※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつたま
ココロ・悩み

11年前に育児で苦しんだが、息子は今は可愛くて優しい小5。第二子妊娠中で、前より余裕を持って育てる覚悟。苦しい時期も乗り越えられる。

独り言なんですが、初めて投稿します。
11年前に26歳で息子を出産しました。
今振り返れば決して育てにくい子ではなかったはずの息子ですが、私に余裕がなかったため生まれてすぐから育児がほんとにしんどくてしんどくて。
しょっちゅうイライラして後を追われるのも辛く、洋服ダンスに隠れて自分自身いなくなりたいとか思ったり。手をあげそうになって、そんな自分から息子を守らないとって思って県外の実家に急遽帰らせてもらったり。(甘えられる環境がある私は恵まれてました)しょっちゅう感情的になって怒って、笑えない毎日で完全に育児ノイローゼでした。そのうち息子は吃りが始まって私のせいと罪悪感の毎日。周りは二人目を次々妊娠しておられるけど、今の私がもう1人子どもを持てば被害者を増やしてしまうくらい思ってました。母親向いてないって。幼稚園入るくらいまでほんとにしんどかった~。

あれから11年、今は小5の息子がほんとに可愛いです!!
おぼこい息子はまだまだ反抗期もなく、いつも母ちゃん可愛い可愛い言ってくれます。(決してほんとに可愛い訳ではない現在37歳w)
小学校上がるくらいに気付けば吃りも自然に治り、自己肯定感も高く、人の気持ちの分かる優しい子に育ってくれてます♪(忘れ物は多いしアホやな~って思うこともしょっちゅうだけど人としてすごくいいヤツ)

そして今お腹には第二子が!あの頃の私には想像できなかったな。無事に産まれたらまた大変な日々が待ってると思うけど、次こそは「まぁいっか~」くらいの余裕を持って育てよう。
「オムツ外れるかな?」「ストロー飲みできるかな?」とかこと細かく悩んでた当時の私。
そんなん悩まんでも全部そのうちできるようになるから~!!笑

今、出口の見えない育児のしんどさで悩まれてるママさんたち、どうかがんばり過ぎないでもらいたいな。
数年後、きっと笑って話せる時が来るので「乗り越える」じゃなくても1日1日を「やり過ごす」でもいいと思います!

コメント

ハジメテノママリ

わー涙がでました😭
毎日毎日しんどい、息子に毎日泣かれ泣かされ怒りまくり…
そんな自分に一番怒れてしまって終わりのない日々に疲労困憊…
また生まれてくる二人目、すっごく楽しみだけど本当こんな私が2人も育てられるかなと
不安すぎて押しつぶされそうで。
それでもやっぱり楽しみで。きっと想像を絶するほど大変だけど息子に弟をつくってあげられるのがすごく嬉しくて、愛おしくて…

乗り越える、ではなくやり過ごす。
心が少し軽くなりました😭
わたしもまあいっか、精神で良い意味で諦めて過ごしたいと思います!笑

• みつたま

みつたま

わ~!初めての投稿に初めてのお返事ありがとうございます😊
    上のお子さんが1歳で妊婦さんってわたしには想像できないくらい大変な毎日だと思います🥺毎日本当に頑張ってらっしゃいますね!!
    1人でもいっぱいいっぱいだったわたしが偉そうなことは言えませんが、歳の近い兄弟、きっと長男くんにとっても次男くんにとってもお互い頼もしい存在になると思うし、ちょっと手が離れる頃には二人で遊んでる光景見れたりして微笑ましいでしょうね☺️

といっても"今"が大変で不安なお気持ちものすごく分かります🥺
    子育てって自分のペースで思うように進まないことばかりですもんね。
    どうか頑張り過ぎず、時には楽な方に逃げつつ、やり過ごして下さいね😊

• 9月17日
まま

そんなん悩まんでも全部そのうちできるようになるから〜!
この言葉、めっちゃくちゃ励まされました😭😭✨
投稿ありがとうございます☺️

• みつたま

みつたま

今思えばそんなことでって笑えるほどちっぽけな悩みに感じます😂
    でも、この時期ここまでできてないとダメってガッチガチにマニュアルに縛られてたわたしにとって当時は真剣に悩んでたんですよね😅
    親ががんばらなくても時期が来れば自然にできることがほとんどだと思うので、頑張り過ぎないで下さいね😊

