※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
ココロ・悩み

マイホーム購入を機に働き方に悩んでいます。子供との時間を大切にしたいが、収入も必要。保育園への入園に葛藤があります。周りの状況にプレッシャーを感じています。

マイホーム購入します、働かなきゃって思うのですが
3歳までは一緒にいたいなぁって思う気持ちが強く、
今は土日3時間だけアルバイトしています。
それじゃ貯金もできないし平日のパートタイム探して
保育園にって主人と話したのですが…気が進まないです。
ですが今のバイト先で収入を増やすと平日も土日も出なきゃならないですし、せっかくマイホームに住むのに主人とコドモノジカンガなくなるのも寂しいです。
周りの友達は育休をとっていて1歳前後で保育園にいれていますがすごいなぁとしか思えません。。
寂しさが勝って離れたくないです。背中押してください😭

コメント

なな

わたしも子供が1歳になってからフルタイムで働き始めましたが、
寂しいです後悔してます😭😭

たしかに家計は助かります。
貯金も毎月しっかりできてます。
でも子供と過ごす時間は
夕方から寝るまでの数時間、
朝起きてから保育園行くまでの1.5時間程度です。

はじめは週3くらいでパートと思いましたが、
保育園代が高くて手元にお金が残らないとわかって、
フルタイムにしましたが😭😭😭

3歳になれば保育料も安くなりますし、
3歳まで待てばよかったかなぁと日々考えてます。

背中押せなくてごめんなさい💦

• まよ

まよ

コメントありがとうございます😊

そんなことないですありがたいです🙇‍♂️
    正直自分的には背中押してほしいというか、3歳まで居たほうがいいよって言われたかったのかなって😞
    今のままでやれそうならそのままで3歳までなるべく一緒にいようと思います!心強いコメントありがとうございました!!

ななさんも大変だと思いますしたくさん悩んで後悔もあるかと思いますが、貯金してるってことはお子さんの助けになりますしたまにはパッと家族でお出かけしたりできるのかなって思います😊お互い頑張りましょう😭😭

• 9月17日
るる

はじめまして。
背中押してくださいとありますが、今の時期は今しかないので離れたくないのであれば一緒に居たら良いのではないのではないのでしょうか。

• まよ

まよ

はじめまして!心強いコメントありがたいです。主人にも相談して、いずれ離れる日までなるべく一緒にいようと思います!

• 9月17日
  • るる

るる

因みに私は2歳まで一緒に居ました。1歳は早すぎる印象持ってしまいます。

• 9月17日
ままり

働かないとかなりやばい家計状況なんですか?😭
そうでなければよおままさんの望み通り、3歳まで一緒に居てあげれば良いのではと思います☺️💓

働かないとダメなら、仕方ない!と割り切って働くしかないですよね😣😣😣

• まよ

まよ

現在義実家暮らしで今年中にマイホームへ行くので正直なところ家計がどのようになるのか検討つかないのです😞
    一応返せる範囲でのマイホームを購入したのですが不安ばかり募ってしまって周りの友達も働いてるし働かなきゃかな?!って焦ってました😭

マイホームで暮らしてみて無理そうなら働く、そうじゃなかったら3歳までいようと思います😭!

• 9月17日
momo

指摘とかではないのですが、マイホームを購入するのによおままさんが今以上に頑張らなくてはならなくなるのは、経済的にん?って思いました!
経済的にではなく、気持ち的に...ってことであれば、息子さんの今は今しかないので、無理に働かなくても☺︎!

• momo

momo

気分を害してしまったらすみません🙇‍♂️

• 9月17日
  • まよ

まよ

そんなことないですよ!!ありがとうございます🙇‍♂️
    現在義実家暮らしで、食費など暮らしてみなきゃわからないことだらけで経済的なことはハッキリしないのですが無理のない範囲でマイホーム購入したので3歳まで一緒にいたいのは気持ちの部分が大きいと思います…😂

3歳まで一緒にいようと思います!決心がつきました!ありがとうございます🙆🏻‍♀️
    やりくりもがんばります💪🏻笑

• 9月17日
  • momo

momo

私はお小遣い稼ぎに週1で働いてます☺︎
    その日は保育園で一時預かりをお願いして!
    私としては気晴らしにもなるし、お小遣いもあるし、息子は保育園で刺激受けてるし、このやり方が気に入ってます😊

• 9月17日
  • まよ

まよ

わかります😭!
    一緒にいたいけど少し離れるのは息抜きになるんですよね😭
    私も今土日3時間のバイトが息抜きになっていて、疲れて帰って息子が笑顔で寄ってくると頑張ってよかったなって思います😊💭💕
    そのぐらいのほうが今はいいのかなって思うのでそれは続けようと思います🥳
    一時保育もありですね🤔参考になりました!ありがとうございます💞

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

それで生活苦しくない程度ならお子さんとの時間を大事にしていいと思いますが🤔

私は1歳から保育園行かせてますけど、平日は本当に一緒にいる時間短くなりました。土日はずっと一緒ですが。
でも私は育休の間ずーっと一緒にいて、反動で今がちょうどいいです。

• まよ

まよ

暮らしてみなきゃわからないのでそれからでもいいのかな?とみなさんのコメントで思えました🙆🏻‍♀️
    ので3歳まで一緒にいようと思います💕

人それぞれですよね😞💭
    きっといつか土日一緒ぐらいがいいなーって思う日がくるまで一緒にいたいと思います😂

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

上の子たち2人とも10ヶ月の時に入園させました。が、私も3人目はどのタイミングで入園か悩んでいます。

例えばですが、保育園料が月3万円、パート等の収入が扶養内で考えて月7万円ぐらいだとすると、実質の収入は4万円ほどですよね。
その4万円のために1歳ぐらいから保育園に入れるか、、少しでも家計の足しにしたいのか、、
はたまたフルタイムで働いてガッツリと稼ぐのか、、、
保育園料については自治体や個人差があるのであくまでも例えばの話ですが(>_<)

そんな上の子たちはもう小学生になり1歳前に入園させたことを後悔はしてないし良かった点もたくさんありましたよ♬︎
ただ、やっぱり今この可愛い可愛い赤ちゃん期間に一緒にいると離れたくなーい!!となります(^_^;)
一緒に悩みましょう。笑

• まよ

まよ

コメントありがとうございます☺
    お返事遅れてしまってすみません🙇‍♂️

やっぱり悩みますよね😭
    まさにそうなんです😭保育料3万かかるので扶養内だとなんかな〜って思っちゃって…。
    それだったらフルタイムでがっつり!って思ったんですけど一緒に過ごす時間がなくなるのがすんごく寂しくて😂

主人と話して無理のない扶養内でなるべく一緒に過ごそうと決めました🙆🏻‍♀️マイホームに越してみてやれなさそうなら増やそうってことになったので解決ではないですが😂

一緒に赤ちゃん期間を過ごしましょう😂(笑)

• 9月19日