※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
ココロ・悩み

妊娠中の友達との関係で悩んでいます。コロナの影響で会えず、仲良かった友達が別の友人と遊んでいるのに気になり、距離を感じています。焦りと寂しさを感じています。

独身の友達との付き合い方について

こんにちは!いつもお世話になってます!
実は妊娠してからの友達関係について悩んでいます…
妊娠発覚した時には既にコロナが流行していて友達とはなかなか会えない日々が続いていました。
でも出産したらなかなか会いづらくなると思い、コロナが落ち着いたタイミングで会える友達には会ったりしていました。
それで今1番仲良くしている友達と3月ぶりに今月頭に会う予定でしたが、その会う少し前に仕事でしんどいからやっぱり会えないとなしになりました。
それ自体はよかったんですが、昨日SNSのアイコンが友達との写真に変わっていて…しかもそこに写っていた子は1年ほど前に私と仲違いした共通の友人でした。
なんだかもやもやしてしまって…わたしとは遊ばなかったのにその子とは遊ぶんだとか、こんなことでいちいち気にしてしまう自分も嫌だし、やっぱり妊婦になって付き合いが確実に悪くなったなぁと悲しくなりました…
写真もかなり前のやつかな?とか思ったりもしましたが割と頻繁にアイコンを変える子なのでなんとも言えず…💦
妊娠する前は週一で会うくらい仲良かったです。

考えすぎなのでしょうか(;_;)?
やっぱりコロナっていうのもあり、妊娠もしてるし友達との距離がどんどん離れていくのが寂しいです…
誰にしても妊婦だからってなかなか気軽に会ってくれません💦
気遣い有難いのですが、わたしとしても会えるうちにと焦ってしまって(;_;)

拙いし長い文章でごめんなさい。共通の友達が周りに多いし旦那さんもその共通の友人になるので誰にも相談できず、吐き出させて貰いました💦
よかったら憶測とか皆さんの考えが聞けたらいいなぁと思います、よろしくお願いします🙇🏻‍♂️

コメント

HIKARI☆

お気持ちわかります。
私は子どもが出来る前は仕事人間であまり友達とも遊べなかったけど、それでも親友と呼べる子とは連絡こまめにとったり短時間でもあったりしてました😊
でも、子どもが産まれてからは付き合いが少なくなりました。
それは仕方ないことだと思ってます。
親友も私に子どもがいるからと言ってなかなか誘いずらいみたいです😅
最初の頃は子どもが出来ても親友の付き合い方は変わらない。
ってずっとそう思ってましたけど、そう思ってたのはわたしだけでした😔
子どもが出来る前は私と頻繁だったのが今では独身、子どもがいない年下の友達とばかり会っているみたいです😁
最初は寂しかったけど、私には子どもがいる!って思うと気が楽になりました✨
親友は友達の付き合い方を変えたんだなと思いました。
寂しいかもしれませんが、子どもが出来たらそれはそれでまた違うお友達ができると思いますよ😁
長々とすみません。

• さかな

さかな

コメントありがとうございます(;_;)💓
    やっぱりそうなってしまうんですかね💦
    私自身今まで友人に子どもができても子どもが好きなので全然会ってたからそれが普通だと思い込んでしまいました💦
    今思えばその子は結婚はしたくない、子どもも欲しくないと言っていたので価値観が違うのは当たり前ですよね😭
    早くそう思えるようにお腹の子に早く会いたいです😭✨
    そうですね、赤ちゃんを通じてまた新しい出会いがあることに期待したいです✨
    とんでもないです、回答していただいてほんとに嬉しいです、ありがとうございました😭💓

• 9月18日
  • HIKARI☆

HIKARI☆

いいえ😊
    妊娠中はいろいろ考えてしまいますよね。
    私も1人目も2人目もいろいろ考えてしまいました😔
    実際にSNSの事で悩んでた時に親友に話を聞いて欲しくて誘いたいけど親友には「いつでも日をあけるから言ってね!」
    って言われてるのですが親友のSNSを見ると休みの日は常に出かけてて誘いにくいです😅
    なので私の愚痴の聞き役は旦那になってます😂
    まだまだ先かもしれませんが、支援センターや保育園などでママ友出来ますよ✨
    実際に市の検診に行った際に同じ産婦人科で1日違いで出産したママさんに声かけてもらえましたもん😂❤️笑
    あまり深く考えないで下さいね😔

• 9月18日
  • さかな

さかな

お返事までありがとうございます😭💓
    そうなんです、コロナもあるし仕事ももう辞めてしまったし1人で家にずっといるので余計にあれこれ考えてしまって…😣
    確かにそれは誘いにくいですね💦SNSもやってると悩み事増えるからやめた方がいいのかなって思うけどもう習慣になっちゃってそう簡単にやめられないですよね…😢
    でも愚痴聞いてくれる優しい旦那さんがいて羨ましいです🥰✨
    うちは共感というよりこうしたら?とかそれは○○(私)が悪いんじゃない?っていうタイプなので普段の愚痴も滅多にいいません。笑
    ほんとですか😭!?ママ友って憧れあるのですごく楽しみです😭💓
    やっぱり同じ環境にいる人の方が共感も得やすいですよね🥰✨