• 9月17日
yuka

元気と勇気をもらいました😭

ちょうど今日は朝から本当に全部が上手くいかなくて、息子もずっとぐずぐず、私もずっとイライラ💦息子と一緒に大泣きしてました😅
今みつたまさんの投稿を見て、きっとこんな日のことも何年後かの私は笑って思いだせるようになってるんだろうなと心が軽くなりました😊
がんばりすぎず「こんな日もあるよね」くらいの気持ちで過ごせるようにこれからも自分たちのペースで育児していきます😊

• みつたま

みつたま

そんな風に言ってもらえて嬉しいです☺️
    わたしも何度大泣きしたでしょう😂
    こんなにイライラしてばっかりじゃ息子の発育に悪影響、いい子に育ってくれないよなって後悔しながらまた同じ日々の繰り返し💦
    今息子に「母ちゃん小さい時いっぱい怒ってたよな、ごめんなぁ」って聞いたら「そうなん?知らーん。母ちゃんは母ちゃんのままでいいねんで!」って言ってくれます😊
    数年経って分かったことは、今10点のような毎日でも気持ちに余裕のある時にハグしたり、理不尽な怒り方したら落ち着いたてから素直に謝ったり、大好きってことを伝えてたらちゃんと子どもには伝わってるんですよね!
    ママだって人間!今10点のような日々でもさほど将来には影響しないでーす笑
    がんばり過ぎないで下さいね☺️

• 9月17日

素敵な投稿ありがとうございます😭心がすっと軽くなりました。
というのも今日はグズグズ止まらず、ようやく疲れて寝落ちしてくれてこちらもぐったりしていたところでした。

早産で発達ものんびりさんなので本当に悩みが尽きずに過ごしてましたが、ゆっくりでもそのうちできるようになる!の精神でいいんですよね!
出来る様になったことだって沢山あるのに、出来ないにばかり目がいってた気がします。いまを楽しまないと損ですね!
気づかせてくれてありがとうございました☺️

• みつたま

みつたま

こちらこそ、そんな風に言って貰えてありがとうございます☺️
    何をしてもグズグズが続くとやりたいこともはかどらないし、ママも余裕がなくなってきますよね💦

早産で産まれた娘ちゃんとのことで、今は色々ご不安に思われることも多いかと思います🥺
    私の学生時代の友達で800g台で娘ちゃんを産んだ子がいますが、その友達はほんと比べることなくおおらかで、娘ちゃんもすくすく育ってます😊
    今は発達の差が顕著でも、幼稚園、小学校と上がるに連れて全く関係なくなるので悩み過ぎないで下さいね☺️(専門家でもない私がすみません💦)

• 9月17日

退会ユーザー

グズグズに後追いもプラスされ今日は一段と大変でした…ようやくひと息です💦

800g台!大きい小さい関係なく子どもはみんな育つ力があるんですよね。そのお友達のおおらかさ見習いたいです☺️
    いえいえ!医師からも幼稚園あがるまでには追いついてるよって言われてるのですが、どうしても今ばっかり見ちゃっててほんと私ばかり焦ってしまっていました。
    今日はなんだかいい出会いをした気分です。ありがとうございました!

ご妊娠中とのこと、身体大事にしてくださいね💕元気な赤ちゃんが産まれますように。

• 9月17日
  • みつたま

みつたま

グズグズに後追い💦
    今日も一日お疲れ様でした☺️
    そうですよね~いろんな励ましがあっても今を見て焦ってしまいますよね💦私も状況は違いますが、「20歳になってもオムツしてる子おらへん」ってどんなに周りに言われてもほんとにオムツ外れるのか不安でしたもん😅

いい出会いだなんて言ってもらえて感激です😭決して余裕のある子育てをして来れなかったからこそ、今悩んでおられるママさんの気持ちが痛いほど分かります🥺💦
    何度も下書き保存しては投稿できずにいましたが、勇気出して良かったです😊
    最後に優しいお心遣いまでありがとうございます🍀*゜
    娘ちゃんがすくすく大きくなりますように💕

