※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
妊娠・出産

妊活や婚活中の友人への妊娠報告で、配慮やタイミングに悩んでいます。報告後に連絡が途絶えた友人がおり、具体的な報告方法や配慮についてアドバイスを求めています。

妊活中や婚活中への親友や友人たちへの妊娠報告は、皆さまどうされましたか?

いろいろな記事を見ると「もっと配慮してほしかった」「タイミングを気をつけてほしい」「聞きたくなかった」と書かれていることが多くあります。
中にはもう連絡すらしなくなった、疎遠になった等ありました。

年齢も30代で、とてもデリケートな問題だと思っています。
実際に、私もまだ妊婦3ヵ月ですが毎日連絡を取り合い、月1〜2回会うくらいの親友たちには早々と報告をしてしまいました。(早いとも感じたのですが、食事の誘いを2〜3回断っていて、大丈夫?なにかあった?と心配されたこともあったので)

そして報告後に連絡が途絶えた親友が1人います。
彼女は彼氏を探し中で、仕事や家庭環境が複雑で、子どもが出来にくい身体だと話しています。

報告の際はグループLINEでサラっと報告しました。
具体的な報告内容は、妊娠したことと予定日です。
報告後は一切妊娠の話しはせずに、いつも通りの他愛も無い会話に戻りました。

配慮とタイミングを具体的にどうしたら良かったのか。
まだ知らせてない友人や親戚はたくさんいるので、今後の参考にさせてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私は27歳で結婚、29歳で一人目妊娠しましたが、女性中心の会社で、30代後半で独身の方や既婚者でも子供がいない方が沢山います。
でも、普通に報告しましたよ😊
仲の良い先輩には、個人的にきちんと連絡も入れました。
あとから、人づてに知る方が、失礼だと思います。
みなさん、すごく喜んでくださいましたし、今でも連絡もとります。

それで、疎遠になるような方は、もともといずれそうなる方なような気がします。
ここで相談されている時点で、まるちゃんさんは、相手の気持ちとかをきちんと考えることのできる性格の方だと思いますし、きっと報告の連絡も失礼のない対応だったと推察します。

お友達の幸せを心から喜べない方は、いずれ疎遠になっていたと思います!!

• くまもん

くまもん

コメントありがとうございます!
    私も仕事が男性1名のみの他は女性ばかりの会社です😊
    特殊なお仕事だったので早い段階で報告し、皆とても喜んでくれていました!
    しかし個人的に連絡を取るほどではなく😢

今、その友達1人のことですごく落ち込んでしまっています。
    今までの関係はなんだったのか、私の妊娠でグループ仲を悪くしてしまったのではないかなど毎日グルグル考えてしまいます。
    大切な友達だったので尚更。

本当にいずれ疎遠になっていたかもしれないですね💦
    たしかに彼女からの既婚者や妊婦に対してのひどい発言など多々あり、たまに、ん?と疑問に思うこともあったので😭

今は悲しいですが、そっとしておくことにします。。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、他の方への知らせるタイミングは、安定期に入ってからでもいいと思います。

不安を煽るわけではないですが、初期はまだ何が起こるかわからないので、周りに知らせるのは安定期に入ってからを目安にする方も多いと思います😊

あと、連絡取れなくなったご親友ですが、結婚していないのに、子供ができにくいというのはなぜわかるのですか?
    まだ独身でまともに妊活もしていないはずなのに、子供ができにくいというのは、真剣に妊活をされている方々に失礼な気がします。
    ご親友に対して、はっきり申し上げすぎて失礼かもしれませんが、少し物事を大袈裟に言い過ぎたり、人の同情などを煽るのが好きな方なんじゃないですか?
    そうゆう方は、自分が一番だったりするので、どちらにしろ、今後の付き合い方は考えた方が良かったと思います。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな考えだから、結婚できないんじゃない?って私なら思っちゃいます。笑
    でも、仲良かったグループが、、と悲しくなりますよね。
    あまり気にしなくて良いと思いますが、その方のことを個人的に相談できる他のメンバーはいないのでしょうか?
    妊娠初期にいろいろ考えすぎてストレス溜まるのはよくないです。

• 9月18日
  • くまもん

くまもん

ありがとうございます😭✨
    他の方への報告は、安定期をすぎてからと考えておりました😊
    アドバイス通りにしたいと思います!

