※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんが200gの離乳食を食べる方への質問です。目安量について不安があり、タンパク質以外の食材を増やしてもいいか、パンや麺類が増える場合の対応について教えて欲しいです。

離乳食の量について

ママリでは同じ月齢ぐらいのお子さんがいらっしゃる方で、1回の離乳食が200gぐらい食べる方、教えてください。

本によると月齢の今の離乳食の目安が

おかゆ90g、野菜+果物30-40g、肉・魚15g

なので、目安でいくと200gには足りないと思うのですが、どうされていますか?

息子は今目安上限は食べるので、量を増やせばもっと食べてくれると思うのですが、どう増やして行けば良いかわからず、教えていただきたいです。

タンパク質以外なら増やしても大丈夫なのでしょうか。

またおかゆ以外に、パンとか麺類になると量が減ると思うのですが、そうなったらその分野菜など増やしたりしていますか?それとも減った分はミルクでお腹を満たしてあげていますか?

コメント

ママリ

うちはだいたい
7倍粥 100g
野菜類 80g
肉   15g

くらいあげてます!

目安量より全然多いのですが、ママリでもこれくらい食べてらっしゃるお子様結構いらっしゃるのでいいかなー?と思ってあげてます😅

確かにこれ以上食べれそうなのですが、さすがにこれ以上は増やさないようにして、食後にお水をしっかり飲ませてます!
水分足りないと便秘にもなると思って(n*´ω`*n)

離乳食後はミルク飲まないのであげてないです!

あと5倍粥になったら、80gくらいに減らそうかなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    おかゆの量も増やしていらっしゃるんですね。なるほど🤔
    5倍がゆと7倍がゆってやっぱり同じ量ではお腹苦しいのかな...ちょうど今6倍がゆ→5倍がゆに変えようと思っているタイミングでした😅
    参考にさせていただきますね。ありがとうございます!

• 9月18日
ゆか

昨日からごはんを軟めしにして90グラム、野菜+果物30〜40グラム、肉魚15グラム、お豆腐50グラム、乳製品80グラム

タンパク質の部分で量がかわるから200なのかな?と思ってます👶

規定量だけあげてそれ以上欲しがる様子もないので、あげてません!おやつはたまにあげてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    たしかにタンパク質がお豆腐やヨーグルトになれば量も増えますね。そういった場合の200gと言われている方もいらっしゃるかもしれないですね。
    時期的なものもあるとは思うのですが、体重の増え方がかなり少ないので少し心配になって。離乳食を増やしていけたらなぁと思っていました💦
    ちなみにヨーグルトの時は、80g上限まであげていますか?それともヨーグルトと他のタンパク質をセットで量調整してあげていますか?

• 9月18日
  • ゆか

ゆか

ベビーダノンのやつは45グラムしか入ってないので、それを一つと別のタンパク質をあげたりしてました!今はビヒダスのヨーグルトを80グラムあげてます!うちの子はなんもつけなくても全部ペロリと食べちゃいます😂

• 9月18日