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

涙出そうです
タイムリーで悩んでます。
うちは食事のことでとても悩んでるんです。
偏食少食で、きちんと座って食べるのを求めるレベルではありません。
元気は元気なんですけど、言葉などの発達に心配もあります。
それなのにお腹に2人目います。
息子をちゃんとご飯食べる子に育てられてないのに、2人目欲しいと願い実際授かり、2人目育児が始まろうとしている。
あまりにも食べなくてイライラします。正直手をあげたこともあります。
そんな私が妊娠出産する資格ないです。
周りと比べて言葉大丈夫かな?
なんでこんな食べないのかな、
うちはトイトレ成功いつかな?など1つひとつ心配してます。
みつたまさんの投稿読んで、少し元気が出ました。
私もいつかそう思える日がきますように…
心が救われる投稿ありがとうございます

• みつたま

みつたま

もう思考が当時の私と似すぎてて共感とともに今すぐ話聞きに押しかけたいくらいです😣(The 迷惑)

うちは少食ではなかったのですが偏食がすごかったですし、未だに家では野菜ほとんど食べません。給食では周りの目もあり食べてるようですが!当時保育士の友達に悩んで相談した所「そんなんご飯にふりかけかけて食べるんやったらそれでええねん」って返ってきて拍子抜けしました😅食べる量、偏食について今はご不安かと思いますが、息子くん自身が元気であればそこまで気にしなくて大丈夫かと思います!食への興味って個人差大きいですよね😅

わが子に何かできないことがあると、つい自分の育て方がいけないって思ってしまいますよね💦私も当時そういう考え方でした。でも違うんです!!食べないのはママのせいではなく、そういう性格の子なんです😇「ちゃんとご飯食べる子に育てられてないのに」ってご自身を責めないで下さいね。食事だって言葉だってママのせいじゃないし、たまたまそういう特徴の息子くんなだけで、それが劣ってる訳でも全くないですよ😊
    トイトレはうちは早くからは始めず、幼なじみ3人と子育て支援センターによく行ってて、そのうち1人がトイレ行きだしたらみんなゾロゾロついて行くようになり😂ちょうど3歳くらいの時に短期間でオムツ取れました!幼児期って大人が教えるより、同じ年齢もしくはちょっと年上の子の行動に影響受けやすいみたいですよ!

妊娠出産する資格ないとか全然そんなことないです‼️これだけ悩まれてるのは毎日息子くんに一生懸命向き合っておられる証拠です~ステキなママです☺️ちなみに私も2、3回手あげたことありますよ😅💦

最後に助産師hisakoさんってご存知ですか?YouTubeでママの心が軽くなる動画をたくさん上げられてるので、良かったら見てみてくださいね!
    かなりの長文失礼しました🙇‍♀️

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    今すぐ話聞いてもらいに押し掛けたいです(迷惑すぎ)

人と比べて食べる食べない、遅い早い、出来る出来ないで安心したり落ち込んだりする性格、やめたいです。
    自分だってよその奥さんと比べられたら嫌なのに
    自己肯定感、ちゃんと育ってほしいのに、私がこんなだと心配です。

温かいお言葉に(涙)です。

• 9月17日
  • みつたま

みつたま

迷惑返し、ありがとうございます!笑
    分かり過ぎます~わたしも人と比べてしまう性格ゆえに育児苦しみました💦自分自身が割といい子ちゃんで成長して来てしまったので、息子にも"こうあるべき"を押し付けがちだったのかと思います。
    でも当の息子の持って生まれた気質はことごとくわたしとは逆でした😂
    周りの目を気にせずどこへ行っても物怖じせず、自分は自分な息子!羨ましいくらいの性格でけっこう人気者です笑 そんな息子を見て、遺伝や育て方関係ないな~って思う今日この頃です。

幼児期決していつもニコニコ優しいママではなかったですが、今すごく穏やかに過ごせているので、はじめてのママリ🔰さんもきっと大丈夫です!!全てを自分の責任と感じたらしんどすぎます💦時間が解決してくれるので、しんどい日はがんばらずにやり過ごして下さいね☺️

• 9月17日
ひよっこ

こんばんは😊
今妊婦で上の子にとってもイライラ八つ当たりまがいなことをしてしまっていて毎日自己嫌悪になってたところこちらの投稿を見つけました。
心がすーっと軽くなりました。
息子も育てにくい方ではないとおもいますが、だんだんできることが増えているのであれもこれも自分でやりなさい!と怒ってしまっています。
息子も赤ちゃん返りなのか抱っこして~と言ってみたり大泣きしてみたりと色々してくれてて私がそれにイライラ…
同じく、2人目出産したら息子と同じように怒鳴ってしまうんじゃないかとかすごく考えてしまっています。
妊婦生活あと少し、息子との時間を大事にしながら生活していきたいと思います。

