※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

育休中の第二子妊娠について相談中。会社で第一子の育休か第二子の産休か選択を求められており、加給分の違いが気になる。詳細を教えてほしい。

育休中の第二子妊娠についてです。

4月15日に1人目が生まれました。
そして先日第二子の妊娠がわかり、予定日が来年の4月22日になります。

会社にも報告をしました。

そして第二子の産休を取るか、または、第一子の育休を産まれるまで継続するか、好きな方を選んで!と言われました。どっちかが得になるとかあるみたいだから、考えて書類だしてねー!と言われました。

ちなみに第一子の育休は4月14日までの予定でした!

うちの会社は産休を取得するを選ぶと加給分(20000円くらい)は入ると書類にかいてありました。

ネットで色々調べてみましたがなかなか内容がわからず、詳しい方、どう違うのか教えていただけませんか?

コメント

sumire.

第一子の育休ですと、給料の50%
第二子の産休ですと、給料の3分の2

第二子の産休のほうが多く貰えるってことですかね?
私も第一子の育休と第二子の産休かぶったので、育休切り上げて第二子の産休にしました!

• な

ありがとうございます!私もそうしてみます!

• 9月17日
A&A

私は4月に復職予定でしたが、5月末が2人目の予定日だったので、そのまま産休入りました(^^)全部会社任せでしたが…😅1人目の育休終わってら、2人目の手当てがまだ出てないのでカツカツな日々を送ってます😂
あとは、健保から出る出産手当金待ちです。

• な

そうですよね、出産手当金でるまでお金はいらないですもんね😭でもお得なので産休で申請します!!

• 9月17日
SSS

全然詳しくないのですが第二子の産休を選ばれたほうが得だと思います。
育休手当は半年過ぎたら50%になるので。
産休手当は3分の2支給されるので。

• な

ありがとうございます!それで申請します!!

• 9月17日