※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうんちゅ
ココロ・悩み

出産後、泣きやすくなりました。19日の男の子がおり、成長に感動しつつ、泣きやすさが増していることに不安を感じています。子育てのイライラや理解不足に涙することも。障害の心配もあり、自分を責める日々です。

出産してからよく泣くようになりました。

生後19日の男の子がいます。
妊娠中から涙もろかったんですが、
最近は前にも増しているような気がします。

旦那も親も周りの人はよくしてくれます。
自分なりに頑張ってます。
子供もとても可愛く愛おしいです。
そう思えば思う程涙が出てきます。

成長している証拠だとは思うのですが
手をクロールのように激しく動かしたり怒ってるみたいな奇声をあげたり
機嫌が悪い時は手がつけられない程で
目もギンギンというか瞳孔開いてるというか…

何か障害でもあるのでは?

と、してもしょうがない心配をして
その度に、
こんな弱い母でごめんね
元気に育って欲しいなぁ
なんて思って涙したり。

そうかと思えば
子育てが思い通りにいかなくてイライラして、且つ子供の泣く真意がわかってあげられなくて情けないなぁ…なんて思って涙したり。

自分でも泣いてる場合じゃない!と思うんですがどうにも…
こんな私に喝を入れてやってください。

コメント

穴子さん

私も同じです。喝を入れれなくてすみません(´□`)

産後21日と、ゆうんちゅさんと近いのですが、本当によく泣くようになりました(*´艸`*)泣く内容もほぼ同じです!
でもそれがストレス発散になってるのかなーと思い、スッキリするまで泣きます(笑)
お互い大変ですが、我が子のためにがんばりましょー!

deleted user

そんなに自分を責めたり、頑張りすぎなくても大丈夫ですよ♡
立派に出産したんですからすごいです!もっと周り甘えてくださいね♡
赤ちゃんの生命力はすごいんですよ?ちゃんとママの臭いをかぎ分けてママだとわかってるからこそたくさん欲求をだしてくるんですって助産師さんに教わりました。私も授乳がうまくできなくて入院中からずーっとないていました。退院してからもサインがよくわかんなくて…でも泣かれてしまうと余計にパニックになっちゃって(T_T)
最初からうまくできちゃうママはいないし、赤ちゃんも泣くのも仕事。お互いに新米ですからゆっくりゆっくりでいいと思います(≧∇≦)b
赤ちゃんのママはゆうんちゅさんだけです♡他の誰にも代われません。深呼吸、深呼吸。
大丈夫。頑張ってる姿はちゃんと見てますよ♬♪

Asuna❁*。

私も同じです。
生後8日、我が子が愛しすぎて泣けてきます。
この先の成長を想像すると泣けてきます。
いずれかは親が先に死ぬんだ…とも考えてしまいます。
死ぬのが怖いです。
死んだらどーなるの?
我が子は?ってなり泣いてしまいます。
特に夜に考えることが多いです。
そんなこと考えても仕方ないことなのに。
この感情をどこにぶつければいいか分かりません。

ゆうんちゅ

皆さんの喝、というより励ましのお言葉が身に沁みました。
ありがとうございます。
皆さん同じように悩んだり葛藤したりしているんだなと実感しました。
自分だけではないんだなぁ、と。

のんたんマンさん、グッドアンサーに選ばせて頂きました。
この子にとってママは私だけ。ほんとにその通りです。
また泣いちゃいました…笑

気張りすぎず、頑張ります。そして頑張りましょう!

deleted user

喝なんて必要ないですよ(*^-^*)
立派に出産したんですから素晴らしいママです♡
私もそうだったんですが、けっこう自分一人で悩んだり、ホントに育てていけるのか?育て方は大丈夫?って抱え込むことがいっぱいになってしまうんですよね(;^_^A
赤ちゃんも個性があるから全部同じようにはいかないし、
とにかく休まる時がないんですよね(。>ω<。)すごく私は孤独感いっぱいでした。
社会からはじかれちゃった気分になったり、うまく周りに甘えられなかったり…。
辛くなったら助けてーって言っていいんですよ♡
ちゃんとみんなは聞いてますよ♪
ここで相談したり、愚痴ってリフレッシュしてください♪♬