※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

保育園でのトイレトレーニングに関する相談です。保育園の対応に不満を感じ、ストレスを抱えています。経験や意見を求めています。

保育園、保育士、園長先生にモヤモヤしている方、不信感や不満のある方、お話聞きたいです。

厳しいお言葉はすみません😣💦
経験談、体験談などありましたら是非教えてください!

いつもとても良く対応して頂いている事に感謝していたのですが、先週 個人面談があり、意を決して「1日一回もしくは週2,3回でも良いのでトイレにご誘導をお願いしたい(トイトレのご協力を)」とお話しました。

すると、園長の受け答えが急に感じ悪くなったり、保育士達の態度がなんとなく「面倒くさい親」ぽく感じる様になり、園に行くのがものすごくストレスになってしまいました。

事前のアンケートではご意見欄に「いつもありがとうございます(特になし)」と記載したのですが、担任から
【「特になし」ではなくて何か考えて来てください】と言われたので、以前から言わずにいた唯一のご相談をさせて頂きました。

オムツ替えもかなり頻回の園の様なので「一回分 減らして頂いても全然いいので」とお伝えしたのですが。。

あんなに楽しんで行っていた子供も、面談直後から急に入り口で泣き出したり家の玄関で行きたがらなくなってしまったので、何か仕返しされていないかなど、変に疑う様になってしまいました😭

保育園が合わない方、転園を検討中の方、送り迎えがストレスの方、小さな不満、愚痴などなど、よかったらお話しましょう✨

コメント

みょうが

トイトレしてくれないんですか!?😳
驚きです………💦

うちは情報共有がずさんだったので園長先生に直談判しました😊
その後改善されたので今不満はないです✨
モンペと思われてるかなーと怯えてましたがそんなこともなかったので、先生達も業務が簡略化されたのでよかったんじゃないかなぁと勝手に良いように考えてます。笑

• なな

なな

早速のお返事、ありがとうございます!嬉しいです😭

ウチの園では「トイトレのタイミングはその子次第」との事で、一斉に連れていくとかではないそうです。

「少し早いとは思うのですがm(_ _)m」とか、
    「先生方のお手間おかけして本当に申し訳ないのですm(_ _)m」と何度も頭を下げて下手に出ながらお話したのですが、どうやら面倒くさい(モンペ)と思われちゃったのかもしれません😢💦

みょうがさんところは情報共有がずさんだったのですね。
    それは事あるごとにモヤッとしますよね。
    でも、改善されて良かったですね☆
    その後、不満や直談判する事などはないですか?

私は最後の砦である園長が一番感じ悪く受け答えされたので、一気に園への不信感が高まってしまいました😩💧

どの保育士さんも表面上はめちゃくちゃ感じがいいのですが、元々裏表ありそうだなという印象だったので、やっぱり女の世界って恐ろしいんだなぁと私はビクビクしてしまいます😱💦

• 9月18日
  • みょうが

みょうが

2歳前後でトイトレしてくれなんて全然モンペなお願いじゃないのに…!
    変な園ですね😣💦

その後は特にないですね🤔
    ママさんの平均年齢が高めなのに対して、若い先生が多くて私と歳が近いので基本仲良しです!
    「髪ブルーにカラーしたいんですよね〜でも職業柄できない🥺」て相談?されるくらい仲良しです🤣

裏表はあるかもですが、年配の先生がめんどくさそうって感じもしません?
    情報共有できてなかった先生も年配の方だったので😅

• 9月18日
  • なな

なな

お返事ありがとうございます☆

ほ、ほんとですか?!
    2歳前後でトイトレお願いするのは、モンペでないと言って頂いて少し安心しました。

手間をかけてしまうだろうと、ずっと遠慮して黙っていたので。

無認可だから?なのかあんまり積極的な園ではない様に思います。

お肌が弱い子でなければ、頻回のオムツ替えよりもトイトレを少しだけでも取り入れて頂いた方が、他のママさんも助かるのかなぁと思うのですが、この考え方が間違いなのかな😔

保育士さんと仲良しなんて、コミュニケーションが取れていて素晴らしいですね!
    年配の先生の方が扱いづらいって聞いた事もあります(笑)