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

その人の考えは分からないですが…もし意図的にアイコンを変えたならショックですよね😭
やっぱり子供を産んで思いましたが、独身の子とは正直全然関わらなくなってしまいました💦
コロナもあるし、コロナ抜きにしても夜出かけるとかも出来なくなるし…
その代わり同じ立場の子育て中の方と仲良くなれました☺️
なのでそういうことで離れる友人はそれまでかな…って自分は思うので自分の今の環境で仲良くできる人が一人でもいればいいかなと思ってます😂

• さかな

さかな

コメントありがとうございます💓
    そうなんです、何も無い時に変わってたらなんとも思ってなかったんですが、えっこのタイミングで…?ともやもやしてしまいました😭
    やはり皆さんそうなんですね💦生活の中心が赤ちゃんになりますもんね、思うように出かけられなくなりますもんね💦
    なるほど、そうやって割り切って考えた方が自分も楽ですよね、わたしも早く切り替えたいと思います😂✨
    とても嬉しかったです、ありがとうございました🥰

• 9月18日
ママリ

愚痴る相手がいないのって地味にししんどいですよね😭
私も
「愚痴って程ではないけど聞いてもらいたい、でも共通の友人に話して本人に伝わったら全て終わる」
って我慢してます😅
子供も中学まで一緒になるし、絶対こじれたくないんですよね…。

そのご友人と、アイコンの方は仲良いんですよね?
アイコンの方も未婚や子なしなら、会いやすい、ただそれだけだと思います😉

やはり妊婦さんと会って何かあったら耐えられないですからね…😥
でも「あなたが妊婦だから」と遠回しに言っても気にされたらどうしよう、自分が忙しい事にしよう
ってなったのかもしれませんね😊

• さかな

さかな

コメントありがとうございます💓
    わーもうほんとにそうなんです(;_;)
    信用してないわけではないんですけど、どこかで変に伝わって本人の耳に入ったら…と思うとなかなか喋れなくて😭
    ほんと歳重ねるごとに人間関係が難しくなります(;_;)

はい!仲良いです!
    おそらく未婚子なしで、でも県外に引っ越して行ったので、えっ県外なのに…?と心狭いことを思ってしまいました😭
    やっぱり子どもがいるいないでこんなに変わってしまうものなんですね😢

そうだと思いたいです😭💦
    うでどけいさんにそう言われると心が軽くなります、ほんとにありがとうございます😭💓

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

いやいや!心狭くないですよ😣
    忙しいって言ってて県外の子と遊んでたら普通ショックですよ〜💦

ご友人なりの気遣いだったと思いますが、こんな時期なので、妊娠中に遊ぶのは難しいかもしれませんね😢

お近くで妊婦さん教室とか、離乳食講座とかやってませんか?
    やっぱり女は共感したい生き物ですし、同じ立場の人と話した方がお互い楽だと思いますよ😉

きっとご友人がこの先ご結婚されてお子さんが産まれたら、また仲良く遊べると思います!🥰

• 9月18日
  • さかな

さかな

わっ!返信ありがとうございます😭💓
    あぁよかった…😭コロナで引きこもってるのもあってどんどん自分の心が歪んでいってるって不安になってしまって…笑

だと嬉しいです😢
    コロナがある限りは難しいかもと割り切ろうかなとも思います😭

一応10月に母親教室あるのでそれには行きたいなと思ってます🐰💓
    ですがやっぱりこのご時世ほとんど中止されちゃってまだ1回しか参加できていません😭
    女は共感したい生き物、まさにそうですね😳!
    皆さんからのコメント一つ一つが嬉しくてもう涙目です😭💓

だと嬉しいです、その時にはお互い愚痴りあえたらいいなと思います☺️

• 9月18日
ゆん

最近はそういうことで気になってしまって仕方ないので地元の子とつながってるインスタとTwitterやめて、新しいアカウントで娘の成長記録だけをアップするようになりました。゚(´つω・`。)゚。 モヤモヤすることもなくなって、本当に自分を必要としてくれてる友達からは電話とかくるだろうしそれでいいやと思えるようになりました

• さかな

さかな

コメントありがとうございます😭💓

アカウントやめたくなる気持ちめちゃくちゃわかります…もう何度やめようと思ったか…でもなかなか踏ん切りがつかず…😭
    育児アカいいですね🥰見てるだけでも微笑ましくてわたしもよく覗いてます🥰💓
    やっぱり無駄にモヤモヤするくらいならいっそ断ち切ってしまった方が楽になるかもですね💦
    SNSとの付き合い方もっと考えてみます、ありがとうございます🥰✨

• 9月18日