※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
ココロ・悩み

旦那との価値観の違いやコロナ対応で揉めている女性。義両親との関係も複雑で、ストレスがたまっている。息抜きの提案にも気乗りせず、しんどさを感じている。

疲れました。

わたしがいくらコロナを恐れて色々考えて我慢しても、旦那はこどもと行き先告げずに電車に乗って遊びに行くし、マスクをする時としない時があるし、混雑しているスーパーへの買い物にこども連れて行けって毎回言うし、県外の義実家へ行きたがる(呼びたがる)し、そもそもコロナ自体を単なる風邪だと思ってます。

都心部ではないものの愛知県に住んでるので、いつかかっても可笑しくないですし既に無症状の保菌者かもしれません。

だから義両親を呼びたくないし行きたくもないと言うと旦那は「どうせ俺の親に会いたくないからそんなこと言うんだろ」と怒ります。
(割愛しますが今まで色々あってわたしは義両親が苦手です)
そして、コロナなんで大したことないのに気にしすぎ・と言われます。

義実家と実家は同じ県ですが、実家族は孫たちに会いたいけどこんなご時世だし会うのは我慢するねという考えです。今年は一度も会ってません。実家には90代の祖母がいるのでコロナにかかったら…と思ったら尚更会いに行けないです。
義両親は孫たちに会いたくて仕方なく、何か理由をつけては会いたいと言ってきます。今年数回会ってます。
何故こんなにも違うのでしょうか?

昨日、親が明後日から四連休だから明後日会いに行きたいと言ってる・と旦那に言われました。

何か言い返す気にもなれず二つ返事しましたが、もう馬鹿馬鹿しいと思ってしまいました。

えりかは息抜きに一日出掛けておいで・と言われましたが一日出掛ける気もおきません。
数時間でいいのに、多分義両親は数時間では帰らないので憂鬱です。

元々、こどもが産まれたあたりから旦那(と義両親)と価値観が合わないと思ってましたがコロナ禍になってから決定的なものになりました。

旦那と一緒にいるのも考え方が合わないのも義両親と会う会わないで揉めるのも全てしんどいです。

コメント

ぴー

大阪に住んでますが、月に一回は義両親にあってます(^o^;)
お互い気にしてないのもあるからだと思いますけど😄

• えりか

えりか

コメントありがとうございます🍀

コロナ禍になる前はうちも月一で会ってました。

考え方が同じなら良いんですけどね😌
    わたしと、旦那+義両親で考え方が異なるので悩んでます。

わたしはどうしてもコロナにかかりたくないですしこども達にもかからせたくないので、そこだけは曲げられないんです💧

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
お気持ち、すごくよくわかります!!!

自分は義実家とは遠いので、頻繁に会うことはないですが。いまはコロナがあり行き来することはないですが。
義親に対して、お家建てる時、産前産後にとても嫌な思いをして、その他もろもろありますが、旦那は思いを汲み取ってくれずで。
産前産後の恨みは一生ものと思ってるので、ずっと受け入れられないし。
考え方や価値観が違いすぎて、正直嫌いです。この先も関わることがあるのかと思うとなかなか受け入れられません。旦那の親ということは分かっているのですが😥

義親問題で毎日もめるの、無駄な労力すぎて疲れ果てます。

• えりか

えりか

コメントありがとうございます🍀

わたしも産前産後とても嫌な思いをして義両親が苦手になりました。本当に、一生忘れられないです。
    それから色々な出来事が積み重なって今に至りますが旦那は何一つわかってくれません。

わたしからすれば非常識なことばかりされたので、それを悪気はないからわかってくれと言われてもわかろうとしたくもないです。

それに加えてコロナ禍でまたやはり価値観が違ってるのでしんどいです😓

この先もまだ何十年と関わると思うとしんどいです。
    本当に、無駄な労力ですよね、疲れがちっとも取れないです。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく一生忘れません。
    旦那はそれくらいのことずっと引きずる?と思っているかもですが。それでも許せません。それがまた非常識すぎて。でよね!!!!!
    産前産後に思いやってくれないと、もうこの先期待ゼロですよね。悪気ないのがまた厄介ですよね。同じ感じです。
    これで近くに住んでいたら、本当離婚問題ですよね

• 9月18日
  • えりか

えりか

わたしの旦那もそう思ってそうです😓

非常識だと思ってないのがタチ悪いですよねー。
    義両親もですが、旦那も出産前後の対応を見て『ああこの人だめだ』と思いました┐(˘–˘ )┌

悪気がないなら何やっても良いのか?って感じです。

本当にそれです!
    同じ県、敷地内同居、同居…だったら離婚問題です😑耐えられません。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全て同感です😐(笑)
    義親は嫌われてるとも思ってないし、もし感じていたら、私たちがなぜ?って思うタイプです。
    もう毛嫌いしているので、義親に何されても、何言われても、冷めた気持ちになります。
    まだ先の先ですが、息子がいるので、嫁姑問題に今から嫌気がします😐💦

何も思ってすらないのに、腹立てることに損だなーと、気にしない!と思いつつ、毎回過去のこと、されたこと、今後について考えるとイライラしています。

• 9月19日
  • えりか

えりか

うちもです!
    散々非常識なことしてるのに「えりかちゃんがお義母さんって呼んでくれない」って旦那に言ってたそうですから🤷‍♀️嫌われてると思ってないです🤷‍♀️

わかりますー
    非常識なことはしない自信はありますがお嫁さんが嫌な人だったら嫌だな~~~とたまに思ったり💦

なんかふと今までされてきた事を思い出したりしちゃうんですよね…😑

今更ですが色々愚痴っちゃってすみません🙏🏻💦

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは厄介ですね😭💦

難しいですよねぇ😭
    自分の常識が相手の非常識だったりすることもありますよねぇ😭😭😭😭

それ分かります!ふとした瞬間思い出して腹立つ→旦那にも腹立つ(笑)

全然です、こちらこそ聞いていただきありがとうございます🙇‍♀️💦
    いろいろ積もりますよね😅

• 9月22日
  • えりか

えりか

LINEでも言われたことありますがスルーしました😅

そうなんですよねー💧
    かといって独身ではいてほしくないですし🙄笑

それです😂

自分のなかでストレス発散方法はあるんですが、結局思い出してしまうのですぐストレス溜まります😅
    聞いていただいて助かります🙏🏻

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡すらとりたくないですよね〜😭💦

同じ感じですよね^_^💦

すごい分かります!
    ストレス発散しても、すぐ目の前ちらついてイライラする始末😐向こうはなにも感じてないのに、自分が勝手にイライラして、、、気にしなければいいのに!と思えば思うほど悪循環の日々です(笑)
    ほんと〜この先相手にしたくないです😐

• 9月23日
  • えりか

えりか

LINEは頻度少なくなったのでまだいいですが、コロナ二波のピークが過ぎてからまたこども達に会いに来るようになったのでお礼とか言うのが面倒くさいです(ォィ)

まさにそれです🙄
    勝手にイライラして、旦那にイライラした時もついでに義母にもイライラ 笑
    本当に悪循環ですよねー。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちLINEすらしてないです😅(笑)
    もうできる限り相手にせず、心穏やかに過ごしたいですよね。うまく対応してくれないですが、義親問題で毎回毎回夫ともめたくない、面倒、余計な疲労感でしかないですよねぇ。
    溜め込む前に友人やママリで吐き出して、発散していきましょう🤍
    お互いぼちぼちやっていきましょうね😊💕たくさん聞いてくださり、本当にありがとうございました💕

• 9月25日
  • えりか

えりか

こちらこそありがとうございました☺️

• 9月25日