※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか★☆
お仕事

出張に子供を連れて行くか悩んでいます。会社がサポートしてくれるが、子供が病気のため不安。皆さんはどうしていますか?

2歳以下のお子さんがいるorいた
フルタイムワーママさんに質問です

泊まりの出張ってありますか?

産後復職後転職し、3ヶ月です。
出張前提の職種というわけではなく、転職しました。

残業が多い部署ですが、基本免除してもらっていて、毎日15分~1時間の残業に収めています。(時々早出や2時間ほどの残業あり)

来週、泊まりがけで全国役職者会議があるのですが、本来参加者は、会議に参加する支店長と事務局数名でした。

ところが、昨夜夜遅くに上司から電話があり、「事業部長(支店長の上)が、その会議を聞いておいてもらいたい人だけ数名参加させたいと言っていて、○○(私)に参加してほしいと言ってる。子供をもし連れていくなら、ホテルで安心できる託児のシッター代も会社で持つ。考えてくれないか?」と言われました。

入社間もない私を、数少ない参加者にピックアップしてもらったこと、ベビーシッター等のことまで考えてもらっていることなどはとてもありがたいと思っています。
ただ、娘はちょっとでも遠出をするとすぐ40度の熱を出すため、旅行にも行けたことがなく、往復8時間以上の出張に同行させることは考えられません。

もし行くなら1人でという感じなのですが、出張や残業をデフォルトにはしたくないなぁという気持ちがあったり、
(主人は協力的ですが、仕事上全く家にいない時期もあります。実家の父母はあまり宛にしないでほしいというスタンスです)
生まれてから一度も夜中に離れたことがない不安、今気管支炎になってる娘なので夜泣きをしたらパパじゃ絶対ダメという不安などがあり、返事を保留しています。

自分がこれからどういうスタンスで働いていきたいかによって、どうするべきかは変わるのは重々承知ですが、皆さんはどうされてますか?皆さんならどうされますか?

コメント

フルタイムではないですが、通勤時間1.5時間で1時間時短して働いてます。
保育園行き始めて3ヶ月頃、1歳8ヶ月ぐらいの時に1泊の出張しました。

実家は遠く頼れないし、夫と留守番。
旦那さん次第ですよね。
私は出張は1度だけでしたが、また行くとなってもそんなに問題ないかな、と思ってます。

• りか★☆

りか★☆

コメントありがとうございました!!

私が「出張」に気負いすぎてたのかなぁという気もしてきました(^^;💦

朝5時出発翌日23時帰宅なのもあって、ちょっと気構えてしまっていますが…

フラットに考えてみようと思います!

• 7月13日

退会ユーザー

ただ、他と違うのは私たち夫婦は同じ会社。
    出張の話が出た時も、夫のスケジュールも合わせて調整してもらえました。
    今は部署は全く違いますが、私の居る部署は夫が元居た部署なので身内っぽい感じです。
    スケジュール調整のできない出張は難しい場合もありますね。

1泊子どもと離れると言う点については問題ない、と思ってます。
    あとは周り(旦那様)の理解と協力次第ですよね。

• 7月13日
  • りか★☆

りか★☆

重ねてコメントいただき、ありがとうございます。

そうなんですね。

ちなみに、こどもと一泊離れても問題ないというのは、「あまり泣いたりしない」という意味合いと「泣いてもしょうがないし、なんとかなる」という意味合いどちらの感じでしたか?

• 7月13日

退会ユーザー

うちの場合は泣いたりしなかったです。
    夫曰く、いないことにも気づいてなかったそうです、笑。
    私は見てないので本当のところはわからないですが、夫は2人で楽しく過ごした感じでした。
    共働きだし、当然育休中から仕事することは分かってたので私に依存するような育て方しておらず、夫も家事育児にガンガン参加するタイプです。
    その前から2人でお出かけもしょっちゅうしてました。
    逆に夫がなんでもできるので、実家義実家にお泊りはさせたことないです。
    なので実家に預ける方が心配かも。

• 7月13日
  • りか★☆

りか★☆

そうなんですね。
    うちもパパはめちゃくちゃしっかり育児も家事もやってるんですが、どうしても夜だけはママじゃないとギャン泣きで何時間も泣き続けてたりするんです。。
    でも、一回チャレンジしてみるべきか。。悩みます。

実家が不安というのはうちも一緒です(^^;

いろいろと、ありがとうございました!

• 7月13日
ザト

私はいま育休中ですが、下の娘が生後3ヶ月のときに2泊3日の出張がありましたし、毎年一度以上は必ず出張がありますよー!
私はそのときによって行ったり断ったりしてます♪

• りか★☆

りか★☆

コメントありがとうございました☺

1歳とか2歳辺りの出張で、大変だったことってありましたか?💦

• 7月13日
  • ザト

ザト

特にないですが、私が電話したりするとこどもが私の気配?を察してママ、ママ言ってしまうので、電話もできず、寂しかったです。(>_<;=;>_<)。
    私が家の中にいると、隠れてても無理ですが、私が家の中にいなければ夫が寝かしつけできるので、任せていきました!

• 7月13日
  • りか★☆

りか★☆

そうですよね!
    電話、した方がいいのかしない方がいいのかちょうど迷ってました(>_<)💦
    しないで頑張ってみようかなぁと思います!

• 7月13日