※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

年中から幼稚園に入れる予定ですか?年少から入れない理由は何ですか?来年子供が生まれるため、上の子は年中からにしました。来年上の子はプレに通えますか?

年中から幼稚園に入れる予定の方いますか?
また、年少からいれない理由はなんですか?

私は来年子供が生まれるため、上の子を年少から幼稚園にいれる予定でしたが生まれたばかりの子がいると何かと大変な気がして年中からにしました👧🏻
あと、その場合来年上の子はプレって通えますよね😅?

コメント

みき

うちは発達が遅くて単語も言えず言葉の理解も難しいので年中から入れようと思ってます😭言葉の理解ができてないと集団行動はできないし、ケガや事故につながるので😭今は療育に2週間に1回行ってます💦

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます😊
    そうなのですね😭
    年中からは入りづらいと聞きますがみきさんの行かせたい幼稚園はそんなことないですか?
    私の行かせたい幼稚園は年中さんは20人程度しか募集していませんでした😭

• 9月18日
  • みき

みき

療育のソーシャルワークの人が役所や幼稚園と連携とってくれてるので、そういう心配はないですね😊

• 9月18日
りん

早生まれ2児ママです!

うちは未満児から保育園で、年少から幼稚園検討してたパターンなので、ちょっとかわりますが、

近くの行かせたい幼稚園だと、トイレ、食事(ホークスプーンつかって自分で食べれる)とか、一人である程度のお着替えができるとか、 早生まれの我が子達にはちょっと厳しいなーって感じの項目があり、年中で再検討かなーって感じで、成長ゆっくりな長男は結局保育園のまま卒園、長女は今も迷ってます💦

ただ、最近だと三年保育の園ばかりで、二年保育の園が少ないのと、三年保育の園の年中枠が凄く少ないので、入れるかもわからずって感じなので、

希望の園があれば問い合わせてみたほうがいいと思います❗

あと、二年保育の園じゃないと、年少年度のプレがないので、一時預かりとかで通う感じになるかと思います❗←園によるので問い合わせ必須ですねー。

• 🐰

🐰

早生まれ同じですね!
    なるほど、ある程度1人でできないといけないのですね🤔
    そうなんです😭3年保育ばかりですよね💦
    やはり問い合わせるのが1番ですよね💦
    来週園庭開放があるのでその時に聞いてみます!
    調べたらプレは年少年度のところがほとんどでした😭
    そのことも来週聞いてみます!

• 9月18日
  • りん

りん

あ、希望してた園の方針なので、他のちょっと遠い園ではオムツでもいいとか、制服もなくてリュックと帽子だけとかの園もあったので、ほんと園によるとは思います💦

延長保育がないor短い園とか、は比較的空きがあることが多くて、一年通して中途入園受付してるよーってとこもあるし、保育園の産前産後枠や、一時預かりって制度もあるので、保険センターとかでも相談してみるといいですよー!

• 9月18日
りり

年中から幼稚園のお友達いますが、経済的な理由だったり、ママが一緒にいたいって理由だったり、色々でしたよ😊

プレは幼稚園に確認された方がいいと思います🙋‍♀️
うちの周りの幼稚園は、プレは年少入園を対象にした2歳クラスばかりなので💦

ちなみにうちは、上の子が年少で入園する時期に下が産まれましたが、幼稚園入れてよかったと思いました🙌
下の子と昼寝したりゆっくり過ごせて、上の子が幼稚園行ってる間が唯一の平和な時間でした😂笑

• 🐰

🐰

やはり年中から入ってくる子はあまりいませんか?
    今更ながら、説明会は終わってますが年少から入れるべきか迷い出してしまいました😭
    調べたところ、プレは3歳未満なところがほとんどなので違うかもしれません😭
    上の子幼稚園に行かせながら新生児を見るのが大変かと思ってましたがそんなこと無いのですね😳
    すごく悩んできました😭

• 9月18日

うちは年中から入れるかすごい迷いましたが、結局年少から入れました!
迷った理由は転勤が近々ありそうだっこと、息子が早生まれ+発達が遅めだったことです。

赤ちゃん生まれるなら幼稚園入れた方が楽だと思います🙂
送り迎えだと大変ですが、給食ありでバス通園の園を選べばお昼も食べてきてくれるしその間に夕飯の準備や買い物も行けますし。

プレは3年保育の園だと3歳未満の子しか通えないと思います💦

退会ユーザー

もちろん園によるのでプレがあるところもあるかもしれませんが、、
    HPの募集要項などに載っていると思います☺️

• 9月18日
  • 🐰

🐰

すっごい迷いますよね😭
    幼稚園入れたほうが楽なのですね😳
    上の子幼稚園に通わせながら下の子のお世話の方が大変かと思ってました😭
    説明会が先週終わってしまっていて、今更ながら聞きに行けばよかったと後悔しています😢
    プレが、2〜3歳の未就園児とあるのでやはり年少に入る前の子達っぽいです😭

• 9月18日