※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、完ミで育てているママさんが、赤ちゃんのミルク摂取量について相談しています。最近、飲む量が減ってきたが体調に問題はなさそうで、心配しています。


生後3ヶ月
完ミで育ててるママさん!

1日トータルどのくらいミルク飲んでますか?
また一回にどのくらいミルクの量飲んでいるか
教えて欲しいです。

今まで160mlを6回飲んで960ml飲んでたのが
満腹中枢ができ始めたのか
160mlから180mlを1日5回になり
トータル830から870mlくらいしか
飲まなくなりました。
無理に哺乳瓶を加えさせると
手で押しのけたり
舌で出そうとして飲もうとしないので
どんなに頑張っても飲まないので
そこでやめてしまいます。

熱がある等の体調が悪いところもなさそうだし
体重も減ってはないので
大丈夫かなー?と思い
様子を見ていますが
ミルクの缶を見ると1000リットル近く飲む
体重になっているので
どんなものなのかと...🤔⚡️

コメント

K.A.A.T

同じくらいでした😂
離乳食なしで1000㎖でも大丈夫と今日5ヶ月健診で言われてうちは離乳食とミルクトータルで800~950は飲んでます😅
量は減ってきます😂
3ヶ月で180を6回は飲んでた気がします😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離乳食と合わせてだと
    結構飲んでる方なんですかー?
    赤ちゃんによって
    飲む量は色々ですもんね!
    あまり気にしないようにします!

    • 9月19日
はじめてのママリ

うちの子は600〜750ほどです!

800いったことは数回しかありません😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    今まで900以上飲んでたので
    トータル量が少なくなって
    心配になりました💦

    • 9月19日
u

160を5.6回でトータル800〜960です🍼

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じくらい飲んでますね!
    ちなみに体重はどのくらいありますか?

    • 9月19日
ママリ

もうすぐ4ヵ月になりますが、160-180を5回です😊
よく寝る日は同じ量で4回です😂

体重減ってないなら大丈夫だと思います✨

  • ママリ

    ママリ


    ちなみに上の子は180-200を5回でした!😊

    • 9月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり赤ちゃんによって
    飲む量は違いますもんね💦
    よく寝る日は少なくなるのも
    大丈夫なのかなー?と思いましたけど
    体重減ってないなら大丈夫なんです!
    ありがとうございます。

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

まさに今同じ悩みを持っていました!
うちは1回120mlくらいで、トータル600ml前後です…
心配になり予防接種の際に先生に相談したところ、
「3ヶ月頃から満腹中枢ができてきて、飲む量が減ってくるから、その時期に同じ悩みを持つママがたくさんいます。成長の過程でそうなるので、本人が元気で体重も増えていれば、順調に育っている証拠だから、大丈夫。」と教えていただき、安心しました。
なので、ゆきゆきさんのお子さんも元気で体重が増えているのであれば、問題ないと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    先生の言葉は強いですね!
    体重増えてるので
    あまり気にしないようにします😊

    • 9月19日
なっつママ

150を1日5回です🍼
トータル750mlほどです。

体重は増えているので大丈夫かな〜って思ってます☺️✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!体重増えてるなら
    大丈夫ですよね!
    少なくてもあまり気にしないようにします😊

    • 9月19日