※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

現在の収入と将来の見通しで、子供2人の公立教育や私立進学を考慮し、ローン返済が無理なくできるか心配ですか?

30歳夫婦世帯収入現在600〜700万
35年ローン毎月の返済額11万
夫今後昇格あり(40歳以降800万〜900万程)
妻専業主婦(子供が小学生になったら扶養内パート)
子供2人希望(2人とも公立希望/私立高大の可能性あり)
こちらで無理なく払っていけるでしょうか?

コメント

ぶどう

旦那様稼ぎますね💪🏻( ¨̮ 💪🏻)
無理なく…とまではいきませんが(万が一2人とも私立になった場合高いから)、普通に贅沢しなければ問題ないですよ😁❤

• ママリ

ママリ

借りれる額と実際払える額は違うとの事と共働きではない為にマイホーム選びにかなり慎重になっています😭
    私立に行った場合は私はパートの枠を超えてフルで働いた方が良いですかね🤭
    お金がかかる趣味はないのですが、35年も払い続けると思うとびびっております…皆さん決意して買って払われてて凄いです🥺
    現在以外の年収は夫の会社の平均なのですが、何か子供のことで高額出費が無い限りは問題ないのでしたら、このくらいだと購入可能と考えていて良いのですかね。それだとちょっと気がおちつきます😭

• 9月18日
  • ぶどう

ぶどう

なるほど。。
    まあでも、高い買い物ですし、躊躇は必ずしますよね。
    多分そのくらい年収あれば、旦那様の会社が倒産とかの可能性が低いなら、何とかなると思いましたよ。
    子供さんが私立高校行くとなって、あなたが48歳。それまでパートだけだとか専業主婦だったとかならそこからフルは現実的にきついと思います💦
    フルなら若いうちが良いとは思いますが、旦那様が稼ぐし、そこまで思い詰めなくて良い気はしますよ。質素堅実に過ごせば良いですし。
    マイホーム、皆さん本当にすごいですよね🏠
    心配ばかりしてたら何も買えなくなりますよね。
    きっと素敵なマイホーム、家庭を築けそうですね、頑張ってください😁❤

• 9月18日
ゆぁ

夫の収入(昇給のペースも)は同じ感じ、ローンは月々9.5万、現在子供2人、高校までは公立に行ってもらい(予定)、大学は私立の可能性あり。
↑下の子供が一歳半までは専業主婦でしたが、この条件で考えたとき、いつまでも専業主婦や扶養内パートでは無理だと考え、将来に備えて私も正社員で働きだしてます🤣
参考までに✨

• ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます。
    因みにおいくらのお家を買われましたか?マンションか一軒家か?
    頭金出しての9.5万円でしょうか?
    ぜひ追加で教えてくださると嬉しいです。

• 9月18日
  • ゆぁ

ゆぁ

うちは土地があったので、建物のみで3500万フルローン(貯金は多少ありましたが、わざと頭金は0です)で組みました😊
    ずっと扶養内だと余裕はないし、きつくなってからの正社員だと年齢的に難しいと思うので、今からの正社員です‼️

• 9月18日
ママリ

毎月の返済額からローンは4,000万円前後でしょうか?

結構な額だと思います。
現在の収入で考えると、
3,000万円くらいがよろしいかと思います。

ボーナスを考えないで、
現在の手取りが38万円ほど。
月に25%以内(できれば20%)8〜9万円くらいか理想です。
ローンの返済額以外にも固定資産税や修繕費積立などで、
+3万円ほどの住居費確保しておいた方がいいですよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

例えば3000万のマンションは購入可能でしょうか?
    マンションを視野に入れていますが、マンションだと積立日共益費がかかりますよね(先日見たのは積立共益駐車場代入れて毎月3万でした)
    3000万の家に共益費など入れると11万くらいになるかな?と思いました。
    一軒家でも+3万ほど毎月かかると言うことですね!一軒家の方が駐車場や共益費かからないしな?と思っておりましたが、考えものなのですね。

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

マンションは共益費が年々上がってくると思いますのでそこは要注意です。
    戸建は、共益費を自分たちで積立ておくイメージです。
    10〜15年後から修繕費が発生します。
    もちろん土地分の固定資産税もありますしね。

• 9月18日

似たような借入額かもしれないです。
ボーナス払いありますか?
ないなら大丈夫じゃないかなぁとは思います。

うちは毎月10万、ボーナス払いもありで、専業主婦。
年収800くらいまでは正直カツカツだでしたね🤔
貯金もそこそこして、旅行もできます。
車も2台所有の地域で維持費もかかるので余計ですが💦

今年34歳で、年収950になって余裕でてきたなって感じてます💦
それでももう一人希望していてやっていけるのか…と不安がよぎりますよ。幼稚園も無償化とはいえタダではないし。

ご主人の昇格が40ジャストですか?40以降で時期は未定…とかならフルタイムの方が賢明かもしれません。

• ママリ

ママリ

経験談ありがとうございます。
    ボーナス払いなしで現在計算していました。
    年収は会社の平均でしか無い為実際には今後どれだけ上がるかはわかりません。ただ、年功序列の会社で一応夫は出世コースには乗っていますが、今回平均で計算しました。
    車は1台今後購入予定です。

幼稚園はメインは給食費ですよね?それ以外にも結構かかったりするのでしょうか?

