※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろざんぬ
子育て・グッズ

娘が1歳でおっぱいを欲しがりすぎて困っています。断乳は考えていないが、回数を減らしたい。離乳食も進まない。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になってます!
1歳になった娘なんですがおっぱいの執着心が強くなってしまいました。
パパが仕事の日の午前中はほとんどずっと欲しがります。
しかも朝ごはんを食べさせた後でも欲しがります。
午前中はおっぱいを吸ってるか寝てるかちょっと遊んでおっぱいで終わってしまいます。
オモチャを渡しても全く遊びません。
なのでなかなか家事が進まないですし、動けないし、おっぱいが吸われ過ぎて常にヒリヒリ痛いのでイライラします。
まだ1歳なのでまだおっぱいを欲しがるのもわかりますし、
まだ断乳しなくてもいいとも思ってます。
他のママさん達に聞いても「しなきゃいけない場合じゃないし、吸ってる子も大勢いるからまだいいんざゃないかな?」とは言われてわかってはいるのですが、
これだけ常におっぱいを要求されるとイライラするというか…
嫌になってしまってます。
断乳を考えていなくても、もう少し回数を減らしたいんですがどうしたらいいのでしょうか?
ちなみに、おっぱいを吸ってるせいで3回食までいってないのに2回食でさえ3分2くらい残されます。
離乳食が進まないのも悩みです。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

deleted user

1才3ヶ月の娘もおっぱいが大好きで、ご飯よりおっぱいっていう子です(((・・;)娘の場合は、家にいるとすぐおっぱいを欲しがりますが、お出かけしていればおっぱいを欲しがらずよく遊んでくれるので、午前中はできるだけ児童館や支援センターに行ったり、友達と遊びに行ったりと二人きりで過ごさないようにしています(*^^*)この最近、夜間断乳をしておっぱいの出る量が少し減ってきてから少しずつご飯も食べてくれ始めました(^_^)/

munchie

三回食ではないのでお腹がか空いておっぱいを欲しがるのもあると思います。食事の2時間前はおっぱいを上げず、外に出たりして気を紛らわせて、そのあとしっかりと食べさせて、朝、昼、夜と一緒に食事するのが良いと思います。食べたあとにおっぱい欲しがるならあげても良いですよ。

deleted user

断乳する気がないなら遊んだり何かで気をひいて、ぐずったりしてもすぐおっぱいあげないで回数減らせばいいだけかと。抱っこしてあやすとか。
1歳でまだ二回食なんですか?ごはんきちんと食べれてないなら断乳したほうがいいと思いますけど。母乳なんてごはんに比べて栄養なんてないんですから。

あおし

こんばんは(^^)

母乳与えるのを欲しがるだけ与えるのでは無くメリハリを付けてみてはいかがですか(^^)?
欲しがるだけあげてたらそれは常に欲しがると思います。

ろざんぬさんの母乳続けたいという理想が1日何回なのかは不明ですが、その理想通りに仕向けるというかお子様に教えていくしかないと思います(´・_・`)
欲しがってもあげたくない時はろざんぬさんが意思を固く持って母乳以外で宥めてみては(´・Д・)」