私もその点が、よくわからなくて、そのことを言われたときに、何か治療とか通院をしているの?と聞きましたが、「不妊治療はパートナーがいないとできないから」と言われました。よくわからなくて、そうなんだとしか言えませんでしたが💦

おっしゃる通りです。
    彼女が精神的に不安定になってから、他の友達とのトラブルが多くなりました。
    彼女の発言で傷付いたり、嫌な思いをした子もいます。

長い付き合いゆえに切っても切れない仲になりつつあります。私も彼女のことを本気で心配したり何度もありましたが、なにも解決せず、同じことの繰り返し状態です😵

第三者の方からハッキリ言っていただけると、ハッとました。

• 9月18日
  • くまもん

くまもん

はい。悲しみです😭

他の子に相談することはできますが、そのグループの子たちは妊活中と婚活中の子しかおらず、みんな仕事もバリバリな感じで💦
    今回のことで、余計に話しにくくなったというか。。
    このデリケートな問題を、妊活中婚活中の彼女たちに相談していいものなのか😢
    それすら気にするようになってしまい、話せずにいます。彼女たちも気づいてはいると思うのですが。

• 9月18日
ママリ🔰

子供ができにくいといわれた上で死産も経験しています。

そりゃ確かに妊娠報告つらいですよ!(死産後は特に!)
素直に祝福もできませんよ!
(羨ましくて、悔しくて)

でも、人伝に聞いたらそれはそれで嫌なんですよ😥😅

だから気にせずにさらっと報告でいいんです!
消化できるか否かは彼女次第で、連絡がとれなくなるのも主さんのせいではないんです。
気にせずに妊娠生活を楽しんでください💡

• くまもん

くまもん

コメントありがとうございます!
    そうだったのですね。
    とても辛い経験をされて、それは妊娠報告されるのも嫌な気持ちになりますよね。

私も報告するかしないか悩みに悩んで、でも報告なしで他の友達から聞くって言う方が大変失礼なのではないかと思い、他の親友たちと同じタイミングで伝えました😭

私のせいではないんですかね😢そう言ってもらえるとなんだかホッとします。
    なるべく気にしないようにしていきたいと思います🙇‍♀️

• 9月18日
Mari🍰

妊娠おめでとうございます!
30代とかになると妊娠出産のトピックはセンシティブですよね💦
正直、どのタイミングで報告してもそのご友人との連絡は途絶えていたのでは、、、と感じました😓
まるちゃんさんのせいとかでは全くなく、ご友人の気持ちの問題かと思うのでご友人の気持ちの整理がつくのをそっと待つのがいいかなと😅

私は以前一度死産したとき、親しい友人グループの子供がいる友人たちと一時少し距離をおきました(グループLINEで連絡は取りあってましたが直接会わなくなりました)。赤ちゃん関連の話をするのが当時は辛かったからです。
でも今では私も幸いなことに娘に恵まれ、友人たちとは以前のように赤ちゃん関連でもなんでも普通に連絡を取り合うので、どちらかというと時間が解決するような気もします💦

私の友人もまるちゃんさんと同じようにどういうタイミングでどう声をかければいいかわからなかった、と言っていたので、私からしたら色々気遣わせてごめん!って感じでしたが、当時ぐいぐい連絡が来なかったのは私は助かりましたし、妊娠出産報告も周りの友人が知っているのに自分が知らないってなるほうが私は悲しいので、教えてくれて良かったと思います!
当時は妊娠羨ましいとか複雑な感情も抱きましたが、教えてもらえなかったらそれはそれでショックかなと😥

頻繁に連絡を取らない方達には何か別件で連絡とるときについでにお知らせしたりすると楽かと思います☺️
親戚とかへ伝えるのが面倒なら親伝いでもいいと思います!(私の場合、叔父叔母へは私の両親が出産報告してました!)