• 9月18日
ママリ

年収700万くらいだと、月の手取りは30万ちょっとくらいじゃないですか?

残り20万くらいの中で毎月、暮らしていくのは、私の中ではちょっと頑張らないといけなさそうだな…って印象です。

でも節約上手で、生活レベル低めでもストレスたまらないなら、ギリギリやっていけると思います!!

• ママリ

ママリ

現在はフルローンでの計算で質問させて頂きました。
    お金のかかる趣味は全くしていませんが、旅行に年一くらいは行きたいなあと考えています。

• 9月18日
(^^)

私立大に行くなら扶養内パートはキツくないですか?
やっていけない事はないですけど、旅行とかちょっとした贅沢は毎年出来ないかなーと思います。

• ママリ

ママリ

現在頭金なしのローン返済で計算していて、頭金はそれなりに出そうかと考えておりますが、旅行はできないんですね。例えばマンションを3000万で購入した場合共益費等込みで毎月11万ほどかな?と思っていました。

• 9月18日
ママリ

ん〜その返済額はちょっと厳しそうですね💦
プラスで固定資産税や家の修繕費も積み立てなきゃいけませんし、家のことだけで毎月14万以上は取られてしまいますよ。
あと私大だと別でお子さん1人600万ほど貯めなきゃですが、お子さんが18歳になるまでに貯めれそうでしょうか?
月々の貯金額から計算していけば導き出せるかなと思います!

• ママリ

ママリ

お詳しくありがとうございます!
    一軒家だとどのくらいの金額の家が買えそうでしょうか?
    マンションの場合だとどのくらいの金額の家がかえますか?
    小学生から扶養内で働いたとした場合は何とか私大分は貯金額できるかな?と考えていました。

• 9月18日
K.mama𓇼𓆉

これから昇格ありとのことですよね。
恐らく私立は厳しくなるとは思いますが贅沢などせずに生活続けていけば公立なら無理なく大丈夫だと思います!
40歳以降で年収800~900で私立入れようと思ったらママリさんもフルで働かないとキツいかなと思います💦
うちは夫婦共に31歳で住宅ローン13~15万払ってます!
今で世帯年収1千万ちょっとなのでこれから上がっていきますがわたしは子供3人小学校から大学まで私立に入れようと思ってるのでまだまだ頑張って収入増やさないとなと思ってます。

• ママリ

ママリ

3人私学はすごいですね!
    おいくらのお家を購入されたのでしょうか?

• 9月18日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

我が家は3800万です😊

• 9月18日
りんご

私の中ではローン返済が毎月10万越えるのは、後々大変かと思います💦

うちは年収800〜850ですが、ローンは毎月8万に抑えました😅ボーナス払いなしです。

• ママリ

ママリ

何歳からのローン返済で何円のお家を購入されましたか?

• 9月18日
  • りんご

りんご

30歳からで、3400万の家を建てましたがローンは2800万です❗️

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

お詳しくありがとうございます、
    一軒家ですかね??私もできれば抑えて抑えていきたいですのでかなり慎重になりたいのですが、希望している居住地域の物件が高くてなやんでおりました。
    例えば3000万のマンションに共益費修繕費等毎月3万で単純計算月11万返済でそこに頭金入れて月々共益費等込みで9万支払いなどにしても後々大変でしょうか?

• 9月18日
  • りんご

りんご

一軒家です🌼

生活水準と子供の人数、貯蓄の割合かと思いますね。私自身、理系の私大で1人暮らししていたので大学だけでかなりかかってます💧
    我が家は夫婦で医療系なので、なんとなく子どももそっちの道かな?と思っています。そうなると大学までの費用に1000万で考えていて、今後もう1人子どもも産みたいと考えています。2人になると2000万の予算です。
    余れば、子供の結婚や自分たちの老後など他の使い道もできますからね。

2人目の際にまた産休育休を取ると、その間は収入も減るので、あまりギリギリに組まれると収入が減ったときにキツイと思われます。

• 9月18日