私は逆に年齢高いのと、連絡帳や送り迎え時も結構サッパリタイプなので(挨拶とお礼は必ずしていますが)
    絡みづらいのかもしれません🤔

話しやすい先生が1人でもいれば良いのですが。。

• 9月18日
なーちゃん

長男が引っ越しで2歳から転園したのですが、なんかなーって先生います💦

転園した保育園に通って半年経って慣れた頃に突然保育園に行きたくないと家に帰ってから寝るまで大泣きで朝起きてからも泣いてばかりで、どうしたのか聞くと
「◯◯先生(担任ではない先生)がいつも、もっと早く保育園に来なさいばかり言って怒ってくる」と言ってました。
他の子と変わらない時間に登園してるのでなんでかなー、長男が他の子が怒られたのを自分と勘違いしたのかなーとか思いつつ、少し長男の様子を見ていたのですが、1ヶ月以上続いたので悩みましたが園長先生に相談しました。

園長先生は、どうしてそんな風に怒ったのか本人に確認してみます。子どもは繊細だから大人はそんなつもりがないことが一生の傷になりかねない。何があってもそんな対応は許されないです。すぐに対応します。お母さんと◯◯くんの立場は絶対に悪くならないようにしますからね!
と言ってくれたのですが、その一件以来、わたしはその先生にガン無視されてます😂

ななさんも、それだけのことでそんな対応されるなんてなんだかモヤモヤしますね💦

• なな

なな

ご経験談を教えて下さり、本当にありがとうございます!コメント大変嬉しいです。

園長に「立場を悪くならない様にします」と言われたのにガン無視なんて、本当に信じられないですね😱

また、息子さんもおウチで泣く程なんて、つらかったですね😢

今は息子さんのご様子はいかがですか?
    現在は、改善されましたか?

またみーさんから見て、その園長先生もあやしい感じですか?(表面上 保護者には取り繕っている感じですか?)
    それとも単純に、そのガン無視の先生の人間性だと思われますか?

正直、中でどんな事が行われているか、本当に分からないですよね😓
    それこそ信じるしかない…って思うけど、大事な大事な人質を預けるって怖いなぁって今は思ってしまいます。

保育士の友人から「保育現場は女性ばかりで人間関係エグいよ(ストレスだらけ)って聞いていたので「やっぱりそうだよな~」とつい変にとらえてしまいます💦

常に求人募集をしてる業界だし、どこの園?も裏では本当に怖い世界なのかなぁとビビりまくってます😭

• 9月18日
  • なーちゃん

なーちゃん

今は改善しています!
    園長先生が実際どう思ってるのかはわかりませんが、わたしが見る限り、その先生の人間性かなーと思います😅

先生によっては、他の子のお母さんにはすごく親しげに話すのに、わたしには冷たく感じる態度とられたり、息子と同じ時間に迎えが来た子とお母さんには数人先生が集まってワイワイ言ってて、わたしと息子は無視、みたいな感じとかもありますよ😂
    わたしも保育士の友達いて、いろいろ聞いてるので女性って怖いなーと思ってます(笑)

• 9月18日
  • なな

なな

今は改善しているとの事、本当に良かったですね😌
    息子さんが元気に登園してくれるのが、なによりですもんね☆

でも、他の先生もそんな雰囲気のある方がいるなんて、なんだか意地が悪い園ですね😟

送り迎えとか、苦痛に感じたりしていませんか?😢
    また転園は検討されていませんか?

ちなみに、私の息子はまだ発語がほぼないのですが、
    担任が以前、私のいる前で他のママAさんに「◯◯君(Aさんの息子)は色々お話して教えてくれるので助かります~」みたいな事を言ったり、他の子供をテンションアMAXで誉めちぎったりして(すごく狭いエレベーター内の密封空間で)
    「これってイヤミかなぁ?!(今ソレいる~?😒)」って思った事があります(笑) 考え過ぎかもですが。

いくらプロでも、そういう人に育ててもらうのか~と思うと、少し躊躇してしまいますよね😣
    十分に感謝はしているのですが。。😖

• 9月18日

こんにちは!
わたしも保育園、保育士さんと合わなくて、悩んでママリで検索をして、こちらの投稿に辿り着きました💦
その後はどうですか?保育園とうまくいっていますか?