• みつたま

みつたま

こんばんは☺️
    なんだかみなさん2歳3歳のお子さんがいて妊婦さんなので逆にすごく先輩に感じます笑

イライラしますよね~。
    分かり過ぎます💦
    遠い過去になったので今余裕があるのですが、当時はもうひどい状態でした。そこまで怒る必要のないことで怒ってた気がします💦

息子にはほんとに申し訳なかったと思いますが、当時の私は私で、必死に頑張ってたんですよね。
    どこのママさんもそうですよね!
    毎日怒ってしまうママがダメなんじゃなくて、それでいいんやと思います☺️中には穏やか~に優しい子育て出来てるママさんがいて、現実の自分とのギャップに苦しみますが、幼児期の育児はイライラして当たり前!それでよし!ママにだって感情あり!後でしまったなって思ったら謝るべし!余裕がある時にいっぱい可愛がればよし!やと思います😊

ぴーちゃんちゃんさんも、身重の体で息子くんのお世話毎日頑張っておられますね✨
    もしかしてなんですが、3歳だったらこれは自分で出来るようになっとくべきとか思っていないですか?
    私は息子に月齢通りには出来るようになっててもらわないと不安で、それをクリアしてくれないと将来大丈夫かなくらいまで思ってイライラしてました💦
    でも3歳なんてまだまだ何もできなくていいって思っちゃいます今なら😅
    もし、自分でさせてできなくてイライラしちゃうようだったらぴーちゃんちゃんさんがやってあげてそれでお互い笑って過ごせるならそれでもいいんじゃないでしょうか?
    的外れなようでしたらすみません🙏
    頑張り過ぎないで下さいね😊

• 9月17日
  • ひよっこ

ひよっこ

お返事ありがとうございます‼️😭
    私は早く育児終わらせたいなぁ~なんて思っててできれば年子がいいなと思ってたんですが、一度離婚しています…😂

最近イライラがひどくて怒鳴ってしまって息子は大泣き…悪循環です💦
    そうなんですよね、冷静になればそんなに怒らなきゃいけないことだったか…?もっと自由にさせてもいいのでは…?とおもうんですけどね…
    保育園で会う他のママさん見てて、あぁきっとこの人は怒鳴ったりしないんだろうな…とか思います。
    冷静になったときに謝ってはいるんですが、それでも寝顔見たりするとこんな母親でこの子は幸せだろうか…と考えることがあります…。

優しいお言葉ありがとうございます😭😭
    あれもこれも自分でやらせるようにと色々させてます…
    トイトレでイライラしたことあったんですが、その時はもう一回トイトレをやめてみて今はパンツで過ごせてます😂
    あれもこれもやれるようにさせなきゃとか、これぐらいは自分でやらせなきゃとか思ってしまってます…。
    そうですよね…
    私がやるのがいいんですが、私がやってもそれは違う!と子供が泣き出すことがあって困ってます…
    結局あとで聞くと抱っこして欲しかったと言ってくれますが、私もカッとしてると冷静に考えられないのでそこも困ってます…。

• 9月18日
  • みつたま

みつたま

こんにちは☺️
    しばらくは大変かと思いますが、育児まとめて早く終わるのは後々良かったって思えるはずです😇うちはあと9年で息子が成人する予定だったのですがまた1からですもん😂

今はほんとにイライラしたり疲れる毎日かと思います。
    私が今回投稿したことで、今しんどい思いをされてるママさんたちを楽にすることはできないと思います。でも、イライラの毎日が子どもちゃんの将来に悪影響を及ぼすんじゃないかって不安になったり、ママさん自身が罪悪感持たれてたりしてると思ったので、「そんなことないよ、大して影響ないですよ!今の生活と未来の生活は別物ですよ!」って伝えたかったんです💦

他のママさんって優しそうに見えますよね😅きっとそのママさんもぴーちゃんちゃんさんのこと同じように思ってたりするかもしれません笑
    外の顔と家の顔、みんなあります😂
    ずっと外の顔で育児なんてやってられませーん🤷‍♀️笑

