※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあにゃん
子育て・グッズ

子供3人の偏食に悩み、家族からの理解が得られず、育児のプレッシャーに耐えきれない女性の相談です。

いつもお世話になってます。

子供3人の偏食がひどく心折れています。
1番上は、ご飯、ブリの照り焼き、鮭、納豆、玉子豆腐しかたべない。。。
2番目は、肉、鷄、豚、ご飯、にんじん、味噌汁しかたべない。。。
3番目は主に野菜、玉子しかたべない。。。米が特に嫌い。。。

これまでも何度も心折れて
作るのやめた事もありました。。。
それでも子供のためだと思い作ってきましたが
かれこれ3年近く子供の偏食に悩まされています。もうほんとに作りたくない。
もはや何を作れば食べるかもわからない。
一生懸命作ってもべーべー口から出されて
捨てられて、、、イライラしかしません。

旦那には、子供が食べる物を作れ、まずいから食べない、子供が食べないと子供のせいにしすぎ
など言われ、もう参っています。
挙句の果てに昨日突然冷蔵庫が壊れて
冷蔵庫、冷凍庫に作り置きしていた食材も全部無駄になって、散々です。

もう作りたくない、、、と言うと
じゃあもう一生つくるな
言い訳しかせんな
母親やめろ育児やめろと言われ
それでも子供の為、旦那の為に
毎日毎日外食もせず作ってきた。。。

冷蔵庫が壊れたのも
私の日頃の行いが悪いせいだと、、、

どんなに一生懸命作っても
文句しか言われない。
これでもまだ作ろうと思える人はいますか??

世の中のお母さんは
ほんとに頑張っても頑張っても
誰からも頑張ってるねなんて言われない。
だって自分の子だし、自分が子供欲しくて生んだ。。。でもたまには頑張ってるよ、そんなに頑張らなくてもいいよ。って言われてもいいんじゃない??

生後まもない子がいるから
お風呂も自由に入れない、お腹がすいてもご飯も食べれない、自分の時間なんて全くない。。。
なのに、昼間ゆっくりしてる、1時間ぐらいかけて昼ご飯たべてたやんって。。。時計みたら実際には20分ぐらいなのに。。。お風呂も毎回遅いって言われるけど時間測ったら15〜20分。。。これで遅いの、、??

もう死んでしまいたい。

コメント

ぷうたん

お子さん4人育てるだけで日々精一杯ですよね💦
4人産んで育ててるだけで素晴らしいです👏👏👏
そして、1ヶ月の赤ちゃんもいるのに、旦那様ひどすぎます😫💦
ご飯作ってるだけでもすごいですよ👏文句ではなくて感謝して欲しいですね😢

うちの子も偏食ひどいです。
色がついているものは全く食べません😣食べるものは大根、ご飯、牛乳など白いものばかり...
ベテラン保育士さんから「お手伝いの過程で味見させるなどして少しづつ食に興味を持つようにしてみて」と言われてますが、手伝いさせても食べない〜😇
諦めてフォロミだけは飲ませるようにしてます😇

幼稚園などでも食べないですか?

• なあにゃん

なあにゃん

保育園でも家と同じように好き嫌いをしていると先生に言われています(*´Д`*)ほんとに毎日辛くて、ただご飯を食べてくれるだけでいいのに。。。食べてくれない事で夫婦喧嘩にもなるし、責められて余計にご飯なんて作るのアホらしくなってきます。。
    私も3番目だけはフォロミあげています〜

偏食の原因は一体なんなんでしょうか。。。

• 9月18日
あんこ

お疲れ様です。
ごはん毎食作ってるんですか、すごいですね!

うちは節約のためもあって本当は作らないといけないと思うのですが、、
なんせ午前中9時前〜昼直前までフルで遊びたい子たちなので、全然作れず。。まともにお昼なんて作ったことない気がします😭
丼ものとか、最悪ふりかけごはんとかですよ。。
わたしの方が恥ずかしいです。。

なあにゃんさんは産後間もないのに、すごく努力されてると思います!
旦那様は、お仕事お忙しいですかね?
お子さんたちと一日中一緒に過ごしたら、そんなこと言えないと思います😭

もう十分頑張ってらっしゃると思うので、作らない!と思えるのなら作らなくていいと思います!
お惣菜やパンなど買って、楽してください!

小さなお子様3人もいて大変で時間的にも体力的にも難しいとは思いますが、出来るだけお身体お大事になさってくださいね。

• あんこ

あんこ

すみません、お子様4人の間違いでした💧
    4人も年子ちゃんで手抜きせずご飯つくるなんて凄すぎです、、、!
    本当無理なさらないでくださいね!

• 9月18日
まーみー

お疲れ様です💦
ご主人現状がわかってないでしょうね。
ご実家には帰れますか?
子供が食べる云々の前に、まずご主人の意識を変える必要があるかと思います。
今度の連休でもいいので、体調不良(悪くなくても起き上がれないフリでいいです)を理由にご主人に一切の世話を任せてみてはどうですか?

