※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん
子育て・グッズ

4歳の息子が爪かじり続けており、深爪状態です。爪かじりをやめさせる方法や、精神的な要因について悩んでいます。

4歳の息子が爪かじりまくってます…
いつも爪はこまめに切っているのですが、ここ数ヶ月ずーっとかじっていて深爪状態です😣
テレビを観ているときや布団に入って寝るまでの間にかじっていて、注意しないと足の爪までかじってしまいます💦
これはきつく言うべきなんでしょうか?
いつか治るものなんでしょうか?
癖は強くやめさせようとすると逆にやめてくれないって聞くのでどうするべきなのか…
あと爪かじるとかって精神的に何かある(ストレスとか)のかと思ったのですが、会話に特に変化はないし、幼稚園も楽しく行っています。

ギザギザになった爪を整えたくても深爪すぎて触れず…💧

コメント

まま

3歳の娘の場合ですが…
きっかけは2歳前に保育園に行き始め、緊張した時などに良く指を加えてました。
それからエスカレートして爪を噛むように…
最初は親指から人差し指、と指の爪は全部噛んでしまってました。
私も結構悩んで、見守る、声かけるなどやってみたり、強く言ってしまうこともありました。女の子なのでマニュキアしたり…

今は爪噛みまったくしなくなりました^ ^ 理由は一緒にいる時間が増えたことかなと思います。自粛中に約2ヶ月間、ずーーっと一緒にいました。(私的にはキツかったですが涙) 娘にとっては、私との時間が爪噛みをやめれるきっかけになったのかなと。。。
上のお子さんと関わる時間を積極的に作ってみるのはいかがでしょうか^ ^
私は下の子旦那に預けて、上の子と2人でとことこん甘えさせてあげれる時間取るようにしようと思い、今日もデート行ってきました^ ^ 下の子がいるとやっぱり我慢させちゃいますもんね!
娘の場合ですが、参考までに^ ^

• にゅん

にゅん

やっぱりストレス面は大きく関係しますよね🤔
    幼稚園に行ったりして上の子と一緒にいる時間が減ってるのかなと思います…
    下の子は私がいないと大泣きして主人を困らせまくるのでなかなか預けてゆっくり、っていうのが出来ないんです😣
    土日下の子が昼寝してる時くらいはちゃんと上の子と関わるようにしてみます😊

• 9月18日