※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
ココロ・悩み

子育ての息抜きについて、実家で暮らす女性が悩んでいます。家からほとんど出られず、買い物で息抜きするとプレッシャーを感じるそうです。息抜きしても大変だと感じることは許されるでしょうか。

子育ての息抜きについて。

4ヶ月の子どもがいて、実家暮らしをしています。
両親が基本的に買い物に行くので、
ほぼ散歩以外で家から出ることがありません。

最近になってたまに買い物に一緒に連れて行ってくれるようになったのですが、
(私は車を運転できず、乗せて貰わないと出かけられないので)

そうしたら、
これで息抜きになったでしょう。
と言われました。

たしかに息抜きにはなりました。
が、こう言われてしまうと、
明日から文句言わずに子育てがんばれとプレッシャーをかけられている気分になってしまいました。

家事は分担とはいえ、ただでさえ実家でお世話になっているのに、
さらに息抜きに出かけたりもして、、。
そんな私は子育てが大変だなんて言う資格はない、って考えてしまいます。
こんな恵まれてる環境にあっても大変って思っててもいいですか。

コメント

まめ大福

私は色んな事情が重なり
生後8ヶ月まで里帰りしていました

人間1人を育てるのに、大変じゃないわけないです
大変だと思っていいと私は思います☺️

私は車を運転できるので、子供を見てもらってたまに息抜きもしていましたよ
確かにもっと大変な方はたくさんいて、恵まれた環境かも知れませんが、だからと言って大変と思ってはいけないことはないと思います
赤ちゃんは一人一人違うし、実家だからこその大変さだってあります

• ぴよまま

ぴよまま

コメントありがとうございます!なちさんも、少し長めに里帰りされてたんですね☺️

ありがとうございます、そう言ってもらえて、心が軽くなりました

• 9月18日
とち

思っても良いに決まってるじゃ無いですか!!!
初めての育児でまだ4ヶ月のお子さんを育ててるお母さんが買い物に行ったくらいでそんな息抜きなんかになりませんよ!!!

息抜きっていうのは子供の事忘れて時間も気にせず友達と遊びに行ったり、誰にも何にも言われずに死んだように眠り続けたり、特に意味もなく永遠にスマホ見てたりする事だと私は思います!!!

それぞれの家庭の事情やその人の性格で個々に息抜きの概念は違うと思いますが、実家に暮らしていたって、育児の大変さは自分史上最強ですよね!

ワンオペしながら働きに出て、寝る時間もほとんど持てないで凄い大変だったり、逆に言わなくたって子の面倒みて熟愛してくれる両親や、シッター頼んでエステ通ってる人だっていたり、色々だと思います。

それでも子育てってその人達にとって全然簡単な事じゃなくて、様々な大変の形があると思います。

• ぴよまま

ぴよまま

コメントありがとうございます!
    すごく全力でコメントいただいた感じで元気がでました笑

そっかー、息抜きってもっとゆっくりしていいことなんだって、安心(? しました
    息抜きも、子育てもいろいろな形がありますよね、ありがとうございます

• 9月18日
  • とち

とち

グッドアンサーありがとうございます!!

全力でコメントしました!!笑元気が出たと言ってくれて凄く嬉しいです!!
    大変と思っててもいいですか?なんて思えるぴよままさんはとても素敵だと思います☺️凄く周りに気を遣われる方なのかな?なんて思いました。

実家って楽な面もあれば、なんだか頼りきれなくてそれはそれで精神的に大変な事ありますよね。

私は子が幼稚園に通うようになって初めて認められた自分の時間が出来たって思って、それこそ4年ぶりにやっと解放されたって気持ちになれました。凄く凄く長かったです。

子が4ヶ月だった事なんてもう忘れてきてしまっているけど、24時間子供につきっきりの今は本当に精神的に辛い時だと思います。

いつかは手が離れて逆に寂しくなってしまう時が来るのは確かかもしれませんし、今が一番可愛い時だなんて言葉はよく聞きますが、それとこれとは話が別で、辛い時であると思います。

ぴよままさんの気持ちが少しでも軽くなる時がなるべく早く来ますように…!

• 9月18日
くまのぷー

実家が頼れるとかワンオペとか、あまり関係ないですよ!
我が子を生かすだけで必死な時期です。大変です。毎日気が抜けないんですから。
ぴよままさん、毎日よく頑張ってると思います!

私は生後2か月ぐらいからいろんな会に参加して、幸運にもとてもいいママ友に恵まれ、救われました。その子たちと会うのが息抜きでした。
何というか、共に戦う戦友みたいな感じで、育児を少し忘れてホッとする時間。

家から出なかったらそりゃ息詰まりますよ!買い物なんか息抜きにならないです!!!

• くまのぷー

くまのぷー

今はコロナのせいで、自由に会に参加したり外出したりも難しいと思います。
    コロナの中ご出産されたママさんたち、本当に偉いと思いますよ私は!

• 9月18日
  • ぴよまま

ぴよまま

コメントありがとうございます!共に戦う戦友、いいですね☺️
    ねぎらってもらってありがとうございます、またがんばっていけます!
    私もそういう会に参加できる時はしてみたいと思います

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

たまには一人で出掛けたいですよね。美容室とか。私は買物行ってくると言ってドライブがてら午前中ショッピングモールにでかけたりしますがそれでも気分転換になります。

• ぴよまま

ぴよまま

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、
    たしかに買い物をちょっと長めにしてぶらぶらしてみようかなと思います☺️

• 9月18日