有るママ

ママ☺️いつもお疲れ様です!

ほんまにお疲れ様です😭

あなたは4人の小さなお子さんをみながらめちゃくちゃ頑張っていますよ!🥺
年子を4人育てているってすごい事です。それぞれの子供たちの好みのご飯もきちんとわかっていて見れていてすごいですね☺️
ご飯の偏食というものは多かれ少なかれ、どこの家庭にもありみんな四苦八苦してるよね👍好んで食べているものの味のベースが何かコツを理解し掴むまで少し大変だけど、もし食物アレルギーの制限とかがないのであれば、4児のパパでありあなたの旦那さんの育児の勉強の為に当たり前のように数日食事と、家事と夜中の粉ミルクなどと風呂くらいはやらしてあげたらどうでしょうか☺️
少し、長くなりますが書いてみますね。
24時間体制のママに当たり前に頼んでいる事を当たり前にやってみてお小言を言われた経験ってあるのかな?うちの旦那さんには3人めの子供が生まれた時にしっかりと落ちついて話し合いをし、私が言うだけではわからないので、私が倒れた時にあなた任せる為にやりなさい。仕事など当たり前に行き私は休むので気持ち手伝ってあげるからと言い、ママのしている事と時間のタイムスケジュールと手順のリストを書き渡しました。(面倒だけど口で説明するよりわかりやすいです)
専業、兼業な主婦であっても旦那様が育児のリアルをわかっていないなら愛情と心を込めた育児がどれだけ当たり前に出来るか1度しっかり経験させてあげるなどして丁寧に教えてあげてください☺️
世の中には本当の意味で育児を一緒にしている父親や尊敬の念を持って母親に任せている父親っています。それは、育児の真の大変さを知っているからです。旦那さんにも父親の世界があります。格好をつけるとかはなしに、あなだが旦那さんと話して聞いてみてあげてわかってあげたならお互いに今日もお疲れ様!ありがとうって出てくるんやよ~🤗
年子で4人の可愛いお子さんを授かれたのは、お二人が親として心身ともにお子さんを育ていけてほんまに協力すれば夫婦で大変な育児の日々の壁も乗り越えていけるからです。育児が落ち付けば…とかでなく、あなただけががその大変さをわかる為でもなくあなた方夫婦がこの世に生を受けた年子(同じ時期に育ち、約20年後に巣立つまで)
を育てていく勉強をする為と思ってみて、お互いに頼ってみてお互いの大変さを客観的に見られる様に体験して見てください。もし、旦那さまがあなたのお風呂の時間が長いと感じているなら20分のお風呂時間それだけ子供たちのお世話をする余裕がないのではないかな?(きっと、なあにゃんさんには私の書いている事がわかると思います。)

もしよろしければ、言葉を荒げず、落ちついて優しく教えてあげるようにさとすように話しあいをして見てください。子供を作ってから、手伝える時だけの育児しかしていない方は赤ちゃんが居てのほぼ24時体制の育児のリアルさと緊張感疲弊感はきっと感じられていないです。まだ子供を育てるという真がわかっていないからあなたの頑張りにお小言が出るのかなと思います☺️🌸ママだから出来るんや任せとけ!って言いたい部分もありますが、お互いがお互いの経験して見ないと人間は口だけで伝えて本当に知る事も共感もわかりません。出来ない事をしてもらったり、自分がしんどい事をしてもらったり助かるからありがたいと自然に感謝の言葉が出てくるので、家族はまず夫婦で共感し感謝し合って頑張り、それから頼れる親や他の人に協力と助けてもらってみてくださいね。たくさんの方々に心身ともに囲まれ助けてもらい授かれたお子さんの育児を頑張り過ぎず頑張ってくださいね❤
長々とすみませんm(*_ _)m
子供が大きくなれば何とかなるではなく、必要な時にきちんと一緒に子育てしてみてください👍育ったら育ったで色々あるものですよ❤ぶっちゃけ母は1人でも育てあげれるのですけど旦那さんが不必要にならないように優しく旦那さんにも経験させてあげてください!乗り越えた夫婦は強い💪✨💪🔥

うちは、格好の悪い恥ずかしい危機もめちゃくちゃありながらたくさんたくさん話し合いをしてがっつりと旦那さんに働きながら育児のリアルを経験してもらい。今は自分のするべき事、出来る事をしてもらいながら一緒に育児をしています☺️お互いの毎日のありがとうがめちゃくちゃ増えましたよ🌸

なあにゃんさんいつもお疲れ様☺️(*˙︶˙*)ノ゙頑張り過ぎず、ぼちぼちいけますように。たまには心から安心して休んでくださいね~❤
長々と乱筆乱文失礼致しましたm(*_ _)m