※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供同士の事故についての対応について相談しています。

近所に広い芝生があって、よちよち歩きの子〜小学校中学年ぐらいの子までが遊んでいる場所があります!
幼稚園生や小学生はサッカーをやったりと、小さい子がいる親からみると少し危ないな💦という場面もあります!

先日娘が小学校低学年ぐらいの子に思いっきりぶつかられて派手に転び、大泣きしました💦
幸い芝生なので怪我等はなかったのですが、わたしもその時はびっくりして子供に怪我がないか見るのに必死で、その子達にろくに注意もできず、今更思い出してもやもやしてます😭
子供から特に謝罪もありませんでした。
小学生なのでおそらく近くに親はおらず、子供だけで遊んでいました。

急に走り出したりする年齢なので、わたしが危なくないか周りを警戒できていなかったのが悪いのですが、、

こういう時って皆さんどう対応します?
今後の参考にさせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

子供をフォローして特に相手になにか言うとかはしません!もっと自分が警戒しとけばよかったなと反省して終わりです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言わないんですね!
    私は反省しつつも、少しもやもやが残ってしまい、、😭

• 9月18日
まっこ

ビックリして逃げちゃったのもあるかもしれませんね💧
もっと上の学年なら謝りに来るか、怒られるの分かるから「やべっ💦」って逃げる子もいますが…💧

もしその子達が逃げずに近くにいたら、「小さい子もいるから周り気をつけてね」と一応声かけます。
いないなら自分が反省するだけですかね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘をフォローしてる間、まずいと思ったのか近くにはいてくれてて、、
    ビックリして立ち尽くしてたのかもしれません💦我が子に必死でそこまで見れておらず、、

やはり相手に軽く一声かけられたら、このもやもやも無かったなーと思っているところです😭

• 9月18日
はなまる

そこの芝生はボール遊びOKなところですか?
ダメなところだと注意しますが、そうでなければ特にその子に対して何もないです💦
ぶつかられても、お兄ちゃんお姉ちゃん方が遊んでたところにいたこちらが悪いと反省するだけです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の書き方が悪いのですが、今回は小学生がボール遊びしてるところでぶつかられたのではなく、たぶん敷地全体で走り回って遊んでた感じだと思います💦

ボール遊びしてる時はかなり注意して警戒してるのですが、今回は急に飛び出してきたので不意打ちでした💦

• 9月18日
ちよ

小学生低学年の子でも、1.2歳の子と比べるとかなり大きさも違うしスピードもあるし、ぶつかったら危ないですよね💦大きな怪我にならなくてよかったです😭

小学生になると、親がそばにいないのは普通だと思うので、その場でその子に直接言うしかないでしょうね😖言えなかった場合は自己反省です😭

小学校が終わった夕方の時間帯は大きい子ども達が遊んでいて危ないので、私は15時くらいまでに公園へ行くようにしています👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭💦

やっぱりそうですよね、、直接一言でも言えてれば気持ちがかなり違ったと思うんですが、、ちょっともやもやしてしまって😭

保育園帰りに体力が有り余っているようで、遊びたいと騒ぐのでいつも遊ばせてから帰ってたんですが、大きい子がいる時は避けようと思います💦

• 9月18日
ちゃそ

まず大きい子達がいるところで同じ時間帯に遊ばせないです😭
どっちが悪くても怪我するのは小さいこっちなので😱
小学生って足も早いし小さい子が近くにいると危ない!と思うような場面よくあるので警戒してても完全には防げないですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明がとっても難しいのですが、ただの平面のだだっ広い芝生ではなく、マンション敷地内に点々と広めの芝生の場所があるって感じの場所でして、、
    芝生間には丘があったり小さな公園があったり道や階段があったりという感じで、、
    丘の向こうにいた子が一斉にダダだーっと走って降りてきたところに、こちら側の誰もいないところで遊んでた娘がぶつかってしまったんです💦

向こうもまだ小さい子供ですし、こちら側の警戒だけでは防げないですよね😭
    反省しております💦

長々とすみません💦

• 9月18日
怪獣ガールママ

うちの近くの公園でもよく小学生が遊んでいます。
その小学生は4年生とかくらいで低学年ではないけれどやはり遊具を中心に走り回ったりしています。うちの子は遊具を使っているのでこちらで配慮しながら遊ばせて、ぶつからないようにはしていましたが、やはり自分の子が予期せぬ動きをすることがあり、危ない💦って思うことはありました。
私の場合はその時に娘に「そこは危ないよー」とか「お兄ちゃんやお姉ちゃんがいるからー」と大きめの声で伝え、相手方にも注意を促すようにしていました。実際注意してくれてるかはわかりませんが、4年生くらいだとこちらにも配慮してくれていたのかもしれません。
でも小学生くらいって友達同士で楽しんでて周り見えなくなることありますよね。たまにそういう子いると共有の場所なんだから配慮しろよーとか大人気なく思っちゃったりもします。笑

私なら上の通りに注意を促すくらいで小学生には何も言わず、自分が気をつける方向かなと思います😊