※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コトコト
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子がミルクをあまり飲まず、哺乳瓶が嫌いな様子。ミルクの種類や哺乳瓶を変えても改善せず、悩んでいる。飲ませ方についてアドバイスを求めています。

今、生後3ヶ月と14日の女の子を完ミで育てています。
産まれた時は3600gと大きく、今も6500gはあります。
1週間前からミルクを全然飲まなくなり、
一回80くらいしか飲みません。
ひどいときは60とかです。
1日6回飲ませており、朝方寝てるときは120から140ほど飲むのですが
それ以外は飲みません。。
ゲップを途中ではさむのですが、
そのあと飲まなくなり、ギャン泣きします。
哺乳瓶が嫌なのか、おしゃぶりに変えると泣き止みます。
ミルクなので回数を増やすこともできず困ってます。。
哺乳瓶は前はピジョンの母乳実感を使ってまして、
今はテテオを使ってます!
ミルクは前はE赤ちゃんでしたが飲まなくなり、
今はアイクレオに変えました。
1日600いかない時もあるので悩んでいます。
何か飲んでくれる方法はないでしょうか、、

コメント

小春日和

ちょうどそのくらいのときに、飲みむらありました。
たくさん残されると、もったいなくて悲しくなります😭

少なく作って足すようにしていました。

しっかりお腹を空かせてから飲ませたほうがいいかなって思います。

欲しがって泣いてからあげてもいいと思います😊

  • コトコト

    コトコト

    ありがとうございます^ ^
    飲みむらって直りますか?
    大缶の半分くらい流してるよーな気がします。。笑
    ちょっと時間あけてあげてみます!!

    • 9月18日
  • 小春日和

    小春日和

    飲みむらは一時的なものでなおりましたが、定期的に飲まない時がやっぱりあります😢

    • 9月18日
  • コトコト

    コトコト

    なおるんですね!!
    よかったです😣
    今だけだと思って寛大にミルク飲ませてみます!!

    • 9月18日
さ🦖

4時間きっちりじゃなくても
大丈夫かなと思います(。・ω・。)ノ
3時間おきとかでも‼︎
ミルクの種類を色々変えてみるのも
手かなと(。・ω・。)ノ
スティックタイプなら
割高ですが飲まなかったら
フリマアプリでも売れますし(。・ω・。)ノ

  • コトコト

    コトコト

    ありがとうございます!
    量飲まないのでまだ3時間であげてます😭
    今スティックタイプ買いに行ってきました!
    色々試してみようと思います!

    • 9月18日
  • さ🦖

    さ🦖

    そーだったんですね(。・ω・。)ノ

    うちの息子はE赤ちゃんが一番
    飲みっぷり良かったんですが
    はいはいがまービックリするくらい
    飲むの遅くて🤣
    E赤ちゃんの倍以上かかって飲んでました🤣

    あと哺乳瓶の乳首かえるのもありかなと‼︎
    私はチュチュベビーのサイズアップ不要なのを使ってて
    ピジョンの母乳実感の
    哺乳瓶、キャップで
    乳首だけ付け替えできます‼︎
    (キャップをギュって締めるのに手こずりますが脇から溢れないかしっかり確認してあげれば大丈夫でした)

    • 9月18日
  • コトコト

    コトコト

    E赤ちゃんがうんちよく出てよかったんですが、
    ある日急に飲まなくなりました、、
    好き嫌いあるんですね。笑

    乳首変えてダメだったので
    哺乳瓶変えてみようか検討中です😣

    • 9月18日
♡

娘ちゃん体重は増えてませんか?😭
もう哺乳瓶の乳首はサイズ変えたりしましたかね💡
そろそろ満腹中枢ができてきたり、遊び飲みするかと思います😭

何種類かミルクを変えたり、
ミルクの温度を変えたり
ですかね💦

  • コトコト

    コトコト

    ありがとうございます!
    一応増えてはいます、、少しずつですが。。
    テテオのMに変えてみたのですが溺れてたので戻しました。笑
    遊び飲みもいつかはなおるのでしょうか。。

    • 9月18日
  • ♡


    赤ちゃんの成長も個人差あるので、少しでも増えていれば大丈夫かと🙆🏻‍♂️
    溺れますか😭そしたらダメですね💦
    うちはとことんお腹空いたと泣くまで待ってから飲ませるようにしたら遊び飲みやめました!
    後はちょこちょこ飲みタイプの場合、時間気にせずに総量増やしてあげてもいいと思います☺️

    • 9月18日
  • コトコト

    コトコト

    飲む量が少なすぎて焦って泣かないのにあげたりしてました。。
    次は欲しがるまでまってみます!
    ミルク3時間あけないといけないと思ってたんですが、
    そこまで気にしなくて大丈夫ですか?
    ちょこちょこ飲み、できれば直したいです。笑

    • 9月18日
  • ♡


    ちゃんと泣いてくれる子であれば、そうしてみてもいいと思います🙆🏻‍♂️

    総量少ない子だと時間気にせずに飲ませて体重増やすって私の友人から聞きました😭その子も女の子で100を数回って感じでしたよ💦
    洗い物も増えるし残すしで大変ですよね😭