まだ3歳だったらできないと思ってやってあげるとそれも違ったりってありますね😅上手く言葉で説明出来ないし、こちらに余裕がないと冷静でいられないのはうちも今でもそうです💦

とにかく、「私はダメだ~」なんて思わないで下さいね😊
    「私毎日頑張ってるな~えらいえらい」って自画自賛して、出来れば息子くんや旦那さんに頭ヨシヨシして貰って下さい😇

• 9月18日
  • ひよっこ

ひよっこ

こんばんは😊
    そうおもえるといいですが、大きくなったらなったで寂しくなるかもしれませんね😂

今ほんとうにしんどくて…
    4月末からつわり→切迫流産→切迫早産で診断書がでていて今週から1ヶ月半のみですが、フルで仕事復帰し始めました。
    お腹の張りもあり、1人目の時にはなかった腰痛がひどく会社で座って作業してますがそれでさえもしんどい…
    お迎えも会社から保育園までが遠いので延長保育に入るか入らないかの時間で迎えに行っています…
    延長保育になるとお金がかかるのでできるだけ延長にならないように…と帰りもバタバタです…。
    バタバタの中で子供があーでもないこーでもないと言い始めるとこっちもイライラ…
    どうしても保育園で嫌いなお母さんがいてその人と帰りのお迎えが被ることがよくあるのでそこのお子さんがまだ保育園にいるときは慌てて保育園をでたり…
    なんかいろんなことに余裕なくて…
    性格的なものもあるかもしれないんですが、すごいせっかちなんですよね…
    せっかちだし子供にやらせなきゃと思ったりでイライラ…
    ほんとに毎日寝てるとき以外はずっとイライラしてるんじゃないかと思うほどです。
    大して影響ないよ…そういってもらえると心が軽くなります。
    だからといっていつまでもこの調子でイライラは良くないと思い今日は私が子供にいつもやらせていたことの中で子供がママやってっていったことはやってみました‼️
    大変ではありますし、普段は自分でもできるのに…とも思いましたがこうやって甘えてくるのはもう今のこの時期しかないかもしれないと思ったらすっごく優しくと言うか心に余裕が少しできて最近の中で一番怒らないで過ごせました😌ありがとうございます😭

ほんとに他のママさん優しく見えます…
    外の顔と家の顔があるのはわかってはいるんですが私がどこでも子供に怒れちゃうのでみんなはこんなに外で怒ったりしないんだろうなぁと思ったりします。

最近、子供が怒るとママ全然僕のはなしきいてない‼️って泣きながら怒ってくることがあって初めは怒らずじゃあどうしたいのか教えて?と言ってもモジモジ何も言わず…そのあと私がその場から居なくなろうとするとほらぁ、ママ全然話きいてない‼️って言われるんですが、これが今一番困ってます💦
    聞いてあげても何も言わないのでそこにイライラしてきて最後には怒鳴ってしまうんですよね…

息子がたまにヨシヨシしてくれて、そんな息子を見て色々思い出して罪悪感で泣けてきたりします…。
    私今日も一日頑張った‼️☺️

• 9月18日

初めて投稿読みました。
すごく励ましてもらいました。他の方への返信も読みました。
このご意見は大きいお子さんのいる先輩ママさんからでないと聞けませんね。
お気に入りに登録させてもらいました。くじけそうになった時に読み返します!
ありがとうございました!!

• みつたま

みつたま

わたしの独り言を読んで頂き、お返事ありがとうございます♪
    まだよく機能も分かってないのですがお気に入り登録とかあるのですね~恐縮です😅
    わたしも未だにバトルしますし(笑)決してできた母親ではないですが、幼児期の頃よりずっと息子を愛おしいと思えてます☺️
    少しでもお役に立てれば嬉しいです!

• 10月8日
さかなすき

ありがとうございます。
その言葉を求めていたのかも。
救われました。
ありがとう!!!!!!!
今日もあと少し!!がんばります!!!!

• みつたま

みつたま

コメントありがとうございます☺️
    今日も1日(まだ少しありますが)子育てほんとにお疲れ様でした!
    いろんな日があると思いますが、頑張ってるお母さんの気持ちは必ず子どもちゃんに伝わっています♪
    しんどい日は頑張らずやり過ごして下さいね😊

• 10月29日