、
いっそ真似してみるとか…?