※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

どうしたら良いのか分かりません…梅雨の時期から家探しを開始して決めた…

カテゴリー間違ってたらごめんなさい…

どうしたら良いのか分かりません…

梅雨の時期から家探しを開始して決めた物件(中古一戸建て)がありました。
私の中で不安要素があったので不動産屋をしてる父に相談したら『この家はよくないね…』と言われ仮申し込みしたけど断りました。
つい最近、違う物件(駅からバス8分→徒歩4分 新築一戸建て)で夫婦で良いと思ったのを見つけました。
仮申し込みする前にまた父に資料を見てもらう予定でしたが『早めに申し込みしないと売れてしまう』と言われ、先に仮申し込みだけ済ませてしまいました。
昨日、父に資料を送付して確認してもらって今日『この物件はやめときな…』とまた言われました。
父は駅チカのマンションに住んでほしいみたいですがハザードマップを確認すると浸水被害がありマンションでも怖くて住めません。
あと足音で苦情などになったら嫌なので…
今、夫婦で良いと思ってる家はハザードマップで浸水被害なしです。
実母にも相談しましたが『焦って決めなくても良いんじゃない』と言われました。
住宅ローン減税やすまい給付金の関係で今年決めたいです。
旦那はもう買う気でいろいろ手続きし始めました。
私の親は毒親です。
父を怒らせることは絶対にしないように育てられてきました。
なぜなら1度暴れ出すと物を壊し酷いと母を殴るからです。
母は歳をとるごとに性格がキツくなり里帰り出産の時に揉めてからは母の機嫌も損ねないように気を使ってます。
距離をおく事も考えましたが旦那が『親は大切にしたほうがいい』と言って距離をおくことを許してくれませんでした。
里帰り出産で揉めた時も『すぐ迎えに来て欲しい』と泣きながら旦那に連絡したら『嫌だ』と言われました。
こんな状態の実家なので不動産屋の父に頼らず自分達で家を探してました。

父はマンションに住んで欲しく探してくれてる。
母はまだ家買うのは早いと思っている。
旦那は今決めてる家の本契約しようとしてる。

父の機嫌を損ねない為にマンションにするべきか
夫婦で決めた家に両親反対のまま買って住むのか
でもそうなると実家とは完全に縁切る覚悟で再度報告しないとです。
電話は旦那がしてくれるそうですがどうしたら良いのか分かりません。
今週中には本契約と言われ旦那はする気です…

コメント

moony mama

お父様が反対している理由はわかってますか?
私なら、それ次第で決めます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    ダメな理由として言われのが…
    ・車ないのに駅チカじゃない。
    (一戸建て買うと決めた時に車も買うと決めてそれも報告しました。)
    ・家の維持が大変。
    ・旦那が転勤になったら困る。
    (旦那は本社勤務の為、転勤はないです。)
    でした。

    • 9月17日
  • moony mama

    moony mama

    その理由だったら、夫婦で決めた家に住みます。
    マンション買っても、維持費はかかりますからね。

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよね…
    結局マンションでも管理費や修繕積立金などかかるんですよね💦

    • 9月17日
Hk@vcv/

私なら夫婦で決めた家にします。
親が住む訳じゃないし、
自分たちが納得した家じゃないと
心地よくこれから住めないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    そうですよね…親達が住むわけじゃないからこそ私達夫婦が納得した家に住みたいし、じゃないと居心地よく住めないですよね‪…

    • 9月17日
ななみ

この文章であなたがどうしたいのかがわからないのが心配です。
その状況なら周りの顔を伺うのも生きていくために大切かも知れませんが、まずは自分の気持ちと向き合ってどんな家に住みたいのか考えてみませんか?
その上で父、母、旦那さんのどれかと敵対するようなら時には逃げることも大切だと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    私もどうしたら良いのか分からないんです。
    夫婦で良いと思った家に住みたいですが父と母に何か言われたりしたら…とか考えると怖くて自分の意見は言えません。
    親含め人の前で自分の意見言える環境で育てられてないので…
    旦那も連絡して言ってくれると言ってますが、それで喧嘩でもしたら私に連絡来て怒られるの分かるし怖いんです。

    • 9月17日
  • ななみ

    ななみ

    親に怒られるのは怖いですよね。。
    旦那さん、連絡して言ってくれるとは言ってるんですね!
    仮に喧嘩して親から直接連絡来た際には旦那さんは助けてくれそうですか?

