※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-mama
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の発達について心配です。言葉や指差しの発達が遅いです。他の同年齢の子供と比べて不安を感じています。

1歳1ヶ月の娘の発達について気になっています。
身体的な発達については、もう歩けるようになっているので心配しているところはないのですが、精神面というか知能面?で上の子の1歳の頃と比べて遅い部分があります。
まず、意味のある言葉が1つも出ていないことです。喃語はたくさん話しますし、私の言ったことを真似して言ったりは時々出来るのですが、意味のあることを自分から言ったりしません。

もう1つは指差しがあまり出来ていないことです。あまり、というのは、指差しの形は出来ているし何かを指差すことはあるのですが、それすら本当たまにですし、何かを指差して要求したり共感を求めたりはありません。長女はもうこの頃には要求の指差しはできたし、◯◯はどれ?と聞くとそちらを指差していました。

出来る事は、バイバイ、パチパチ、イヤイヤ、バンザイの真似はできますし、大人がやってみせなくても言葉の指示(バイバイしてごらん、バンザイしてごらん、など)で上記のことをすることが出来ます。
あとはいないいないばぁを自分で布団やカーテンをかぶってやったり、「いないいなーい、」と私が言うと「ばぁ!」とタイミングを合わせて言ってくれるぐらいです。
1歳1ヶ月って、こんなもんでしょうか?児童館などで同じくらいの月齢の子はもっと沢山明確な意思で指差ししているのでそこが1番不安です。

可愛い娘のこと、発達のことばかり気にしてみてしまうのも自己嫌悪ですし、娘がかわいそうだって思うのですが、不安が勝ってしまいます。1歳1ヶ月で言葉や指差しが出来なかった場合、後々どんな風に成長されたか教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

そんなものだと思いますよ!
上の子はグレーゾーンで、下の子1歳4ヶ月も疑ってますが…
1歳1ヶ月は言葉は出てる、指さし(〇〇はどれ?)は今やっとです!
ただその辺気にしてません😂
定型発達でもまだまだ早い子遅い子別れますからね!
もう少し大きくなってくると言葉や理解も気にかけた方がいいですが、今なら特徴の方を見てあげる方がいいかな〜って思います!

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!確かに、まだ個人差が大きい時期ですよね💦
    今なら特徴の方を気にかけた方がいいとのことですが、特徴は、どのようなことでしょうか?教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 9月18日

退会ユーザー

全然気にすることないと思います☺️✨
    特徴は定型発達の子もすることあったり、あるからといって必ずしも発達障害って訳では無いんですが…
    〇たまに目が合いにくい時がある(特に縦抱っこで感じる)
    〇離乳食拒否や偏食(こだわりや感覚過敏?)
    〇気に入らないと前や後ろに倒れたり、その時に抱っこをすると仰け反る、頭を叩く時がある(おかしい気がする、自傷行為?)
    〇積み木を積む時に柄を揃えて積んでいる様子が見えた(確認できたのは一度だけ、こだわり?)
    〇言葉の消失(1歳で出た単語が1つ消えた、最近また戻った)
    現在下の子が気になってるのはこの辺りです!
    気に入らないとの部分はかなり最近からです。
    上の子に被るのでこの辺は気にしてますね🤔💦

• 9月18日
  • ha-mama

ha-mama

詳しく教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    目はよく合いますし、食べ物はなんでも大好きでここらへんは大丈夫そうですが、まだ積み木をやらせたことがないのと(投げたり舐めたりで絶対まだ出来ないと思います💦)、言葉がまだ出ていないので消失するかわからないのでそこは気にして見ておこうと思います!
    気に入らない時に抱っこするとのけぞるは、ある気がします…。お腹がいっぱいになっていれば気に入らないことがあってもあまり怒らないのですが、空腹や眠い時にたまたま気に入らないことがあると手を振ってイヤイヤをします💦

• 9月18日

退会ユーザー

自閉の子は目が合いにくい・呼んでも振り返りにくい、この特徴はよくあるみたいです💭
    今のところ気にするほどでもないかなって思いました😳
    あと仰け反る以外にクニャクニャなってドジョウつかみ?みたいにスルスル抜けてつかみづらい時もあります😂(説明ド下手くそすぎてすみません😂)

私なら全然気にしないくらいですが、もし気になるなら発達障害の漫画(実話・実話を元にした)オススメです〜✨
    私漫画好きなので発達障害を知るのに手を出しやすかったです🙌笑
    もちろん発達障害の子も様々なんですが…
    「生きづらいと思ったら親子で発達障害でした」という漫画がオススメです!(うちはまさしく親子でなので共感やばかったです😂)
    あと「沖田×華」さんも発達障害の漫画出してて、この方の漫画もあるある〜!ってなりました(笑)
    特に発達障害とかは思いませんでしたが、面白いですし興味があるならぜひ〜❤

• 9月18日
  • ha-mama

ha-mama

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    名前を呼んだ時は結構振り返ってくれるのでそこは大丈夫そうです^_^
    ドジョウつかみ、次女はまだないのですが、長女がイヤイヤ期真っ盛りの時一時期ありました😂
    漫画も色々あるんですね!「発達障害かも…」って気にするなら、漫画や本などで楽しみながら知識をつけた方がいいですね!本屋さんに行ってみます👍

• 9月19日
まめも

1歳ですよね?😂
まだ個人差ありますし、それが上のお子様なら心配ですが😂
うちは逆に上の子が何もかも遅かったですが、
いまはめちゃくちゃ喋りますしなんの問題もないです😂
うちの下の子もそんな感じですよー😄

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!1歳1ヶ月の下の子の方です😅1歳ならまだまだ個人差ありますよね😂あまり気にし過ぎないようにしたいと思います!

• 9月18日
おしほ

うちも意味の無い言葉なんて
まだ全然喋りません😂

発達が遅いかなんて
気にしたこともありません😱

気長にゆっくり待とうかなあって
思ってます😊

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!おなじ1歳1ヶ月の方からのコメントとても心強いです❣️私もあまり気にせずゆっくり待てるようになりたいです😭
    ちなみに、指差しはもうしてますか?

• 9月18日
  • おしほ

おしほ

とんでもないです😊
    指差ししますよー😂

• 9月18日
  • ha-mama

ha-mama

指差しするんですね^_^
    うちは指差し全くしないことはないですが、それ取って欲しいとかの明確な意思がない感じです💦適当に見た物指差してる感じで💦

• 9月18日
  • おしほ

おしほ

うちもそうですよ😲
    逆に何か分かってて指す子
    同じ1歳過ぎでいるんですかね😱?

• 9月18日
  • ha-mama

ha-mama

ですよね!
    現在3歳の長女が1歳前から「◯◯はどれ?」の応答の指差しや要求の指差しなどができていたのでそれが普通なのかと思っていましたが、今思うと長女が早かったんじゃないかと言う気がしてきました😂

• 9月19日