※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kys0826
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが添い乳で寝かしつけているママです。体力の限界で不安です。同じ経験の方やアドバイスをお願いします。

11ヶ月女の子の、ママです。
これまで、寝かしつけはもっぱら添い乳(夜)か、抱っこひも(昼寝)です。
自らゴローンと床で寝たことがない子です。
夜も3回~4回添い乳で起こされます。

体力の限界とこのまま添い乳で寝かせてもいいのかという不安でいっぱいです…(泣)
同じ経験の方やいい方法知っているかた、なにかアドバイスお願いします!!

コメント

たむりん。

同じような状況です(><)
自らごろーんと寝てくれるようになってほしいですよね…。添い乳してるから夜中何回も起きるんだろうなって、わかってても眠くて添い乳してしまいます(;_;)
添い乳やめて夜間断乳すると、朝まで寝るようになるらしいですが…。

• kys0826

kys0826

そうなんですよね…(泣)わかってはいるんですけど、結果あげなかったら、泣く一方だし、あげてしまうんですよね(泣)わかる~!!!
    回りは、ゴロっと寝てくれたり、知らない間に遊びながら寝たりとか、いうのが、羨ましいですね(泣)
    でも。まだ10ヶ月なら大丈夫ですよ♪うちなんて。今月で一歳です(泣)

• 7月12日
AMINA☆

1ヶ月前までは同じでした〜💦
添い乳が楽だとも思いますが、段々腰が痛くなってきて限界でした。
そして、お互いにゆっくり寝られないので思い切って夜間断乳をすることに!
1週間苦労しましたが、全然起きなくなりました😀
次に夜の寝かしつけも添い乳を辞めて添い寝で。グズグズが数日ありましたが、自分の寝やすいポジションを見つけたようで寝てくれるように😏
そして最後にお昼寝の添い寝。
全部一度にすると自分も毎回毎回泣かれて辛いし、急に全部変えると子どもも可哀想だったので1つずつしていきました。

目標が高いところじゃなくて、次はこれを目指してーってゴールが見える目標設定だったので、やってよかったと思っています😀

ママもお子さんもゆっくり寝れますようにー!

おとちゃん

うちは7ヶ月ですが夜の断乳に挑戦中です!
「夜中起きるのはもうお腹空いてるからじゃないよ」と姉に言われたので始めましたが1時間抱っこで粘っても無理なので結局飲ませてしまいます_| ̄|○

布団に置いたら勝手に寝てくれる時が来てくれるんですかね(´・_・`)

• kys0826

kys0826

7ヶ月ですか?!早いですね!
    確かに離乳食も食べてるしお腹が空いてるからっていうのじゃないですよね!
    あー!早く大の字で一人でゆっくりねたいですね(笑)

• 7月12日
  • おとちゃん

おとちゃん

わかります笑
    とりあえず早く寝たい時に寝たいですね!笑

• 7月12日
さなはる

うちは断乳するまで、ずっと抱っこひもで寝かしてました。夜中も2、3時間おきにおっぱいでした。
1歳で断乳してからは、横で一緒にゴロゴロしてるとそのうち寝るようになりましたよ。

• kys0826

kys0826

やっぱり断乳すると寝てくれるんですね!一歳からしてみる決心が着きました!

• 7月12日
kys0826

ありがとうございます!一歳からしてみる決心が着きました!ちなみに、夜間断乳とはなんですか?

AMINA☆

夜だけの授乳をやめることてす♬
何度も夜起きて、しんどいなーって思ってた時にひよこクラブに載っていて実践してみました。
諦めてしまうと結局変わらないので、「何が何でも諦めない!」と母に強い意志が必要ですが😅
でも、山を乗り越えたら落ち着きました😀

1歳もそろそろなんですね!

• kys0826

kys0826

はいっ!やってみます!ありがとうございます♪

• 7月12日
ichiiiiibiku

私も夜間断乳して、すんなり寝てくれるようになりました(*^^*)
夜泣いてもトントンで寝てくれるまでに…
1週間程かかりましたが、気合いです!!
頑張りましょう😂💪

• kys0826

kys0826

やっぱり夜間断乳すごいですね!よしっ!気合いいれて頑張ってみます!

• 7月13日