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那が連絡してくれるそうですが、その後私のところに怒りの電話とか来たら怖くて…
    その状況で旦那が助けてくれるのか分かりません。
    以前『縁切りたい』と言った時は『自分の親なんだから自分で決めな…』と言われました。
    でもその後『どんな親でも育てて貰ったんだし親は大切にしたほうが良い』と言われて終わりました。

    • 9月17日
  • ななみ

    ななみ

    旦那さんがどう考えていようと、あなたが縁を切りたいと思ったなら切っていいと思います。
    ただ、縁を切るのも怖いのなら距離を置いてみるところからどうでしょうか。

    家については決まってしまったら決まりなんだから、たとえ怒りの電話があったとしてももう決まりなんです。
    あなたにはどうしようもないことなので、どれだけあなたに御両親が怒ろうと意味なしです。
    電話は理由をつけて無視してもいいと思います。
    無理すると直接会いに来られたりしそうですか?

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たかはさんのリプ読んで私の意思で縁を切るか決めたいと思いました。
    明日、旦那が父に電話で話すそうなので任せてみて話しの内容でどうするか決めることになると思います。
    どっちにしろ暫くは距離を置いて行く事にはなるんだと思います。

    そうですね…決まってしまえばもう決まりなんですよね。
    親がどんなに文句言おうが意味なしですね💦
    その言葉に心が少し軽くなりました。
    ありがとうございます。
    電話やLINEは私と連絡取れないと母が旦那に電話やLINEして来るかもですが、前に母vs旦那でバトルしてるので微妙です。
    今住んでる家も実家から1時間ちょっとの距離なので来ようと思えば来れます。
    オートロック等ないのでそのままドアまで来れる状態です。
    父は来ないと思いますが母の出方が怖いです…そんな状態で会ったら暴言はかれるの間違いなしです。

    • 9月17日
  • ななみ

    ななみ

    ただでさえ弱っているのにしんどいですね。
    縁切りすると宣言すると揉めそうであればずっと距離を置いたままでもいいと思います。
    あなたが心身ともに健康であることが大切なので白か黒かをつける必要はないですよ。

    ドアまで来たとしてどうしても話したくなければ寝ていたことにして出ないでおきましょう。
    なかなか難しいかもですが、早く心が晴れるようお祈りしてます。

    • 9月17日
ちびすけ

お父様が何をもって良くない家だと言っているのか分からないので、その理由も知りたいですが、住むのはご両親ではないし、支払いをしていくのもご両親ではありません。ご夫婦で納得しているお家であれば購入の方向で良いんじゃないですか?
特に距離を置く事を覚悟したことあるのであれば、そんなにご両親の顔色伺う必要もないかと思います。
ご主人は距離を置くこと反対の立場なのに、今回のお家の事はご両親の反対がある中どうしてそんなに強気というか積極的なんでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    ダメ理由として
    ・車がないのに駅チカじゃない。
    (一戸建て買う時に車は購入すると決め報告済みです)
    ・家の維持が大変
    ・旦那が転勤になったら困る
    (旦那は本社勤務の為、転勤はないです。)
    旦那は今年中に家を決めたい気持ちが強く1回父に中古物件を却下されたので今回こそ決めたいと思っているそうです。
    それで私が両親と縁切ったとしても家を買う覚悟みたいです。

    • 9月17日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    今決めようとしているお家がご夫婦ともに気に入っているという前提になりますが、お父様がダメだと言っている理由はどれも現実的に考えてとかに問題にならないという事ですね。
    あとは両親を大切にして方が良いと言っていたご主人が一時の感情に流されて縁を切っても良しと思っていない事、疎遠になるかもしれないのはお母さんの実のご両親との事なので、本当にそうなってしまった時お母さんの覚悟は出来ているか今一度確認してみると良いかもしれないですね。良い家との出逢いはご縁だと思いますが、焦って買ってあとで後悔したくないですよね…

    うちもマイホームを購入したばかりですが、駅近ではありません。うちは逆に家を買ってから車を手離しました。維持費は戸建てでもマンションでもそれなりに掛かります。主人は転勤があるかもしれない職業ではありますが、必ず全員が転勤する訳ではなく、あくまでも可能性があるという話なので、行くかどうかも分からない転勤を待つだけの理由があると私が思えませんでした。
    主人の両親は早いんじゃない?とずっと言っていましたが、うちは夫婦共にもう30半ばに差し掛かろうとしているので、ローンの事を考えると呑気に構えていられないと思ったので、契約をしてから最終的に報告じした💦でも、結果購入してしまえば喜んでくださいましたけどね。

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    両親なので育ててくれた事に感謝もしています。
    またこんな両親でしたが楽しい時間もありまた。
    だからこそすんなり縁を切ると言う決断ができないのかもしれません…。
    そして縁を切ったら今後頼れる人が旦那しかいなくなる事も不安です。

    うちも30半ばでローン返済の事を考えると躊躇してる余裕はなくて…
    それもあるので旦那は早く決めたいみたいです。
    今日旦那が父に話してくれるそうなのでその結果次第ですが昨日話し合って家を買うことは決めました。
    息子もこれからもっと動き回るし下の階の家族に嫌がらせもされるので…
    うちも買ってしまえばまた変わってくるのかもしれませんね。

    • 9月18日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    それはもちろん育ててかれたご両親ですもんね。いろんな意味で縁を切るのは簡単な事ではないと思います。うまく纏まると良いですね!

