※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまぐりちゃん
ココロ・悩み

友達の結婚式に呼ばれたが、友達の子供が小さいため欠席。他の友達も欠席し、状況にイライラ。友達の親が出席していることに疑問を感じている。

自分のことじゃないけど思い出してもモヤモヤしちゃいます。
友達の結婚式のことです。

その友達とは小学校の頃から一緒でした。
高校は別のクラスでその子の高校の時の友達3人も結婚式に呼ばれてました。
(ここでは、A、B、Cと呼びます💦)
Aは友達が仕事先と家が近く仕事帰りに毎日遊びに行くぐらいだったらしくAの親ともすごい仲よくて、Aがいないときにも家に遊びに行ったりしてたそうです。Aの親も結婚式に呼ばれてました。
友達は付き合ってるときとかは特にBとCにはあまり連絡してなく、結婚が決まって報告したそうです。そうしたら、Bが大激怒して、私はそんな話聞いていない!💢と怒って結婚式にも行かないし、もう私は友達じゃないみたいなことを言って連絡取れなくなったそうです。
私も友達に彼氏いないときはたまに遊んでたけど、やっぱり彼氏とか出来たら連絡こなくなったりしたし、2、3年ぶりに連絡来た時も自分のことのように嬉しかったです。お互い大人だし仕事とかもあるだろうし、連絡少なくなっても気にはしません。
そもそも友達だと、ちくいち状況を報告しなければならないということもないし。
私も結婚式の招待の連絡来たときは実際2年ぶりぐらいでしたし。

そんな中、また友達から連絡来たと思ったら、
実はBはもう連絡取らなくなってるけど、AもCも結婚式来れなくなって、友達の結婚式が県外だったので、よかったら旦那さんなさんも一緒に来れないかな?と連絡来ました。
旦那と友達も仲良かったのでみんな来れないならじゃあ一緒にその分お祝いしようとOKをしました。
友達が来れなくなった理由が2人とも子供がまだ小さいから。という理由だったそうです。理由聞いた瞬間、え?と思いました。
その時、その友達たちの子供はたぶん2歳とかそのぐらいだったと思います。生まれたばかりはまだしも、ん??しかも2人とも??正直3人のうち、Bが喧嘩して行かないと言い出したから合わせて行かないことにしたのかなと。2人同時子供が小さいからとか、???状態でした。特にそう思ったのが、
Cとは一度同じクラスで仲のいい同じグループで行動してたのですが、そのグループの別の子と私が喧嘩した時、わたしだけ省かれて、喧嘩した本人以外2人(そのうち1人はC)は一緒にいたくないと言われ、じゃあCは?となったとき、別に理由はないと他の子に合わせていたため、いつも誰かに合わせてくっついてるだけのような子でした。

そして、当日私たち夫婦と、Aの親が結婚式に行くバスにいました。もう、Aの親も呼ばれてるかもしれないけど、それなら、ずっと仲良かったAが結婚式出て、親が行くぐらいなら親が子供見てれば良かったんじゃないかな?と思いました。
友達の一生に一度の結婚式なのに、私以外の友達みんな欠席して、なんかモヤモヤしました。
うまく理由つけてBにもいい顔してる気がしました。
自分のことじゃないけど、あまりにも???な状況で
友達はなにもいってないけど、私の方がずっとイライラしてしまってました。
誰にも話せず1人モヤモヤしてたのでついここで愚痴らせてもらいました。゚(゚´ω`゚)゚。
いまは自分にも子供いるけど、大切な友達なら2歳ぐらいだったら私なら1日親に預けて式には行きます。
なんで、友達来ないで親がきてんの?どうせ、Cは他の子がそう言ったから、じゃあ私もって合わせただろうし、Bも途中経過の報告なくて結婚式の報告と招待の連絡来てブチ切れてるのも意味わからない!イライラしてしまいます。
Aも1番仲良かったなら、行ってあげればいいのに!なんで親の方がきてるのさ!!💢

意味不明な文章ですみません。

コメント

マリ

すごいもやもやしますね!
私も当事者なら式中ももやもやすると思います。その方にあまぐりちゃんさんがいてよかったなと思います。
友達Bはおとなげないし、まわりも思春期かよってくらいおとなげない…

• あまぐりちゃん

あまぐりちゃん

本当に、みんないい大人なのに何やってんのって感じです( ̄O ̄;)
    私はあんまりグループ付き合いしてないのですが、グループで仲がいいと拗れた時とかめんどくさいなと思いました。
    もういい年なんだから大人になりなよと言ってやりたいぐらいです。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

なんか超面倒な人間関係ですね笑
モヤモヤしますし、ABCとか友達になれる気がしません😂
まぁ、結婚式ってそれまでの友達関係の整理に丁度良いかと思いますよ^_^
その時の対応でこれからも付き合うかどうか決まりますしね!

• あまぐりちゃん

あまぐりちゃん

本当に面倒臭いなと思っちゃいました。
    確かに結婚式は友達整理丁度いいですね!そういう態度なら今後の付き合いは考えちゃうし。
    私個人も、Aが結婚した時、友達やBとCも呼ばれており、私は個人的に仲良かったので呼ばれたのですが、何故かB伝いに、当日Aのデジカメで結婚式の写真を撮って欲しいといわれ、
    え?呼ばれた側なのにカメラ係なの??しかも直接言われない笑
    おかげで結婚式呼ばれましたがひたすら写真撮りに必死に動き回る羽目に💦本人からお礼もないし、Aのお兄さんは普通に食事してるし、身内が写真とれよ!とかなりモヤモヤして、あんまり連絡も取らなくなりました。
    本当に面倒臭い人達です💢

• 9月18日