※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で動悸と息切れがひどく、家事もままならず旦那に理解されず、心配。車椅子のレンタル相談したい。

動悸と息切れが酷すぎます。
検査的にはなんの異常もなく妊娠経過は順調そのものです。
循環器科に行ってと産婦人科には突き放され、行っても心電図しか出来ず問題ないと言われました。
もう産婦人科に相談しても無駄です。
旦那は帰りも遅く完全なワンオペ。
頼る人もおらず家事もまともにできません。
ゴミ屋敷状態。
今日は珍しく旦那の出勤が遅いのですが、わたしは4連休なので母に世話になるために泊まりの準備をしていました。
洗濯物も山積みなのでその中から息子の服や下着など探していたらいつものように失神しそうになる寸前で洗濯機にもたれかかりハァハァ言ってました。
その後はソファーに倒れ込み心臓バクバクが治るまで苦しんでいました。
そのすぐ横で旦那はカップラーメン食べながらスマホを見ています。
何も言ってこないというか、気付いても貰えませんでした。
「ねえ!キツイよ!」というと「寝とけばいいじゃん!洗濯物畳なら俺がするって!ご飯くらい食べさせてくれ!」と言われました。
そういう問題?妊婦の妻が何度も倒れ込みながら何かしている。大丈夫?とかないのかなと思いました。
しかも洗濯物を畳んでくれアピールではありません。
何を勘違いしているのか、今この瞬間、そんなこと言ってる状況なんでしょうか。
仕事も遅いのに家事を任せて申し訳ないとは思うけど、わたしが失神してもこの人は気づかずにゲームをし続けるなと感じました。
そして出産の年末まで、わたしはもう寝たきりで過ごすしかないのでしょうか?
失神しそうになるのはわかります。
血の気がひいて動悸、息切れ、手がビリビリと痺れてきます。
いつも失神寸前に横になるのですが、5分と立っていられません。
何度もここに相談させていただきまして、脳貧血では?とのことでした。
日中は動かないわけにはいかないし、というか動けないのでずっと横になっていますが、出産まで寝たきりは辛すぎます。しかもこれまでは悪阻で寝たきりでした。
これ以上動かないのはどうにかなってしまいそうです。
役場や町の保健師さんに相談し、車椅子でもレンタルしてくれるでしょうか?
母子手帳をもらいに行ったときに悪阻が酷すぎて話ができませんでしたので、近々行く予定ではあります。

コメント

チュロ

それは旦那さんも産婦人科の先生も酷いですね😭
当事者にしか分からない苦しみってあると思います。
同じか分からないですが私も動悸息切れ、目眩などよく起こし検査しても多少の貧血だけで異常なく、行き着いた先が心療内科でした。
念の為でも心療内科受診されても良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

酷いですよね。どうしてこんな苦しまないといけないんでしょうか?
    心療内科ですね!検討してみます!

• 9月18日
まま

お仕事行くのもキツくないですか😢?
私も妊娠してから、動悸や息切れにかなり悩まされていました😭
今でも少しあります😣

私も妊娠経過は良好で、同じく循環器内科を紹介され、心電図をしましたが、異常なしでした。
血圧は低い方ですが、脈拍は130~140ありとてもきつかったです。
本当に立ってられないですよね。何も出来ないですよね。
循環器内科の先生には、「妊娠によるホルモンバランスが崩れて、自律神経が乱れた為でしょう。」と言われました。
仕事もありましたので、産婦人科の先生に「仕事行かなきゃいけないけど、今のままだと仕事どころじゃないです。どうにかならないですか?」とハッキリ言ったところ、リーゼ(安定剤)を頓服で処方され、仕事前と仕事中に飲んで何とかやっていける程度でした。しかしそれもだんだん効かなくなってきて、アルプラゾラム(リーゼより少し強い薬?)を頓服で処方され、少し飲みました。確かに飲んでからは少しは良くなります。
ですが、私は安定剤を飲むのにかなり抵抗があり(飲み続けていると個人病院で産むのは難しい、出産時に新生児に離脱症状がでる場合があるなど)、なるべく早く断薬したかったです。
仕事さえなければ、家にいるだけなので、苦しくても横になって耐えれると思ったので、産婦人科の先生に「仕事を休みたいから、診断書を書いて欲しい」と頼みましたが、書いては貰えなかったです。
自分で心療内科を探して泣きながら「〜という症状があり、コロナのこともあって(病院勤務です)仕事を休みたい」ということを相談したら、診断書書いて貰えました。
仕事を休み初めてからは、キッパリ薬は辞め、今に至ります。
薬を辞めた事は産婦人科にも伝えていて、「もう大丈夫そうだね👍」と言われました。内心「は?大丈夫じゃないわ😡」って思ってますけど笑

