※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころまめ
産婦人科・小児科

1歳の娘がファロー四徴症の手術を受ける予定です。手術後の痕について心配しています。同じ経験の方、手術痕の状態を教えていただける方いますか?

ファロー四徴症の手術痕について

現在3ヶ月になる娘がいます。
先天性心疾患ファロー四徴症を持って生まれ、
1歳になる頃に根治手術を行う予定です。

女の子なので手術痕が残るのが心配です。
どなたか同じ手術を受けた方・子が受けた
ことがある等の方いらっしゃいましたら
手術痕どんな風になるか教えてください。

コメント

あひるまま

病気は違いますが…先天性心疾患がありました(^^)
うちも女の子で心配でした💦
縦に切った痕があります。
先生は、大きくなったら、目立たなくなるといってました。

• ころまめ

ころまめ

ありがとうございます。
    どれくらいまで大きくなると目立たなくなるんですかね…

• 9月19日
あいり

身体も成長するので、薄くはなりますが傷痕はずっと残ります。
あとは体質によってケロイドになりやすい人っていうのがどうしてもいて、傷を作ってみないと分からないので、それにもよります。
胸骨を切るので、胸骨が突出して盛り上がってしまうことがあります。矯正のためのプロテクターをつけるお子さんもいます。でも1度の心内修復術では心配いらないことが多いです。

• ころまめ

ころまめ

ありがとうございます。
    やってみないと分からないところもあるんですね、今のところ経過は悪くなく、1歳頃の手術だけでなんとかなりそうなので、傷がなるべく残らないことを祈ります。

• 9月19日
はじめてのママリ

うちの子も生後4ヶ月で心臓の手術を受けています。
根治状態ですが、胸骨が隆起してしまい、プロテクターを付けても治りませんでした。

その為、小学校になってから胸骨を平らにする手術をする予定です。
けれど、傷痕に関しては今のところ手術などの方法はないようでした。

夏はTシャツでも傷がハッキリ見えます。
周囲の保育士さんなどは誰からも指摘されませんが、周囲の年中さんくらいの子供たちから指摘されてくるようになりました。

医師からは気にするような事はないと言われましたが、隠すのは良くないと思いながらも来年からはラッシュガードを着せようと思っています。

本人が気にするようなら、対応すればいいと思いますが、現時点では対策などはないと言われました。

はじめまして。
もう解決されているかもしれませんが、こちらの質問を見つけたので少しでもお答えできたらと思いコメントします。

私がファローで7ヶ月と4歳のときに2度手術しました。
もう、30年ほど前の話ですが💦
手術痕は残念ながらハッキリ今でも残っています。薄くなると私も聞いてきましたが、なんとなく皮膚が伸びただけで薄くもなりませんでした。
中学生くらいまでは物凄く気になって傷痕が嫌で嫌で仕方ありませんでした。でも今思えば私より気にしていたのは母だと思います。母には申し訳ない思いをさせていたなとこの年になって思います。
高校生になりあるきっかけもあり全く気にならなくなりました😊
Tシャツから見えても平気だし水着も来てたくさんプール行きました😊
意外と周りは気が付かないし、例え気がついてもなんとも思っていないことが大半です。手術したのかなーくらいです。
本人や親が気にしなければなんてことない傷痕なんです。お子さんのことで申し訳ない気持ちになるかもしれませんがあまりご自分を責めないでくださいね。娘さんのためにも。
ちなみに主治医から、皮膚移植で傷痕を目立たなくすることもできると言われました。私は気にしなかったのでやりませんでしたがそんな方法もありますよ😌
長くなってしまってすみません。
参考になれば嬉しいです。

• ころまめ

ころまめ

ありがとうございます。
    文章読んでいて涙が出ました。思春期にはやはり悩ませてしまいますね。女の子だから余計に気になっていました。
    私たち親が気にしていると、子供にも伝わってしまいますね。娘のためにも、手術の跡については深く気にすることなく努めようと思います。

あにゃさんが傷跡を気にすることなく、お母様を思いやれるような優しい人になったのは、ご本人の努力と親御様の愛情のおかげですね。
    お母様は、自分の娘がそう考えてくれていること、嬉しく思われると思います。
    長々とすみませんでした。

• 11月21日