    • 9月18日
もん

お父様がやめときなと言った2件の理由を聞いて、納得出来るなら他を探した方がいいと思いますが、納得出来ない理由ならご主人とはじめてのママリさんが長く住む家なのでお父様ではなく2人が納得したものの方がいいと思います!
里帰りの時もママリさんが求めても迎えに来ず、ご主人は親は大切にした方がいいという考えみたいですが、今回押し切れば縁を切る覚悟でというのはわかってるんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます

    父から言われる(指摘される)事も分かってたので対策して夫婦で話し合って納得してもらえるようにしたけど反対されてしまいました。
    旦那も1人で現地を見て来て
    子供を育てられる環境か
    駅が近くないのでバスの本数はどれくらいか
    (車は購入予定)
    近所にスーパーやドラッグストアあるが子供連れて行きやすいか
    など実際に1人で歩いて見て来てました。
    今までにそんな行動したこと無く、それほど気に入ってる物件みたいです。
    なので縁切ってでも欲しい気持ちが高いみたいです。
    私が『欲しいなら縁切るしかないかもしれない』と言ったのですが旦那しかりその意味を理解してるのか分かりません。

    • 9月17日
  • もん

    もん

    ごめんなさい。下に返信してしまいました💦

    • 9月17日
Rim

親が住むわけじゃないので
夫婦で決めたところでいいと思います‼️
それで怒るなら縁を切ってもいいんじゃないでしょうか?

縁を切る覚悟で見せる場合間取りだけ見せた方がいいですよ!
場所を知られて何かある可能性もあるので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    そうですよね…親が住むんじゃないから自分達の納得した場所に住めば良いんですよね。
    縁を切る覚悟してるけど、それでも両親が怖いです。
    怒り狂って電話で怒鳴られたらどうしよう…など不安で怖いです。
    もう物件詳細の資料全部郵送してるので場所知られてしまってます💦

    • 9月17日
はじめてのママリ

そんな事で切れる縁なら大した縁じゃないので夫婦で気に入った物件を購入します🙌

アドバイスなら良いですが、なんで自分達でお金を支払うのに文句言われなきゃいけないんでしょう?😑

そんな事で怒って縁を切ってくるならどうぞどうぞです😂
マンションなら売りやすいから自分達の老後にマンション売って同居とか目論んでないですか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    自分達でお金支払うのに変ですよね…。

    マンションは何かあった時に売りやすいとは父に言われました。
    実家は私達が買う一戸建てよりいいマンションに住んでるんです。
    以前に母から『将来的にはこのマンションあげるからね』と言われたことがありますが父からはそんな話された事もないんです💦
    もしかしたら実家マンションに一緒に住んでほしいのか?と思い始めてきました。

    • 9月17日
もん

お父様の指摘内容もただ単に戸建てが嫌だからつけたイチャモンに感じてしまいますね😅でもご主人がそれに対応出来るようしっかり調べてるようなので、お父様の性格上厳しいかと思いますが電話でしっかり話か出来るといいですね😣縁を切るってすごく勇気がいるし悲しいですが、はじめてのママリさんもご結婚されてお子さんもいますし、新しい家族、生活があるので少しでも穏やかに暮らせるように自分のことを大事にしていいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    私もイチャモンに聞こえてきてました。
    父の言いなりに今まで過ごして来たので今回も反対すれば自分が決めたマンションに私達が住んでくれると思ってるのかもしれません。
    お金出してくれれば住みますがローンは私達夫婦が支払うんで嫌です。
    旦那には『○○(私)が一戸建てに住みたいって言ってるってのを言うから』と言われました。
    元々旦那もマンション派だったけど私が一戸建派で変更したんです。
    そして下準備(旦那から電話来ることを父に連絡)して欲しいと言われました。
    私の今のメンタルでは父に連絡できないので旦那に言ったら怒られてしまいました。
    もう全部捨てて息子と2人の生活も頭をよぎってます。

    • 9月17日
  • もん

    もん


    ご主人にもイライラしてしまいますね😫「◯◯が一戸建てに住みたいって言ってるから」って、あたたも結果それに納得して戸建て探し始めたんだからそれをわざわざ奥さんがってお父さんに言う必要ないですよね😤あなたの奥さんなんだから守ってよって思います😭

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    イライラしたの私だけじゃなくて良かったです。
    でも必ずそれを言っておすみたいです。
    無意識なのか?わざとなのか分かりませんが、いつも『○○(私)が言ったから~』とかで私のせいにされます。
    最終判断したのは2人なんだし私だけの意見おし通した感じに言うのやめてほしいです。
    これでまた旦那の好きレベルが減りました。

    • 9月17日