私の実家は遠方で、明日から里帰りする予定です!
今まで本当に主人には協力してもらいました。(ご飯作り、洗濯、掃除、上の子の面倒など)
私は妊娠初期から本当にずっと寝たきりの状態でした。
主人は月に2~3回(各4~5日間)出張で居ないので、その間は上の子を生かす為に本当に必要最低限なことしかしていませんでした。
結局何が言いたいかというと、周りに頼れる方がいるのでしたら、ずっと寝たきりで良いと思います!
これは、経験した人しか分からないと思うけど、本当キツくて何も出来ないですもん!

文がめちゃくちゃですみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    わたしは仕事を欠勤しています。
    産婦人科の先生には同じように病院勤務でありコロナもあるし、立っていられず仕事どころではない、診断書を書いてほしいと言いましたが書いてくれませんでした。
    「コロナとか診断書とかじゃなくて原因は何かという問題じゃないの?」と言われ、循環器に丸投げされた感じなのですが、異常がないとしか言えないと言われ、もう何かと闘う気力もなく仕方なく欠勤でいくことになりました。もちろん傷病手当もなく、保険料などの引かれものは継続して支払わないといけなくて地獄です。
    産婦人科の先生って何でわかってくれないんでしょうね?
    原因が何かが問題と言いながら、結局、循環器科に行ってみた結果も聞いてもくれず、何事もなかったかのようにスルーされ「変わりない?」と言われたのでわたしも呆れて「変わりありません」と答えました。
    産婦人科の先生とは話をしたくなくなって、なるべく早くに診察が終わるようにわたしも何も言いません。
    もうこのまま寝たきりで行くしかないですかね。
    精神的におかしくなりそうで少し外に出たいなと思っていたのですが、そう言っていただきありがたいです。

• 9月18日
  • まま

まま

めちゃくちゃわかります!
    私も産婦人科の先生に嫌悪感を抱いてしまってからは、話もしたくなくて「大丈夫です。変わりないです。」と言ってもういろいろ期待したり、言うのはやめました。

産婦人科に限らず、診断書書いてくれるかどうかは、本当に先生によりますよね😣
    なので、診断書を書いてくれる先生を探そう!と思い、動きました。(病院へ行く元気も体力も無かったですが、診断書無しで仕事が休めなかったので😭)
    たまたま初めて行った心療内科で、その日のうちに診断書(自律神経失調症)を書いて貰えました。
    もっと病院を転々とする覚悟で病院探ししようと思っていましたが、一発目から優しい先生と出会えることができました🙏

ちなみに心療内科の先生に伝えた内容は、
    ・妊娠してから動悸、息切れ、立ちくらみ、めまいがひどい。
    ・安定剤を出されたが、飲みたくない。でも、飲まないと仕事に行けない。
    ・仕事を休む為に産婦人科に診断書を求めたが、書いてくれない。
    ・病院勤務で、毎日コロナの入院患者の数字が増えていくのを目の当たりにして、こわい。

ということを話しました。
    少しでも参考になれば幸いです☺️

• 9月18日