※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチコ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。食事中にテレビを見せていたが、食べなくなりました。抱っこして食べさせるか、ハイチェアに座らせるか悩んでいます。

離乳食についてアドバイスください。
現在10ヶ月、3回食、完母で授乳はそれぞれの離乳食+就寝前の計4回です。

元々食べムラのある子でしたが、あまりに泣くので宥めるために旦那がYouTubeで曲メドレーを流したところ完食したそうです。
それ以来よくないとは思いつつ、食べないときはテレビやYouTubeを見せるようになりました。
主食と副菜で計160g程摂っているかと思います。
(ズボラなので本を基準にすすめています💦)
しかしネットで
「テレビを見ながらの食事は食事ではない。反射で口を開けたところに入ってきた食べ物を咀嚼して消化しているだけ」
というのを見て、思い切って食事中はテレビを完全にシャットダウンすることにしました。
ハイチェアに座らせていたのですが、ハイチェアをテレビに背を向ける配置にして、自分用のニュースも付けず、子どもと向かい合って食べさせています。
1~2回は上手くいったのですが、今度は食べる前から泣きわめき、一口も食べません。
泣き止ませるために抱っこすれば落ち着き、私の膝の上でならご飯を食べます。割と集中しているように思います。

なんとかハイチェアで食べてもらいたいのですが、今は食べる方を優先させて抱っこしてでも食べさせた方がいいのか、無理矢理にでもハイチェアに座らせて食べさせ(食べませんが)た方がいいのか迷っています…
日々の行動的に抱っこマンなのは後追いの一瞬じゃないかと思うのですが治まれば自然とハイチェアで食べてくれるようになるのか…

まとまりのない文章で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちは朝から晩までほぼ一日中テレビついてます😅

我が家は食べてくれたら何でもいいシステムです 笑
つかみ食べしたりスプーン使ったりするようになれば、ハイチェアでも食べるようになると思いますよ☺️

• イチコ

イチコ

ありがとうございます!
    食べたらなんでもいいかなとは思うのですが、食事に全く集中しないのが心配で…
    確かに掴み食べ(まだ食パンしかしませんが)してるときは大人しくハイチェアに座っています!
    もう少しですね😂

• 9月19日