※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
子育て・グッズ

子供の言葉理解できるか相談。宇宙語で話し、母親が理解できず困惑。保健師に相談し、ニュアンスはわかるが意味理解できない。同じ経験の方いますか?

お子さんの言葉ってまあまあ理解できますか??😂

うちのこそこそこ単語喋るんですけど、それでもいちにちのほとんどは宇宙語です。
なんも意味ないのに「まんまん?あんまん?」ってひたすら聞いてきて、「んー、まんまはさっき食べたから、夕ご飯まで待とうか?」とか適当に答えるとすごい冷たい憮然とした顔見つめられたりします笑
👶(こんなにわかりやすく言ってんのにこいつ何で理解してくれんのや)みたいな…

今日支援センターにいた保健師さんに、「こんだけ喋ってたら、お母さん大体ニュアンスで意味わかるようになってきたでしょ?」って言われて、なんとも言えずヘラヘラしてしまいました😂笑
そら、多少はわかるけど…

え?わからんことの方が多ないか!?🤔
そんな方いませんか??😂

コメント

ちびちゃん

その頃はもちろん、今でも時々分からないことあります(笑)

1歳の時なんて「めっちゃ喋りますねぇ😊」て保健師さんや保育園の先生に言われたけど、え、全然私分からないんですけど😂て思ってました(笑)

サナカ

いまだに宇宙語の方が多いかもです!笑
特にテンション上がると宇宙語で長文を喋るので、「なに!?全然わからーん!」って娘に言っちゃいます😂
喋ってるだけで楽しいのか、ゲラゲラ笑ってますが…😅

ママリ

うちもそうです😭💦
一日中ほぼずっと喋ってるけど、ほとんど宇宙語です😭
私は訓練が足りず宇宙と交信出来ないので、息子が言ってることの半分くらいしか理解できません!😂

☆△%□●#〜?!!みたいな感じで、凄い勢いでめっちゃ顔覗き込んで必死に話しかけてくるんですが、ちょっとまだ分からないですね…🤣💦
ドラえもんに、ホンヤクコンニャク出してほしいです!😭

ぶぶ

ママの後にネンネ・おっぱい・でた♡・乾杯🍻とか結構色々聞き取れます😊💕何を訴えてるかは指差しと単語で何とか読み取れます💦でも読み取れないと仰け反って泣きます😂

はじめてのママリ🔰

割と発音はしっかりしてるけど何言ってるかはサッパリわからないです😂笑
あーちーて!が貸してって言ってるのにやっと気付いたくらいで他は意味がよくわからないです笑

宇宙語わかんないです🤣
今日もお喋りしてましたが、まったくさっぱりで、わかんないー!って言っちゃってます
んー…って悩んでるふうな顔してます😁

ピンポンピンポンって言うから何かと思ったら、電気のスイッチだったり…🤣

さあママ

言葉が、ミニオンですよね(笑)

姉妹のまま

未だにわからないもの多いですよ😅
よく「てぃてぃ」って聞こえるのですが、テレビかちっち(おしっこ)かじいじの3つは分かったのですが、まだ他にもあるようで笑

他人よりかは娘の言うこと理解してあげられるけど、まだまだ難しいです😅

べき

ママ、アンパンマン、かなぁ…?
うちの息子こないだまでアンパンマンのこと「マンマン」って言ってました😅

この1~2ヶ月でだいぶ判別できる言葉が増えましたけど、それまではもうわかんないのが多すぎてちょっとしたクイズ大会でしたよ😂これか?これか?違うのか?みたいな。。本人はなんでわからんのん?みたいな顔してきますよね…。
うちはライオンが「だぶー」だったり(ガオー、が言えなくてそうなってた)変な変換多かったので、なんとなく分かる言葉と、あいかわらずちんぷんかんぷんな宇宙語が混在してます。
宇宙語になったら「へーそっかぁ!」と適当に相づち打ってます😅

yuri

私は割と理解できてます😄思い込んでるだけかな😂
ぬいぐるみを見て「うーたん!いたぁ!」とかご飯中に「パンパン、美味しい」とかはっきり話してます。

はじめてのママリ

分かります😂!
言いたいことは分かりますが、宇宙語のときは何話してるか分からないです😂笑
とりあえず、「えー!そうなの?」「すごーい!」と返します。笑

1番反応が良かったのは宇宙語で返すことです°°
保育士してたのですが、大学時代の授業でいきなり「宇宙語で喋ってみましょう!」と友人と宇宙語で会話するのさせられたのふと思い出してやってみたら「やっと分かってくれましたかー😉」っていう反応されました🤣

tomato🍅

皆さん似たような感じですごく安心しました!ありがとうございます😊