※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

ママ友の子供の誕生日にプレゼントを渡すべきか迷っています。LINEで連絡するつもりですが、どうしたらいいか悩んでいます。

お家に遊びに行ったり.一緒にプレ.支援センターにいってるママ友のお子さんが来週お誕生日です(^^)

お家に遊びにいく時の手土産も誘いづらくなるから手ぶらできて💦と言われてこの前は他のママさんたちと遊びに行ったときに一応準備して行きましたが誰も渡しておらず私も渡せませんでした😅

みなさんだったらプレゼント渡しますか💦?
LINEはしようと思ってるのですが…プレゼントをどうするか迷ってます😅

コメント

わたしゃ

グループの他のママ達と一緒に計画してお祝いするなら別ですが、個人的にという形では渡さないです。

その子に渡すとなると、他の子にも渡さないと特別扱いというか変な感じになるので、1人にするなら全員にする、くらいの気持ちじゃないと無理かなぁ😅

• すー

すー

他のママさんたちとの計画はないのでプレゼントは渡さずにしようと思います(^^)

確かに1人に渡しちゃうと他の子にもと毎回大変になってしまいますもんね😂
    ありがとうございます☺️

• 9月18日
ママリ

手土産を断るタイプですし、私なら渡さないです😥
もらったら渡さないといけなくなるし、お互い2人目以降が産まれたら、とか、今後大変になってきますよ😣

1人目の時に、うちより2ヶ月後に産まれてる子のママから毎年毎年プレゼントを頂き、2ヶ月後には返さないといけないし、お互い2人目も産まれてすごく負担でした。

「今後はお互いプレゼントとか無しにしよう」
って、先に渡した方なら言いやすいだろうけど、受け取った側は言えないし、本当に困りました。

• すー

すー

もらったら渡さないと😅と逆に気を使わせてしまいますよね💦

毎年毎年のプレゼント嬉しいような確かにやめ時もわからず負担になりますね💦

プレゼントは渡さないで会えたときにおめでとう〜(^^)くらいにします!
    ありがとうございます♡

• 9月18日

私はプレゼントしないです😅
やめ時分からないし、向こうももらったからした方がいいのかな?って気を遣わせるし💦

午前だけとかだと本当にこちらもお構い出来ないので私も手ぶらできて〜って思う派ですが、お互いの家を行き来できるなら成立する話かな…
お邪魔するばかりになるなら私は手土産渡します💦

• すー

すー

確かにやめ時もわからないし気を使わせてしまいますよね💦

お家で遊ぶ時はお昼過ぎまで一緒なので次行く時は何か持っていこうと思います(^^)

ありがとうございます♡

• 9月18日