• くまもん

くまもん

コメントありがとうございます😊

なるほど…たしかにそうかもしれません💦
    そうですよね。わたしも連絡が途絶えてからはそっとしておこうと思いました😢
    内心、とても心配で彼女を嫌な気持ちにさせて悲しませてないか、ちゃんとご飯は食べられてるかかなり気にかけていますが😭

もし今後、またグループLINEで彼女との会話があったとしても赤ちゃんのことや妊娠のことは私からは一切発言しないつもりです🙇‍♀️
    さすがに産まれた報告はすると思いますが💦

妊活中や婚活中ですと、複雑な気持ちですよね。わたしも独身時代は幸せな報告に心から祝福できてなかったと思います。

アドバイスありがとうございます😊
    頻繁に連絡取らない方たちには、安定期すぎてなにか連絡することがあった際に伝えようと思います!
    親戚はよく話す方には自分から報告して、あとは親にお願いしようと思います✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月18日
りん

こればかりは、もう、お互いにしかたないことなので、時が解決してくれるっておもって、あとはタイミングみてその親友さんに、子供や家族についての投稿とかだけ、見れないように制限かけた方がいいかな?ってライン送っとく
位がいいかなと思います❗

私自身、二十歳で第一子でしたが、体質的に出来にくい育ちにくい身体だったようで、21で流産したあと3年以上授かれず、病院かよったりもしてて、その間はもう、友達や兄弟の婚約や結婚、年上のママ友たちや実家義実家から二人目まだー?若いから大丈夫大丈夫とか、二人目、三人目報告、治療で通ってたクリニックでは、妊活中の方に、若いこに来てほしくない!とか一人いるのに贅沢!とかめちゃくちゃ叩かれたり…

正直だいぶ病みました💦

そんな中で、同年代の友達数人相次いで妊娠したものの、一人だけ流産してグループぬけちゃって、、子供見るのつらくない?大丈夫?ってライン送っといたら、一年半位してから、その配慮が嬉しかったってラインくれたりってこともあったので。

ちなみに妊娠の報告はよく会う友達身内なら発覚次第、あまり会うことない間なら、4ヶ月位からがベターと思います❗

初期はほんと体調なにおこるかわからないし、もし流産した時は知らせた人数多ければ多いほど知らせるのつらいですからねー。。

• くまもん

くまもん

コメントありがとうございます😊
    たしかに仕方がないことですね💦どうにもこうにもできないのかなと思えてきました。

私自身、インスタなどではあまり発信しないタイプでして🙇‍♀️
    結婚したことも載せてないですし、妊娠や出産の報告もSNSではしないつもりです💦

とても辛いご経験をされたんですね。クリニックの中でまでそんな酷いことを。
    やはりそれだけデリケートな問題なんですよね。
    本当に気をつけなくてはならないです。

今のところ、よく会う友達のみに報告をしました😊
    本当になにがあるかわからない状態の中ですが、やっぱり仲の良い子には伝えたいと思いました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月18日
  • りん

りん

こればかりはどうにもならないです、ほんと😭

私自身、今29ですが、現在シングルマザーで、同世代の友達の結婚出産めちゃくちゃ増えてて、妊活ブームだし、医師からも私の身体的にリミットが近いからっていわれてるのもあり焦ってたりもしますしねー。
    結婚(再婚)するにも、30代のうちって、結局産めるかって重要な問題なとこありますからね。。

• 9月18日
ワーママ🌻

私は仲がいい友達には
もちろんラインでそれ以外の友達は
SNSで報告しました🙂

妊娠のタイミングなんて選べないので報告のタイミングなんて選べません😂報告して怒る人は、報告しなくても怒ると思います😂結局自分の感情とも問題を人に怒ることによって発散してるだけです。むしろ妊活中などは、それしか方法がないです。羨ましいし妬ましい。でも喜べない自分にも腹立たしい、、、。
いろんな感情が入り混じりすぎて
連絡を断つっていう行為に走る人も
いると思います🙂

報告はすべきなので行動は間違ってないと思いますよ🙂おめでたいことです。百人のうち一人に喜んでもらえなかったてしてもそれは稀なケースなのでその一人のために悩むのはやめましょう🙂99人は喜んでるし無事を祈ってるのでストレスなく出産を迎えてください✨✨