    • 9月18日
  • コトコト

    コトコト

    ほんと一日中ミルクでくたくたです😭
    でもちゃんと体重増やしたいので様子見てコツコツやってみようとおもいます❣️

    • 9月18日
なの

少食な子もいるのでうんち、おしっこ出て、体重も緩やかでも増えてたら大丈夫みたいですよ☺️
満腹中枢出来てくるし、遊びのみもする頃なのでちょっと困惑しますよね😅
途中でゲップはさむのやめるのは吐き戻ししちゃうとかでダメですかね?
娘は1度外すとお腹すいてても飲まなくなります😵

  • コトコト

    コトコト

    ありがとうございます!
    おしっこうんちは今のところ出てます!
    一気飲みさせたら全吐きします。。笑
    でも最近は途中で勝手に飲まなくなるんです。
    気持ち悪いのかなーと思いゲップさせます。
    難しいです、、

    • 9月18日
  • なの

    なの

    あ、そうなんですね😂
    もしかしたら80がちょうどいいのかな?
    ママは回数多くて大変ですがこれ以上頑張りすぎなくてもいいように思いますよ🤗

    • 9月18日
  • コトコト

    コトコト

    缶には180くらいと書いてあるので足りないのではと心配です、、
    とりあえず体重増えてるので
    飲みたいだけで様子見してみようと思います😢

    • 9月18日
  • なの

    なの

    娘も缶の目安ほど飲んだことないですが、しっかり成長してますよ✨
    200飲めるようになったのも8ヶ月過ぎたくらいからでした😝
    3ヶ月半頃は毎日700いくかいかないかでした1回量も飲ませてみないと分からないので多めに作って捨てるのが習慣でした😅

    • 9月18日
  • コトコト

    コトコト

    そうなんですね!!
    安心しました☺️
    体重見てコツコツ増やしていこうと思います❣️

    • 9月18日
chibikom

ミルクを飲んでくれないと心配ですよね。1回で一気に飲めない場合、振り分け授乳として、10-30分休んでから残りをあげると飲み干せたりします。(カリスマナニーの本にも書いてありました)

哺乳瓶、テテオはかなり乳首に近い形状ですが、おしゃぶりで泣き止むなら、もう少し乳首っぽくない乳首の哺乳瓶とかが好きなのかもしれないとも思いました。

ドクターペッタの哺乳瓶とかは、赤ちゃんのお腹に空気が入りにくいので機嫌良く飲んでくれたりします。

後、哺乳パワーが弱めでも口に入ってくるのはビーンスタークとか…

うちはミルクはちなみにほほえみをあげてます。

飲んでくれると安心ですが、体重が1週間で少しでも増えていて元気なら大丈夫と考えるのも😭

何かご自身と赤ちゃんに合った方法がみつかりますように…

  • コトコト

    コトコト

    ありがとうございます!
    一回作ったら1時間くらいが消費期限でしょうか、、
    一応体重は少しずつですが増えてます。

    30とかでも特大なゲップします。。笑
    ドクターペッタ試してみます!!
    ミルクも好きな味があるかもなので色々試してみたいと思います。

    • 9月18日
  • chibikom

    chibikom

    一回作ったら、どの位で消費すべきか気になりますよね…

    何か飲んでくれる方法見つかりますように!

    • 9月18日
  • コトコト

    コトコト

    ありがとうございます😊
    がんばります❣️

    • 9月18日
うーちゃんママ

私も同じく悩んでいます💦
1回に120mlあげているんですが、半分ちょっとで苦しそうにしてピタッと飲むのをやめてしまい、寝返りしてそこからは断固拒否という感じでした😥(抱っこ拒否なので寝かせながら飲ませています💦)
娘の気が散らないように、静かにじっと真顔で飲ませていたんですが、それがダメだったみたいで、『すごいね〜』『えらいね〜』『いっぱい飲めるんだね〜』『天才だね〜』『頑張れ頑張れ〇〇ちゃん!』など、何でもいいので笑顔でたくさん話しかけて飲ませるようにしたら、最後まで飲み切ってくれるようになりました😊
あとは、オムツをきつく締めすぎていてお腹が苦しいのかもとネットで見たので緩めてみましたが、飲む量はあまり変わりませんでした😅
たくさん話しかけて飲ませるようにしたのもここ数日なので、今のところ効果はあるみたいですが、また飲まなくなるかもという不安は常にあります💦
もうすぐ5ヶ月ですが1日の量は600〜700mlくらいです😥
私も悩みすぎて何度もママリで相談しましたが、そのうち一気飲みするようになるよ〜と他のママさんが言ってました。
お母さんの不安な気持ちや焦りが赤ちゃんにも伝わってしまうみたいなので、なるべく笑顔で娘に接しようと思いました😌
たくさん飲めるようになると信じてお互い頑張りましょうね🌈
求めているような回答じゃなかったらすみません💦

  • コトコト

    コトコト

    ありがとうございます!
    うちも抱っこ拒否で膝を立てて飲ませてます😭
    一緒です!
    気が散らないように無言で落ち着くように頭を撫でながら飲ませてます。笑
    話しかけて飲ませてみます!!
    飲んでくれるなら何でも試してみようと思います😂
    オムツもやってみます!!

    • 9月18日