※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が発語がなく、一部言葉を言うも意味がない状況。発達心配で1歳6ヶ月検診を心配している。発語促進の方法や発語が遅かった経験を聞きたい。

1歳6ヶ月の息子
まだ発語がないです

あああぁ~
パパパパパ
ママママ
こういったことは言ってますが
意味を持った言葉はないです

強いて言うなら
バイバイって言うと、手を振りながら、「ダ」と「バ」の間の「ダ」よりで ダイダイとは言います
パパが仕事に行く時
部屋から出てトイレに行く時にバイバイと言っていて
都度バイバイ言ってくれるんですけど
バイバイ=どこかへ行く、見えなくなる、といった理解ができてるかは微妙なところです

抱っこって言うと、「だ~」と言うので理解できてると信じたいです

座って、ゴローンして、名前を呼ぶと手をあげる、おいでというと来る(何かに集中してると来ない)、これらはできます。

約1ヶ月後に1歳6ヶ月検診があります
男の子の方が言葉は遅めというのは聞いていますが
1歳6ヶ月を過ぎてこのような状態は少し心配になってきました

前までは1歳6ヶ月にはパパママ言ってくれるはずだと思ってました

今まで発達の指摘はされてないです

話しかけが足りないのかなとか思ってみたり
私自身がTVの音がしないと落ち着かないのでTVをつけてるのですがそれがやっぱりダメなのかなって思ってTVを少し控えてみたり....
読み聞かせは
息子は絵本を私のところに持ってくるけど
めくりたいだけみたいで、絵をみて、りんごだね~くまさんだね~〇〇してるね~みたいな感じで私は言いますが、次々めくるだけで息子は聞いてるのかどうか.....
絵本は手当り次第に持ってくる感じです
絵本を持ってくるのでいつも通り開いてあげると
本人的にそうじゃないみたいで
ぶん投げるときも

コロナと、私がペーパードライバー&暑さに激弱なので
この夏はほんとにどこにも遊びに出かけてません。
たまに夕方にアパートを散歩するくらいでした 。

家の中では
抱っこしてギューってしたり
パパがいるときは高い高いしたり、
自分から私の膝に乗ってくることもあります
家事が一段落すれば一緒に遊んでます

発語のために
効果的なこととかありますか?

また、発語が遅かったお子さんがいましたら
どのくらいの月齢で発語がありましたか?

コメント

うちの息子が1歳6ヶ月頃は、何か失敗した時に「あーあ」と言うくらいしかできませんでした。1歳代後半で数個単語が言えるようになり、2歳2ヶ月の今も、二語分が言えず単語は100語くらい言えるくらいです🙂
検診では、発語がなくても相手の言っていることが理解できていればOKと言われたので、発語を増やすためにしていることは特にないです。

さなえ

うちの息子はすごく発語が遅かったです。2歳まで発語ゼロ。発達をずっっと心配していましたが、2歳を超えて爆発的に言葉が増えて2歳半で2文語、3歳で3.4文語。3歳半の今は口達者で生意気な口もきくようになりました。

発語のために効果的なことですが、保健師さんに行動を全部言葉に表して教えてあげるといいと言われました。
コップにお茶を入れる時「今からコップにお茶を入れるよー!じゃーー!」とか、靴をはかせるときも「靴はこうねー!足を靴に入れるよー!」と言葉で行動を表現してあげると言葉を理解しやすいらしいです。

あとウチがよくやっていたのは、図鑑の読み聞かせです。動物図鑑や子供用図鑑などを読み聞かせて、物に名前があること、どれがどんな名前なのかを教えるようにしてました。

ぴぴぴ

まっっったく一緒です!
息子もなーんにも発語なし!!
いつもあ!とかお!とかえ?とか色んな声出したり宇宙語喋ってうるさいくらいだけど、意味のある言葉は何にも喋りません😂💦

絵本もペラペラ一緒です!!
ワンワンだよ!おにぎりだ!リンゴだねー!って言ってもペラペラペラペラ…
4月から保育園行ってるので周りの子に触発されてなにか言わないかなーと思ってますが中々です😂

なんでも成長ゆっくりな息子ですが、出来るようになるとすぐ吸収していくのでいつか爆発的にしゃべりだすことを信じながら、もうすぐ1歳半検診あるので相談してみます!笑
回答なってませんが、同じ子もいるよーと伝えたくて🤗💦

お互いしゃべりだすのが楽しみですね✨

きいろ

うちも今1歳6ヶ月、同じ感じですよ!
よく声は出してるけど、意味のある言葉はほとんど出ず…
男の子の方が遅いって言うし…わたしも同じく、コロナや暑さに激弱&妊婦で体が重く家にいることがほとんどです😅
今日も外出てないなーなんてほぼ毎日ですし、息子自身もテレビ大好き、わたしもテレビついてないと落ち着かないので…テレビ付いてない時間ほとんどありません(笑)

それでも、やっぱり子供の成長は個人差が大きいので、特に言葉はこの頃は1歳くらい差があると聞いたこともあるので、あまり気にしないようにしてます!

早く会話出来る日が来るといいですよね♪楽しみですね♪

ごまちゃん

うちの子も全く同じ感じです😊
テレビも1日中つけちゃってます💦

発語はなくても言ってることは理解してると思うので、そんなに気にしないようにしてます!
最近になってオムツ変えるよ〜着替えるよ〜お風呂入るよ〜頭洗うよ〜といちいち行動を言葉に出すようにしてます。

1ヶ月半検診が1ヶ月後にあるのでそれまでになにか話してくれれば良いなと思ってますが、気配は全くありません。笑
息子の宇宙語を真似するとまた宇宙語で返してくれたりしますが🤣🤣